1805889 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

背番号のないエース0829@ Re:憧れのデパート!* 「沖縄りうぼう・SNOOPY」に、上記の内容…
今月ソウルに行きます@ Re:ブランド 腕時計 激安^0^(04/29) どうやってあなたの店に行けばいいですか…
今月ソウルに行きます@ Re[1]: 恒例ソウルB級グルメ喰いまくりの旅2012*2日目前半*(04/29) ルイヴィトン、さん >ルイヴィトン、 >…

プロフィール

ノスタルじじい

ノスタルじじい

バックナンバー

2024/07
2024/06
2024/05
2024/04
2024/03
2008/01/02
XML
カテゴリ:男の料理
今朝見た夢
コレが初夢。皆さんはどんな夢を見たのでしょう?
私は大晦日に初詣に行って帰ってきたのが明け方。仮眠したあと、すぐに娘にせがまれ福袋を買いに・・・夜は早くにぐっすりと、夢なんか見る暇なかったですねぇ。。。

扇・多波姑・座頭
縁起の良い初夢は一富士二鷹三茄子と良く言います。四扇五多波姑(たばこ=煙草)六座頭(ざとう)とも言うそうですよ。コレは同じ意味で富士と扇は「末広がり」、鷹と煙草は「運気上昇」茄子と座頭は「毛がない=怪我無い」なんだそうです。江戸っ子の洒落ですねぇ。

新春・初夢・福袋!
なんて「縁起のいいも」の大売り出しのように、お店では福袋を売ってます。私はどうも福袋って必要のないものまで入っていたりするので買わないんですが、女の人は好きですよね(ウチの娘もね)。昔は1月2日や3日に売り出していたものですが、今や元日初売りが当たり前の時代になりました。

福袋は
大阪の老舗百貨店がまだ呉服屋の時代、江戸時代に端切れを袋に詰めて初売りに売り出したのが起源なんだそうです。中には金の帯が入っている袋もあり、女性に人気があったそうな・・・時代は変わっても福袋は女性のためのものだったんですねぇ

現代は
娘に付き合わされて見た物は・・・缶に入っていたり、バッグに詰めてあったりとバリエーションが豊富なんですね。昔は七福神の紙袋に大きく「福袋」って書いてあったのに(いつの時代の話だよ!)福袋を品定めする女性の表情を見ると真剣そのもの!まるで今年の運勢を占うかのようでした・・・

福袋に福はなくても
おせちも2日目。ちょっと飽きてきましたが、一年に一度のことですから。。。お腹いっぱい食べて寝よっと!今晩見た夢までが初夢と言えるみたいですよ。七福神の乗った宝船の絵を枕の下に入れれば、きっと良い夢見られますよ!


今日は肉の重
全くおせちには似つかわしくない物ばかりですが・・・ウチは肉食なので、どうもすみません。

おせち肉.jpg

牛のたたき、鶏の筑前煮、豚の角煮、ミートローフのベーコン巻き、とりハム、チャーシュー。さすがに肉食だけあって、食べたいものを全部手作り!一番先に空くんだろうなぁ・・・

「パスタ職人による、男の料理学」はYahoo!Japanカテゴリー > 生活と文化 > グルメ、ドリンク > 料理 > レシピ >男性向け に掲載されています。

All About グルメ・クッキング チャネル >> おかずレシピ ガイドサイト >> おすすめINDEXに掲載されています。

↓ ↓只今こちらに参加中!
今日のブログ、面白かったら(つまらなくても)ポチっとね!
↓ ↓


にほんブ<br />
ログ村 料理ログ 男の料理へ


GreenFive.gifファイブ ブログランキング






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/01/03 08:35:57 AM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X