【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

衝動と成り行き系ドール&カメラブログ『こちら(株)高丘エージェンシー』

衝動と成り行き系ドール&カメラブログ『こちら(株)高丘エージェンシー』

プロフィール

高丘さち湖

高丘さち湖

カレンダー

バックナンバー

・2024.05
2024.04
2024.03

カテゴリ

活動

(292)

予定

(36)

高丘エージェンシーのご紹介

(1)

↓ここから下は当日記のメインカテゴリ

(0)

スマートドール撮影研究記録

(337)

ドールヘッド産院計画

(3)

対人撮影記録

(2)

ストリートスナップ報告

(5)

その他演習及び出撃記録

(2)

↓ここから下は写真ノウハウ等々

(0)

新装備計画及び評価記録

(144)

ライティング研究記録

(22)

初心者向けの話。

(13)

↓ここから下は写真関係ないけどレギュラー企画

(0)

シャロン的,鉄ヲタドール見聞録

(1)

↓ここから下は季節限定もしくは臨時企画のカテゴリ

(0)

スキー企画

(8)

ミニ四駆企画

(1)

↓ここから下は当日記の紹介と事務的なカテゴリ

(0)

装備目録

(6)

↓ここから下は終了・打ち切りになったカテゴリ

(0)

もう使わない過去記事など

(2)

痛車撮影研究記録

(45)

フィルム写真研究記録

(27)

高機動セット研究記録

(4)

車両撮影出撃記録

(1)

イチガヤさんファミリー計画

(3)

世界で一番やる気のないダイエット月報

(5)

日記/記事の投稿

コメント新着

Ti(名前が二文字だとNGになるのねw)@ Re:ドールだって鉄子をしたい。(シャロンさんを上電大胡車庫に連れてったらこうなったという話)(10/07) なるほど。 アナウンス関係本職のワタスが…
高丘湖@ Re[1]:ロケ地探し。(12/13) >あかささん 情報ありがとうございま…
あかさ@ Re:ロケ地探し。(12/13) Gallery-O5 Le Royal とかどうですか?
高丘湖@ Re[1]:都会の掟(10/30) コメントありがとうございます〜。 恐ら…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

全て | 活動 | 車両撮影出撃記録 | ストリートスナップ報告 | 対人撮影記録 | その他演習及び出撃記録 | 高機動セット研究記録 | ライティング研究記録 | 新装備計画及び評価記録 | もう使わない過去記事など | 装備目録 | 予定 | 痛車撮影研究記録 | 初心者向けの話。 | スマートドール撮影研究記録 | イチガヤさんファミリー計画 | フィルム写真研究記録 | 世界で一番やる気のないダイエット月報 | スキー企画 | ミニ四駆企画 | ドールヘッド産院計画 | ↓ここから下は終了・打ち切りになったカテゴリ | ↓ここから下は季節限定もしくは臨時企画のカテゴリ | ↓ここから下は当日記のメインカテゴリ | ↓ここから下は写真ノウハウ等々 | ↓ここから下は当日記の紹介と事務的なカテゴリ | シャロン的,鉄ヲタドール見聞録 | ↓ここから下は写真関係ないけどレギュラー企画 | 高丘エージェンシーのご紹介
2022.08.07
XML
テーマ:ドール(2154)
​ある日,午後の列車。​​
TKAC SMD-1 Miho Nishizumi








はい。

ふれしの「ほい」

みほさん「お世話になってます」

8/7のロケレポートです。

みほ「その前に…」

高丘のお盆
​・11,12,14:親戚ガソスタ手伝い​
・15:行ければ塩原
・13,16:全休
​ちなみにお盆休みは11〜16。​

みほ「流石にこれ大丈夫なのかなあ…(^^;」​

どうもこうもありません。去年もこんなノリですから。

これでまあ少し,小金を稼がねばなりません。来月はふれしのくんの全般検査もとい車検です。これに限りませんが,お金には余るという概念はありませんから…。それに全力を傾けると弊害があるというだけです。

ちなみに塩原行きは誰が担当するかは決めていません。これは13日までに考えておきます。

話を戻しましょう。今回の担当は…


みほ「ハンバーガーです」

我が社会長,みほさんです。

ふれしの「何か食べるの恒例ですな」

これ,インスタで妙に評判がいいんですよw

​ちなみにこれは自販機食堂のですね。丸美屋自販機にも昼食で立ち寄ったんですが,初心者さんだらけで「熱い!(容器が)」の大合唱。慣れている我々は全く動じませんでした。

みほ「観光地なんだなあと感じました」

となると行った場所はわたらせ渓谷鐵道のどこかというのは一目瞭然です。


わ鐵・足尾駅です。

今回もキハ35・30先生にいろいろとお付き合いいただきました。

​そして今回は気になるものがありますね。


新ソフトボックス​であります。ご立派ァ!

骨が倍増しただけあって頑丈。丸みもしっかり。なんで公称は先代と同じ65センチなものの,こちらのほうが大きく感じます。


ドール陣で前に立ったのはみほさんが初です。

ふれしの「感想はどうかにゃ?」


​​みほ「ひまわりみたいだね」​​
​い​や,そんなデカいひまわりあっても困るだろ。​​​

当初は「ニッシン・セレンズ砲」と呼ばれていたこのセット。

この天然みほさん全開な一言で即座に​「ひまわり砲」​という名前に改名されたのは言うまでもありません。


戦法はいつもの棒銀です。ただカラーフィルターは本来,効果用のものを使ってとにかく濃いめにカラーシフトをしています。

足尾のキハ先生達でロケをするのは4回目くらいですかね。そのうち2回担当し,そもそも一番最初に挑んだのはシャロンでした。あの時よりかはだいぶよくなりました。そんでみほさんは初挑戦。

さてどうなったでしょう。

こんな感じ。




















実はこう撮ろうと考えていたネタは1枚目と2枚目で狙い通り撮れてしまったんですよ。

なんでそっから先はその場の思いつきで撮っています。結果,ファインダーに対する集中力にムラがある感じがしましたねえ。事実,最後から3枚目は撮って数枚で違和感感じてやめました。そりゃあ…


こんなにダメがあったら,そりゃあ現場でも感じますよorz

みほ「あはは^^;」

ふれしの「最近,こんな反省書きするの多いですなあ」

そのロケで致命的なのあったなあ…思ったらこうしようと。前回のシャロンはこれやりたくなるようなミスがなかっただけにやっちまったなあと。

こうなる原因はやっぱりファインダーをよく見てないんですよ。ライフビューを使いすぎてるんです。

ふれしの「メガネかけてねえもんな。細かいところ全く見えねえのに」

ですねえ。メガネというか老眼鏡面倒いんで。
※高丘は両眼とも眼内レンズ挿入済みのため,実質超老眼。


先日,ふれしのくんのトランクからこんな敷物が出てきたんですよ。これも使って,もっとファインダー使わないとダメですね。隅々まで用心深く見る!という面ではライフビューよりファインダーの方が妥協なく仕上がりますから…。

さて,肝心のひまわり砲ですが…


このカットがわかりやすいですかねえ。

目にご注目。中心にデカデカ,くっきりと。丸みも素晴らしい。

更にS2ブラケットのおかけでストロボだけを分離させることができます。つまりカラーフィルターの交換が楽ということです。今回は途中変更ありませんでしたが,今後そのようなことが必要な時に便利でしょうねえ。なるほど。

ただディフューザー布が隙を生じぬ2段構えである影響は大きく,ラウンドフラッシュに肉薄するほど減光つまりパワーロスが発生します。最初,かなりびっくらしました。

みほ「やっぱりボーエンズは本来モノブロック用の規格なんだね」

どうなんですかねえ…。ニッシンさん信者と言って差し支えない身としてはあんまり認めたくないんですが。

とはいえ性能はこれで十分証明にはなったでしょう。ディフューザー2枚時はMG10を使うことを前提にして,MG8の時や出力重視の時は内側の1枚を剥がすという形で使おうと思います。

今回の教訓を言うと…

・ファインダーを覗け。
・ひまわり砲は減光さえ気をつければ高性能。

この2点ですねえ。

みほさん自体は調子良く​,いい形のロケになったかと思います。

というわけで今回は以上です。

みほ「ありがとうございました」

次回は15日,塩原…行けるかなあ…。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.08.08 08:58:14
コメント(0) | コメントを書く
[スマートドール撮影研究記録] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.