1102206 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

With the healing kitchen~まきの亭レシピのチカラ~

With the healing kitchen~まきの亭レシピのチカラ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Risa man

Risa man

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

日記/記事の投稿

2008.01.28
XML
カテゴリ:汁・スープもの
昨日はお休みしてしまってごめんなさいです涙ぽろり
早朝のメンテナンスが長引いていたので、うまく時間を都合できませんでした・・・しょんぼり

そしてそして・・・・だんな様が金曜から寝込んでいます。
風邪です病院
今朝もまだ熱が出て辛そうです。ぜいぜい言いながら寝ています。
早く下がるといいのですが・・・・

みなさんは、風邪の時のここぞの食べ物って何かありますか?
まきの亭の小さい頃は祖母によく、刻みネギと生姜と味噌を熱湯で溶いた特製ドリンクを飲まされました日本茶
熱の出た時なんかにいいんですよね~
さっそくだんな様にもグッド

そういえば、病気の時に祖父が作ってくれた梅干の黒焼きはビックリしたな~雫
あれは黒焼きと言うより黒こげでしたNG(ジィちゃんごめんあっかんべー)
子供ながらに「病気になるっ失敗」と必死に拒絶したのを覚えています。

みなさんのおうちはどんなものでしたか?
こういうものも受け継がれていきますね~



ランキングに参加しています。
みなさんのクリック上矢印が励みです星


さて、今日は風邪の時にもいい、栄養満点・具沢山のスープレシピですひらめき

≪栄養満点☆牛肉スープ≫~2人分~

★材 料★
牛肉(細切れ) 100g
小松菜 100g
豆もやし 1/3袋
しいたけ 2~3個
にんじん 1/3本
ごま油 大さじ1
刻みにんにく 小さじ1
しょうが 1カケ
水 600ml
鶏がらスープの素 小さじ2
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1
塩・コショウ 適宜

★作り方★
1.小松菜は洗って4cmに切る、豆もやしは洗ってザルにあげておく。しいたけは薄切りにする。にんじんは千切りにする。生姜はみじん切りにする。

2.鍋にゴマ油を熱し、にんにく・しょうが・にんじんを炒める。しんなりしてきたら牛肉を加えて色が変わるまで炒め、残りの野菜を加え全体をいため合わせる。

3.2に油が回ったら、水とスープの素を加え煮立ててアクとりをする。

4.3に残りの調味料を入れて、野菜に火が通るまで煮込み、塩・コショウで味を調えたら出来上がり食事


こちらは、おうどんや春雨を入れていただいても美味しいので、よかったらお試しくださいねスマイルちょき





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.01.28 08:40:45
コメント(30) | コメントを書く
[汁・スープもの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.