651255 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

産後リカバリーヨーガ embrace  <東京都調布市・世田谷区>

産後リカバリーヨーガ embrace  <東京都調布市・世田谷区>

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.02.15
XML
カテゴリ:バレエ
 からだが80%の水毒に冒されてるような感覚。
 そう,こんなときは,
  
 走るのだ!

 保育園の送迎で走り,
バレエの自主連で自宅からヨーカドーまで走ってゆく。
 あぁ体重が増えると微妙に重いのね,足取りも。

 大汗かきながら,
シルフィードの練習を始める。

 多忙きわめる相沢先生,お弟子さんのあやちゃんにも来ていただく貴重な時間。
 このおふたりの思いをわたくしたちは踊りに込めるのだ。

 あぁ,
それにしても,
相沢先生から,妖精になるための秘密を,またひとつひとつ解き明かしていただくのだが,
その言葉が身にしみるのだ。
 伝えるための表現が的確。
 わたくしたち生徒のからだに,そのうつくしい秘密がゆっくりなじんでいく。
なんども自分のアームスや胸や体幹,つまさきや目線,にコンタクトしながら,
先生の秘密の言葉をなじませ,妖精に,少しずつ近づいてゆけるように。
 その密な時間の幸福。

 やはりポイントは鎖骨。
 カンブレなのだ。
 胸が落ちていなければ,骨盤にどすんと乗らなくなる。
 肋骨をせり出すのではなくて,体幹はあくまでまっすぐなまま,
胸だけを少し上に向ける。肩をさげて鎖骨は天にキスをしにゆく感覚かしら。

 胸が落ちやすいわたくしにこのカンブレはきついのだけれど、
うつくしくありたいと願うわたくしの,たいせつな魔法のひとつのポジションなのだ。
 なんだろうね,
気持ちとからだをていねいに融合させる感じ。
置き去りにしない,自分のものだからこそ。

 あぁ
それにしても,
わたくしは人生なかばにして,
ほんとうに大切なものに出会ってしまったのだ。

 さまざまなことが起こりながらもそれでも生きてゆくための,
よろこびが尽きることなくわきあがるもの。

 ヨーカドーでごはんを食べながら,
先生やみんなでこんなことを話した。

 発表会当日のラスト,レシルのコーダは
泣くかもしれない。

 うえさん,泣いてるのが想像できるよ~,

 あぁわたくしも、先日観たばかりの「フラガール」の優ちゃんばりに
泣きそうだと思っちゃう。
 というか,終わったらみんな誰彼となく抱きしめていそうでこわい。

 終日レッスンし,
帰宅すると,わたくしはすっかり真人間になっていた。
 まるごと洗濯したみたいなね。

 水毒が流されすっきりピンクハート

 体重も53キロに戻る。
 ははは,どんなデトックスよりも,
やはりすばらしい木曜バレエなのだ。

 すばらしい!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.02.16 05:54:23
[バレエ] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

embrace_michiyo_ue

embrace_michiyo_ue

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.