110630 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

老いも若きも健康長寿のススメ—がんに負けない

老いも若きも健康長寿のススメ—がんに負けない

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.01.24
XML

この年末年始の時期に、
東京では大江戸線と呼ばれる地下鉄の運転士などが、
新型コロナウイルスに集団感染、
いわゆる「クラスター」が発生して、
運行が制限されていたことがありました。

その後、調査に当たった保健所が、
歯磨きやうがい、
さらにはトイレ後の手洗いなどで使っていた、
洗面所の蛇口を介して、
感染が広がった可能性が高いことを報告しています。

洗面所などの蛇口にはいろいろなタイプがあります。
理想は、蛇口の下に手をかざすと、
センサーが反応して水が出るタイプでしょうか。

しかしここの蛇口は、手で回すタイプだったようです。
ウイルスに汚染されているかもしれない手で回して水を出し、
手洗いした後の手でまたそこに触ってしまったら、
ウイルスが手につき、その手を鼻や口に持っていく……。

そんな感染の方法もあることを再確認させられました。

​とはいえ、​​歯磨きは感染対策上も重要​ですから、
蛇口に触る際にも、感染防止を意識したいものです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.01.24 12:51:58
[新型コロナから身を守る] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.