110583 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

老いも若きも健康長寿のススメ—がんに負けない

老いも若きも健康長寿のススメ—がんに負けない

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.09.17
XML

病院の外来フロア―に、
「患者アドボカシー相談室」といった窓口が目につくようになりました。

「アドボカシー」といった言葉は、
法曹界や福祉領域の専門家でもないとなじみがないと思いますが、
「擁護」とか「支持」「代弁」といった意味合いの言葉です。

一昔前でしたら、「患者相談窓口」といったところでしょうか。

ただそこは、その病院のスタッフや行われている医療に関する、
いわゆる苦情やクレームの受付窓口ではありません。

もちろんクレームも受け付けてくれますが、
たとえば「どうも今の担当医とは相性が悪いから変えてもらえないか」とか、
「治療のことで家族でもめているから調整役をお願いできないか」
といったことに、主に対応するために設けられた窓口です。

したがって、そこに常駐しているのは、
「医療メディエーション」に精通した看護師さんなどのスタッフです。

病院によってはその手の窓口を用意していないところもありますが、
かかりつけの病院で見かけたら、
活用してみてはいかがでしょうか。

詳しくはこちらの記事を読んでみてください。
→ ​終末期の医療をめぐり家族間で対立したら






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.09.17 17:52:04
[元気なうちから「人生会議」を] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.