【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

名古屋B食倶楽部

フリーページ

ニューストピックス

2023年06月13日
XML
カテゴリ:お取り寄せ
火曜日なのに、日曜日の話。ネタ切れです。
日曜日、午前中の仕事を終えて家に戻ったら、奥さんは居なかった。
そう言えば、長男の高校時代のママさん同士の昼食会があると言っていたな。
長男の行ってた学校、生徒も親も仲イイんですよ。
いまだに、つるんでます。

雨が沢山降っているから、出かける気分にはならんし。



本でも読むか。
大江さんは、いまだ難攻不落。
おじさん、食器好きだから、食器の本を読むことに。
佐藤年さんは、俵屋さんにお世話になった時にお会いしたな。




金曜日にアスパラが届いてた。
忙しくて放置してあったんで、下ごしらえをしなくては。



毎年、何度か取り寄せてますが、必ず一度は、ホワイトアスパラで白いスープを作ってます。
いつもはうでるだけですが、今年は、玉ねぎと一緒に、先に炒めてみる。
甘さやコクに違いが出るか。



勿論きっちんどりんかぁ状態。
初めて飲む戸河内ウイスキー、サントリーと比べると辛口でスッキリしてます。



ツマミは、当然炒めたアスパラ(笑)
ほくほく甘くて美味しいです。
灰汁なんて感じない。
アスパラに透明感が出てきたら、ひたひたに成るぎりぎりの水を注ぐ。



やわくなったら、ギュイ~~~ンするだけ。



ここまでは、ハイボール飲みながら簡単に出来る。



此処から、体力と忍耐の勝負。



スープを作る時は、硬い皮の部分も一緒にうでているから。それを漉さないとイカン。



ヘラとすりこ木でひたすら漉す。



右側が漉した残り。



ボールにたっぷり出汁が取れました。
この作業が一時間くらいかかるんです。
なんか、良い方法が無いでしょうか?
大きな遠心分離機があると早いのにね。



700CCのコンテナに三杯。



これ、繊維質の塊。
このまま食べると、口の中で繊維がいつまでも残ります。
サラダにしたり、炒めたり、色々したけど口当たりが悪く美味しくない。



でも、捨てられない、ほんと、貧乏性だ(笑)
今回は、一度冷凍したら、繊維が壊れないか試してみることに。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年06月13日 10時48分41秒
コメント(4) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

ひ孫の手紙を持って…… New! スローライフmamaさん

にぎりの徳兵衛 福… New! 禁玉減酒さん

4月27日(土)… New! ドクターケイさん

初物でイッパイ 亮おじさんさん

ゴールデンウイーク 板前さん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.