【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

名古屋B食倶楽部

フリーページ

ニューストピックス

2016年12月03日
XML
カテゴリ:お飲み物

1611280104.JPG

なまり節って、普段食べますか?

おじさん、大学時代、江別市に住んでた頃、なぜか、食べてましたが、今は、滅多に見ないし、食べません。

1611280105.JPG

るぱん君から頂きました郵便局

1611290117.JPG

鰹半身のなまり節、デカいです!!

1611290118.JPG

鯖スモークは、脂が乗ってます。

1611290119.JPG

なまり節は手で割りほぐして・・・

これで、四分の一くらいです。

おじさん、血合いって好きなんですウィンク

1611290122.JPG

マヨネーズ醤油一味で頂きます。

素朴な味で、もそもそキシキシした噛み応え。

深い味

ツナ缶に似た味

燻煙がハッキリしてますが、優しくて、ハムや肉の燻煙香ほど気に成らないのが良かったです。

1611290123.JPG

沢山あったので、薄味で大根と茸と、ことこと炊いてみました。

これが、美味しかった!!

なまり節から、出汁がしっかり出て旨いんですグッド

その分、なまり節はスカスカに成っちゃいましたが、なまり節の旨さを吸った大根が、すっごい旨いグッド

大根も、もともと柔らかく新鮮で、美味しいってえのも有りますがウィンク


1611260164.JPG

なまり節にスコッチを合わせます。

スモーキーさが、合うんですマル

1611260114.JPG

割烹のふじ原さんが教えてくれた、ハイボールにピッタシの新しいオールドパー

1611260115.JPG

18年物のしっかりしたオールドパー

1611260165.JPG

ストレートで飲むと、当たり前ですが、18年の方がまろやかで飲みやすいし、旨いスマイル

1611260166.JPG

同量の水を加えて、トワイスアップにしてみると・・・

1611260167.JPG

18年は、白濁してしまいました。

低温ろ過しないと成りやすいと聞いたことが有りますが、どうなんでしょうか?

おじさんのベロでは、白濁しても、特に問題無しあっかんべー

香が開きましたさくら

1611260168.JPG

昆布とも合いますオーケー

いずれも、18年が旨いです。

シルバーはハイボールにしないと美味しくないのかもしれませんね。

最近、一週間でウイちゃんが、ボトル一本、簡単に空いてしまいますショック

当初、6本4980円のワインより、安上がりと思っていたんですが、どうも、却って、高いもんについているような気がしてきましたわからん

焼酎に戻った方が良いかな~~~スマイル

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年12月03日 11時46分21秒
コメント(13) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

4月26日(金)… New! ドクターケイさん

ゴールデンウイーク New! 板前さん

えっ❓この葬儀…… New! スローライフmamaさん

プリウスアルファ・… New! 禁玉減酒さん

雨降りのネタ切れ 亮おじさんさん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.