【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

衝動と成り行き系ドール&カメラブログ『こちら(株)高丘エージェンシー』

衝動と成り行き系ドール&カメラブログ『こちら(株)高丘エージェンシー』

プロフィール

高丘さち湖

高丘さち湖

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

活動

(292)

予定

(36)

高丘エージェンシーのご紹介

(1)

↓ここから下は当日記のメインカテゴリ

(0)

スマートドール撮影研究記録

(337)

ドールヘッド産院計画

(3)

対人撮影記録

(2)

ストリートスナップ報告

(5)

その他演習及び出撃記録

(2)

↓ここから下は写真ノウハウ等々

(0)

新装備計画及び評価記録

(144)

ライティング研究記録

(22)

初心者向けの話。

(13)

↓ここから下は写真関係ないけどレギュラー企画

(0)

シャロン的,鉄ヲタドール見聞録

(1)

↓ここから下は季節限定もしくは臨時企画のカテゴリ

(0)

スキー企画

(8)

ミニ四駆企画

(1)

↓ここから下は当日記の紹介と事務的なカテゴリ

(0)

装備目録

(6)

↓ここから下は終了・打ち切りになったカテゴリ

(0)

もう使わない過去記事など

(2)

痛車撮影研究記録

(45)

フィルム写真研究記録

(27)

高機動セット研究記録

(4)

車両撮影出撃記録

(1)

イチガヤさんファミリー計画

(3)

世界で一番やる気のないダイエット月報

(5)

日記/記事の投稿

コメント新着

Ti(名前が二文字だとNGになるのねw)@ Re:ドールだって鉄子をしたい。(シャロンさんを上電大胡車庫に連れてったらこうなったという話)(10/07) なるほど。 アナウンス関係本職のワタスが…
高丘湖@ Re[1]:ロケ地探し。(12/13) >あかささん 情報ありがとうございま…
あかさ@ Re:ロケ地探し。(12/13) Gallery-O5 Le Royal とかどうですか?
高丘湖@ Re[1]:都会の掟(10/30) コメントありがとうございます〜。 恐ら…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

全て | 活動 | 車両撮影出撃記録 | ストリートスナップ報告 | 対人撮影記録 | その他演習及び出撃記録 | 高機動セット研究記録 | ライティング研究記録 | 新装備計画及び評価記録 | もう使わない過去記事など | 装備目録 | 予定 | 痛車撮影研究記録 | 初心者向けの話。 | スマートドール撮影研究記録 | イチガヤさんファミリー計画 | フィルム写真研究記録 | 世界で一番やる気のないダイエット月報 | スキー企画 | ミニ四駆企画 | ドールヘッド産院計画 | ↓ここから下は終了・打ち切りになったカテゴリ | ↓ここから下は季節限定もしくは臨時企画のカテゴリ | ↓ここから下は当日記のメインカテゴリ | ↓ここから下は写真ノウハウ等々 | ↓ここから下は当日記の紹介と事務的なカテゴリ | シャロン的,鉄ヲタドール見聞録 | ↓ここから下は写真関係ないけどレギュラー企画 | 高丘エージェンシーのご紹介
2024.03.25
XML
テーマ:ドール(2153)
​​Dreaming girl​​
​早咲キ仰ギ見テ,我ハ発ツ。​
TKAC SMD-6 Itsuka Felicity








はい。

ふれしの「ほい」

イツカさん「やあ」

3/20のロケレポートです。

そろそろ桜ロケのシーズンです。

今年はマリーさんが主任,バックアップはすずさんということになっています。

ふれしの「主任は文字通りメインとなる人で一番満開の時期を狙った日,つまり第一の候補日を担当します。バックアップはその代打もしくは第一候補日が無事に終了していた場合は第二候補日のロケを担当します」

ちなみに今年の第一候補日ロケは塩原の桜を狙う予定です。これがなかなか至難なんですがねえ。今の所,平年並みか少し遅いとのこと。4/14が狙い目でしょうか…。秩父はその前に満開となるでしょうから,そこをすずさんに任せようと思っています。

んで,この伝統の桜ロケ…基準となるのは当然ながらソメイヨシノです。桜ロケで例年行く影森グラウンドの桜はそれですからね。なので早咲きの桜を狙うことは基本ありませんし,撮ったことは今までありません…

でした。

そうです。この状況に偶然ながら風穴を開けることになったのが3/20だったのです。

その担当はこの人です。


イツカ「そんな大層なことをしたつもりはないし,するつもりもなかったんだがなあ」

Theチャレンジャー,イツカさんであります。

​今回のロケはアイドールで調達した新服第一弾として​さんふらわぁさん​の袴を着てもらいました。

これで向かうは山梨は牧丘にある郷土文化館(旧室伏学校校舎)でロケをしようと思っていました。そもそもなぜ山梨かというと関東甲信越で一番雨を回避できそうな予報だったのが山梨だったからです。

ですが道中の雁坂峠は…


思いっきり吹雪!!

当然ながらこの雪雲は我々を牧丘まで追ってきてしまっています。それに郷土文化館は道の駅の中にあるのですが,その道の駅の建物がすぐそばにあり,撮れる空気感ではありません。

ふれしの「あとこの時,オイラはクルーズコントロールの一時的なエラーに悩んでますた()」

まあアレは放置すりゃあ直るヤツだから…。

なので考えたのは移動です。勝沼方面はまだ天気が良さそうです。

ならばイツカさんもロケ経験があるEF64さんがいる勝沼ぶどう郷駅へ。EF64さんにはやはり先客がいらっしゃったので,こちらはスイッチバック遺構の方でロケをしようと画策。しかし…


イツカ「ああ…降ってきたな」

準備開始したら雪雲改め雨雲に追いつかれてしまいました。


ふれしのくんへ戻る頃には土砂降りになりかけてました。

イツカ「いやあ参ったねえ。帰ったらシャロンに雨女と言われるだろうな,アハハ」

ふれしの「どうするのん」

うーん,こりゃあ流石に中止だねえ。

イツカ「大丈夫さ。ロケはできずともあのスイッチバック遺構は使えることがわかった。それでいいじゃないか。何よりここなら飯はあるぞ。ほうとうと馬刺しでも食べて帰ろうじゃないか」

というわけでGoogleマップでお店を探し…


入店して…






ああ,華やかりしかな。

イツカ「当然この状況ゆえ酒は飲めんのだが,目の前に霧島といいちこがあってなあ。焼酎は普段飲まないんだが,流石に飲みたくて仕方なかったなあ」

それなりのお金は飛びましたが()美味しくいただいて退店。

それじゃあ秩父へ帰るか〜ってなったらですねえ…

天気が晴れやがったんですねえ。

イツカ「なんて不安定なんだ…」​

こりゃあ参りました。やる気になれば撮れる状況になってしまったのです。

ふれしの「えー…この空気で撮るのん?」

イツカ「そう思うが,撮らなければ撮らないで問題がある。坊やも私も撮らなければ下手になるからなあ」

その通り。しかも,ちこのロケがこのあとすぐに来る。撮れるのであれば撮っておきたい。

ふれしの「そうかー…。ん?あのしゃあ」


ふれしの「この公園ならどうかにゃあ?早咲きの桜が咲いてるし」
イツカ「おお,悪くない。一か八かだ。行ってみよう」

というわけで,我々は道中見つけた塩山ふれあいの森総合公園で急遽撮ることにしたのです。


イツカ「少し葉桜になり始めているが問題ないぞ。そう…」


イツカ「桜に関してだけだがな()」

そうです。

この桜の木たちは山の斜面に生えています。よってイツカさんと絡ませるのに大変苦労しました。正直言って「望遠の効果で桜をもっと無理矢理にでも寄せたいのに足りない。今この瞬間に28−200が欲しい」って思うくらいでした。

イツカ「一歩間違えればロケ地負けして終了っていう場所だよ。しかも急遽過ぎたから調子がとにかく上がらないんだ。でもどうにかして結果は残してきたぞ」

結局,お見せできるレベルの写真はたったの4枚でした。それがこちら。








マリー「あら?全く問題ないじゃない〜♪」
すず「これは桜ロケという意味で先を越されちゃいましたね〜」

思ったよりどうにかなっちゃいましたねえ。去年夏の寺坂棚田ロケに似た感覚です。

んで,面白かったのが皆様からのウケです。

一番ウケがよかったのは3枚目。

しかし3枚目はどう見ても串刺し構図で褒められた仕様ではありません。

イツカ「これでも絞りはかなり吟味しててねえ。これより開けたらボケすぎるし,絞るとより目立ってダメなんだ。正直微妙だったが全身写したカットで一番良かったのはコレだから,渋々だが見てもらうことにした」

ところがびっくり,大差をつけて圧倒的なウケの良さだったんですねえ。確かに枝の収まりがもっとよくなればこの日1番にはなれたかもしれないカットです。じゃあ他が悪いかというと,少なくとも手前どもの目からするとそうでもない…。ううむと。

ふれしの「ただこういう串刺しやらなんやらを最近重視しない空気がないこともないにゃあ」

昔,イルコさんが串刺しの写真をあげてファンから指摘を受けて「そういえばそうでした〜w」という感じのコメントを残したのを見た覚えがあります。

空気感という言葉は曖昧過ぎてあまり好きな言葉ではないんですが,本来ならタブーの筆頭である串刺しすらも空気感ってヤツは上回ってくる世の中なんですかねえ。正直言って複雑な心境ですが,勉強になりました。ありがとうございます。

そもそも皆様からのイイネと手前どもの関係はこういうのでいいのかもしれません。

今週の某サンデーソングブックで達郎さんが「嫌いなことを話すより好きなことだけを語る方がいいと思って結果30年以上番組をやってきた」という旨の話をされていました。

それと同じで手前どもの好きと皆様からの好き≒イイネだけでアカウントが賑やかになればいいのかなあと考えるわけです。これが勉強になるわけですからね。いいんです。なんでこれからもどうぞよしなに。

ドタバタしましたが,なんだかんだでいい1日でした。

今回はこれで読み終わり。ありがとうございました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.03.25 22:26:36
コメント(0) | コメントを書く
[スマートドール撮影研究記録] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.