1806094 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

背番号のないエース0829@ Re:憧れのデパート!* 「沖縄りうぼう・SNOOPY」に、上記の内容…
今月ソウルに行きます@ Re:ブランド 腕時計 激安^0^(04/29) どうやってあなたの店に行けばいいですか…
今月ソウルに行きます@ Re[1]: 恒例ソウルB級グルメ喰いまくりの旅2012*2日目前半*(04/29) ルイヴィトン、さん >ルイヴィトン、 >…

プロフィール

ノスタルじじい

ノスタルじじい

バックナンバー

2024/07
2024/06
2024/05
2024/04
2024/03
2008/05/12
XML
暑くなってくると・・・

私、すごく好かれるタイプなんです。

他の人には目もくれないのに、なぜ私だけ?

中年の私に、どんな魅力があるっていうの?

毎日、夜が来るのが怖~い!そんな感じ・・・


しつこいよ~“蚊”の野郎!


日々
家にいるときは、昼間であろうと夜中であろうと、絶えず、蚊取りをつけて、傍らには、蚊殺しスプレーを常備しています。窓を開けるなんて御法度!
夏は常にキンカン塗りまくり!なんですよ。でも“蚊に刺され”をカキ壊したところに、キンカン塗るのはちょっと快感。。。(ドMか?!)


蚊は
血を吸うためにCO2を追うって事らしいですな(二酸化炭素のあるところに動物がいるって事)。またO型が刺されやすいともいいますね(私O型)。
あと体温が高かったり、汗くささにも寄って来るんですねぇ。メタボの私は全て当てはまるところが怖いね。
けど蚊も一生懸命生きてるって事なんだよね。


そんなしつこい“蚊”以上に
私CO2を追ってます!
地球温暖化対策CO2削減には真っ向逆行しますが、何が何でも炭酸がないと始まりません。(だから蚊にも好かれるのか??)
炭酸飲料を飲みまくり~!CO2のゲップをしまくり~!(汚ねぇな)
炭酸飲料の嫌いな方には、何でCO2が好きなのか理解出来ないでしょうねぇ。
二酸化炭素なんて空気中にいっぱいあるから呼吸すりゃ良いわけだし、まして体内でも作られているモンを、わざわざお金払って飲まなくても・・・なんて思われているのかなぁ


♪わかっちゃいるけどやめられない!♪
昭和時代、カルトな飲み物はまさに炭酸飲料!今以上に不思議な飲み物がいっぱいあったんだよ。その中で私のお薦めは

1位サントリー サスケ 
ドクターペッパーをさらに薬臭くした感じといったらいいのか、なんか毒物っぽい黒色。でもハマるんですよ~。まさに中毒症状。

2位コカコーラ チェリーコーク
数年前リバイバルで発売されたので知っている方もいるかと思いますが・・・アメリカでは、当然定番らしいんですが日本ではイマイチ人気が出ませんでしたねぇ。私は、初めて飲んだ時から「体に悪そうで、むちゃうまい!」と感激したのを覚えています。

3位キリン Metsガラナ
北海道ではポピュラーなブラジル生まれのソフトドリンクのガラナ。80年代には数々のガラナ飲料が発売されましたが、キリンからも出てました。ガラナもコーラを更に薬っぽくしたような、これも中毒になる味!って感じでしたねぇ。
皆さんはどれだけ知っているかな・・・

不健康が旨い
あまりカルトな炭酸飲料が少なくなって寂しいね。数年前には透明コーラや青いコーラなどが売られましたが、あっという間に消え去りました・・・今は健康志向のコーラが主流のようですが、炭酸飲料は、やっぱり不健康の象徴!いさぎよく砂糖たっぷりの不健康なコーラじゃなくちゃね!
とにかく夏は“蚊取り”と“コーラ”は必需品

今日は
そんなコーラを使って“チキンロールのコーラ煮”
豚ブロックやスペアリブをコーラで煮ても美味しいのですが、今日は鶏の胸肉に人参とインゲンを巻いた、チキンロールをコーラで煮込みました。炭酸で煮ると肉が軟らかくなるなんていいますが、あれは都市伝説じゃないかなぁ。柔らかくはならないと思うんだけど・・・
でもね”チキンロールのコーラ煮”は、ほんのり上品な甘味(コーラで煮ると不思議にこんな味になるんだよねぇ)、ショウガとマーマレードの爽やかな風味が効いた美味しい煮物になるんですよ。簡単だし美味しいよ!

<幸福の料理レシピ>
(2人分)
鶏胸肉 2枚
塩胡椒 適量
人参 1/2本
冷凍インゲン 5から6本
コーラ 250cc
ショウガ 1片(スライス)
酒 100cc
マーマレード 大さじ2
醤油 大さじ4
サラダ油 適量
白髪ネギ 適量


鶏肉は皮を下にしてまな板に置き、身が厚い部分は斜めに切り込みを入れ、ミートハンマーで軽く叩き塩コショウをする。
ニンジンは皮をむき棒状に切る。鶏肉にニンジンとインゲンを半量ずつのせ、芯にしながら巻き、タコ糸で縛る。もう1枚も同様にする。
フライパンにサラダ油をひいて中火にかけ、表面全体に焼き色をつける。余分な油を拭いコーラを入れ強火で煮込みアクを取る。ショウガ・酒・マーマレード・醤油を入れ落としぶたをして中火で20分煮込む(圧力鍋なら10分加圧)。
そのまま粗熱を取り、タコ糸を外し食べやすく切り皿に並べタレをかけ回し白髪ネギを飾り出来上がり。

↓ ↓只今こちらに参加中!
今日のブログ、面白かったら(つまらなくても)ポチっとね!
↓ ↓

にほんブ<br />
ログ村 料理ログ 男の料理へ



料理レシピ集 byブログでCookin'! 鶏肉ムネ(鶏胸肉)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/05/13 07:21:14 AM
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X