1789740 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

背番号のないエース0829@ Re:憧れのデパート!* 「沖縄りうぼう・SNOOPY」に、上記の内容…
今月ソウルに行きます@ Re:ブランド 腕時計 激安^0^(04/29) どうやってあなたの店に行けばいいですか…
今月ソウルに行きます@ Re[1]: 恒例ソウルB級グルメ喰いまくりの旅2012*2日目前半*(04/29) ルイヴィトン、さん >ルイヴィトン、 >…

プロフィール

ノスタルじじい

ノスタルじじい

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2008/05/29
XML
関東地方は
朝から雨・・・今年は本当に雨が多いねぇ。
雨の日は全てやる気が起こらないっす!
(晴れてても、やる気が起こらないヤツが何を言う!早見優!)

雨だと気分も沈みがちになりますが、こんな雨の時に口ずさむのは、欧陽菲菲の“雨の御堂筋”でもなく、森高千里の「雨」でも、ASUKAの「はじまりはいつも雨」でもなく・・・(どれも古っ)


太田裕美ちゃんの“雨だれ”だね
♪ひとり 雨だれは淋しすぎて あなた 呼びだしたりしてみたの♪
ピアノの弾き語りで唄う、カワイらしい可憐な声を思い出すねぇ
裕美ちゃんなら呼びだされた~い!お願い 呼びだして~!


呼ばれて飛び出てジャジャジャジャ~ン
裕美ちゃんといえば“木綿のハンカチーフ”が有名です。
でもねぇ「胡麻ダレ」チックな“雨だれ”が好き(なんのこっちゃ!)。
あの鈴が鳴るような“お声”で、呼びだされたなら「ハクション大魔王」の如く、飛んでイスタンブ~ル!(訳わかんない!)


馬か?シローか?
雨が似合う歌で、忘れてはイケないのが80年代、ファッションリーダーとまで言われた、あの小林麻美ちゃんでしょっ!
アンニュイに唄う「雨音はショパンの調べ」は名曲だったな。
麻美ちゃんは、やたらに多い髪の毛、ふと~い眉毛、そして改めていうのもアレだけど、長い顔さ!(顔の長さは、若き日の岸部シロー並だったぜ)
最近の芸能界にはなかなか無い逸材だったな。Oh!マイ・ピュア・レディ!


アンニュイは
ランデブーに並ぶ昭和の死語です。
[名・形動]ものうい感じであること。また、そのさま。倦怠(けんたい)。「―な午後」(出典 大辞泉)
でも最近使わなくなったなぁ。「アンニュイの代表選手の桃井」も最近“ウコンの力”で元気になっちゃったし・・・


桃井と違って
やる気がなく、精も根も尽き果てて、アンニュイな私(使い方が違うだろ!)
そんな「精根の尽きたときは、コンのついたものを食べよ」(「養生調」江戸時代の栄養学者、貝原益軒の著)といわれているんだって


今日の料理は“きんぴらカルボナーラ”
なんと“きんぴらゴボウ”をパスタにしてしまいました~。
まぁ手抜きに「きんぴら野菜MIX」を使っちゃいましたが・・・ゴボウはマヨネーズとも相性は良いですが、生クリームも結構良いですよ。


ゴボウはね
中国から薬として入ってきたゴボウを食用にするのは、世界広し、といえども日本人だけで、欧米人から見ると、日本人は「本の根を食べる変な民族」としてうつるのだそうです。
しかし、元々薬だったゴボウを食べると、お通じすっきり、疲れをとり、ガンも予防する医食同源効果があるんだって!

<幸福の料理レシピ>
(2人分)
ベーコン 2枚
オリーブオイル 大さじ1
きんぴら用野菜ミックス 75g(1/2袋)
生クリーム 200cc
コンソメ 小さじ1 
塩コショウ 適量
醤油 小さじ1
粉チーズ 大さじ2
卵黄 2個
パセリ 少々

野菜ミックスを水で流しザルにあけておく(にんじんとゴボウの千切りでも可)。ベーコンは千切りにしておく。
フライパンにオリーブオイルを敷きベーコンを弱火でゆっくり炒める。油が出たらきんぴら用野菜ミックスを入れ炒める。ゴボウが透き通ってきたら生クリーム・コンソメ・醤油を入れ塩胡椒で味を調えボウルにあけ卵黄を入れ混ぜる。
茹で上がったパスタをボウルに入れ和える
お皿に盛りつけ黒胡椒をたっふりふり、パセリを散らしてできあがり。

↓ ↓只今こちらに参加中!
今日のブログ、面白かったら(つまらなくても)ポチっとね!
↓ ↓

にほんブ<br />
ログ村 料理ログ 男の料理へ



料理レシピ集 byブログでCookin'! ごぼう(牛蒡)ゴボウ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/05/30 07:01:17 AM
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.