2314805 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワインと友に

ワインと友に

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ユウ&ショウ

ユウ&ショウ

カレンダー

カテゴリ

楽天カード

お気に入りブログ

仏蘭西泡物王冠収集… ミュズレコレクターさん
ああ、こんなワイン… ラ・ロマネさん

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ

ニューストピックス

2017年06月19日
XML
カテゴリ:日本料理(割烹)

今月は私の誕生月なので、お祝いの一席を設けて頂きました。


P6194293.JPG
愛媛で最も予約を取りにくい割烹です。

ここ数年にて常連客で枠が一杯になり、新規での入店は絶望的になりました。

前菜
P6194299.JPG
夏の情景

右上はじゅんさいで、秋田から取り寄せた逸品

今日のテーマは、高級白身魚のオコゼです。

お造り
P6194302.JPG

オコゼ

P6194303.JPG
ポン酢醤油を掛けて

P6194304.JPG

キモ、卵、薬味を混ぜて頂きます。
もう何も言うことはありません。美味し過ぎぺろり

オコゼには日本酒でしょう。
P6194296.JPG
千代むすび じゅんから
鳥取県産 五百万石

日本酒度+15の辛口なんですが・・甘ったるい香味に少々違和感を覚えました。
スパイシーな後味もあるのですが、舌に纏わる甘味が私の好みではありませんNG

P6194305.JPG

冷酒にして幾分スッキリしましたが、それでも甘い
で、大将のイチオシ、鶴齢を呑んでお口直しOK

煮物
P6194307.JPGP6194309.JPG
豚の角煮 炊合せ

とろとろ絶品!

焼物
P6194312.JPG
サザエのつぼ焼き

揚物
P6194314.JPG
オコゼの天麩羅

ふわふわ肉厚の身に一同吃驚!フグよりも美味しい\(°ω° )/

御飯
P6194317.JPG
ぶんど豆ごはん

ぶんどまめ=うすいえんどうと同じ グリンピースではありません。
皮が薄く甘味が強いので、豆ご飯によく使われます。

P6194318.JPGP6194319.JPG

贅沢にウニのせです。これは美味しすぎてオカワリしました^^

余談ですが、豆はご飯と一緒に炊くと皺が寄るので、プロは別炊きします。
黒豆が最たる例で、ツヤツヤで皺なく炊けないと失格者の烙印を押されます。

甘味
P6194321.JPG
ほうじ茶の掻き氷

サプライズ
P6194300.JPG
バースデーケーキ

これは大将からのサービス ありがとうございましたm(_ _)m


皆さん、この内容(飲物代込)で食事代一人いくらだと思います?
何と、7500円(税込)ヮ(゚д゚)ォ!

松山だと、確実に二倍以上取られるでしょうね。
東京ならば、現金掛け値なし=警報鳴ります(笑)


贅沢な一夜でしたが、一年に一度ぐらい許してください。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年06月22日 04時53分14秒
[日本料理(割烹)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.