259854 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本酒のちワイン、ときどきおつまみ

日本酒のちワイン、ときどきおつまみ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

stewnabe

stewnabe

サイド自由欄

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

2023.07.20
XML
カテゴリ:大量消費
最寄りのDEPOが中山寺か尼崎になるのですが、
今回は尼崎のDEPOに寄ったついでに、安すぎて買ってしまった野菜達を料理していきます
参考:​尼崎ですがアマドゥのスーパー「Foods Market satake」が「TAKENOKO+」になるみたい。4月6日オープン

オクラ3袋 約10本*3 199円
キャベツ 特大1玉    159円
なす   大5本     250円
カボチャ 特大1/2玉   150円


①塩オクラ
【馬場ごはんより】塩オクラ作ってみました







②かぼちゃの煮物
参考:​基本のかぼちゃの煮物 レシピ・作り方
カボチャ 1/4個
水    100ml
(A)しょうゆ大さじ1
(A)酒   大さじ1
(A)砂糖  大さじ1
(A)みりん 大さじ1

(A)は肉じゃがと同じ味付け
カボチャにぴったりとラップをして600wのレンジで3分30秒加熱したら、一口大にカットします。
鍋に水とカボチャと(A)をすべて入れて落し蓋をして中火にかけます。
ふつふつして来たら弱火にしてカボチャが柔らかくなるまで煮れば完成です!

→妻から好評で、残りもこれになる予定
 意外にも出汁は使いません(写真は撮り忘れ。。。)

③茄子のピリ辛揚げ煮?
【茄子の簡単レシピ】焼いて混ぜるだけ!秒でなくなる!冷めてもうまい

・茄子     2本(約240g) 斜め切り
・生姜     10g     千切り
・小葱     2本     小口切り
※調味料
・油大さじ1
・お酒大さじ2
・醤油大さじ1
・砂糖小さじ2/3
・甜麺醤小さじ
・ごま油大さじ1
・片栗粉大さじ2
・茄子漬け用、500ccの水にお酢一回し
茄子は斜め切りにした後、お酢を入れた水に漬ける(発色が良くなるらしい)
水切りした後(キッチンペーパーで拭かず)、片栗粉大さじ2くらいをまぶし、ごま油で揚げる

→かなりトロトロになり、良い食感になります
 個人的には少し辛めがおススメ

③’ 豚トロ茄子 上だけ
とろっとしたナスと柔らかい豚コマがまるで豚トロのような旨さです【茄子トロ豚丼】

・ご飯    200g
・豚こま肉  100g
・なす    1本
・片栗粉   小さじ2
・塩コショウ 適量
・ごま油   大さじ1

*本編では焼肉のタレとポン酢を入れていますが、なかったため
醤油  大さじ1
酒   大さじ1
酢   大さじ1
味の素 10振り
砂糖  小さじ1
みりん 大さじ1
→ お酢と夏野菜系の料理と合うので、お酢は必須と考えています
 この酸味が良い





④キャベツ焼き
【節約レシピ】キャベツ焼き【1枚20円】
【材料(1人前)】
 ▷キャベツ:150g
 ▷小麦粉:大さじ2(片栗粉でもOK)           
 ▷塩:ひとつまみ
 ▷サラダ油:小さじ1
 千切りして混ぜて焼くだけ! 以上








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.07.20 21:03:48
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.