【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

衝動と成り行き系ドール&カメラブログ『こちら(株)高丘エージェンシー』

衝動と成り行き系ドール&カメラブログ『こちら(株)高丘エージェンシー』

プロフィール

高丘さち湖

高丘さち湖

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

活動

(292)

予定

(36)

高丘エージェンシーのご紹介

(1)

↓ここから下は当日記のメインカテゴリ

(0)

スマートドール撮影研究記録

(337)

ドールヘッド産院計画

(3)

対人撮影記録

(2)

ストリートスナップ報告

(5)

その他演習及び出撃記録

(2)

↓ここから下は写真ノウハウ等々

(0)

新装備計画及び評価記録

(144)

ライティング研究記録

(22)

初心者向けの話。

(13)

↓ここから下は写真関係ないけどレギュラー企画

(0)

シャロン的,鉄ヲタドール見聞録

(1)

↓ここから下は季節限定もしくは臨時企画のカテゴリ

(0)

スキー企画

(8)

ミニ四駆企画

(1)

↓ここから下は当日記の紹介と事務的なカテゴリ

(0)

装備目録

(6)

↓ここから下は終了・打ち切りになったカテゴリ

(0)

もう使わない過去記事など

(2)

痛車撮影研究記録

(45)

フィルム写真研究記録

(27)

高機動セット研究記録

(4)

車両撮影出撃記録

(1)

イチガヤさんファミリー計画

(3)

世界で一番やる気のないダイエット月報

(5)

日記/記事の投稿

コメント新着

Ti(名前が二文字だとNGになるのねw)@ Re:ドールだって鉄子をしたい。(シャロンさんを上電大胡車庫に連れてったらこうなったという話)(10/07) なるほど。 アナウンス関係本職のワタスが…
高丘湖@ Re[1]:ロケ地探し。(12/13) >あかささん 情報ありがとうございま…
あかさ@ Re:ロケ地探し。(12/13) Gallery-O5 Le Royal とかどうですか?
高丘湖@ Re[1]:都会の掟(10/30) コメントありがとうございます〜。 恐ら…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

全て | 活動 | 車両撮影出撃記録 | ストリートスナップ報告 | 対人撮影記録 | その他演習及び出撃記録 | 高機動セット研究記録 | ライティング研究記録 | 新装備計画及び評価記録 | もう使わない過去記事など | 装備目録 | 予定 | 痛車撮影研究記録 | 初心者向けの話。 | スマートドール撮影研究記録 | イチガヤさんファミリー計画 | フィルム写真研究記録 | 世界で一番やる気のないダイエット月報 | スキー企画 | ミニ四駆企画 | ドールヘッド産院計画 | ↓ここから下は終了・打ち切りになったカテゴリ | ↓ここから下は季節限定もしくは臨時企画のカテゴリ | ↓ここから下は当日記のメインカテゴリ | ↓ここから下は写真ノウハウ等々 | ↓ここから下は当日記の紹介と事務的なカテゴリ | シャロン的,鉄ヲタドール見聞録 | ↓ここから下は写真関係ないけどレギュラー企画 | 高丘エージェンシーのご紹介
2024.03.15
XML
テーマ:ドール(2153)
はい。

ふれしの「ほい」

マリーさん「Salyu♪」

3/10の話です。

もちろん…


アイドールのレポートであります。

手前どもが最後にアイドールへ行ったのはおそらく2019年。

ここまで曖昧な理由は記録がないから。覚えていることというのは

・ビッグサイトだったこと
・先行入場券の番号が2097だったこと
・確か某H・Yさんにあった記憶があること


くらい。

これを最後にコロナ禍・当時の仕事に端を発したうつ病・重度の財政難の三重苦により一切行けなくなってしまいました。

ふれしの「この三重苦によってこのブログ自体が更新できなかった時期でもあります」

あの時代の記録はロケの写真がほぼ全て。それくらい暗黒時代でした。

マリー「会うたびに顔色悪くなるなんて言われてたわよねえ〜」

そんな中で長い年月をかけてようやくアイドール参加となりました。

理由は単純明快。


すずさんが今年一周目のロケに着た服。Mascotteさんというディーラーさんのもの。

そこに…


招待状があったから。

たったこれだけです。

マリー「みんな〜,高丘ってこういうの地味に弱いから覚えておいてね〜」

覚えないでください。

流石に台湾・香港系ディーラーさんも戻ってこられているだろうし,ここ最近の服はSEN経由でDoll Heartsさんばかりだったこともありまして,ここでちょっくら新しい空気を入れても良いかなあと思った次第。

んで今回付き合ってもらったのはこの方。


マリー「服は私の仕事だから♪」

高丘エージェンシー服装総責任者であるマリーさんです。

ふれしの「今年の桜ロケ担当なんで,それ用の服を選んでもらおうという意味合いもあります」


そんなわけでやってまいりました。

五輪もコロナも履修し終えた……


ビッグサイトです。

マリー「インドの遺跡じゃなかったっけ」

そうですよ?()

マリー「ヒエログリフはどこかしら〜♪」

そういやマリーさんはここに来るのは初めてです。

もう色々と思うところがあります。

東京スター銀行のATMが無くなってたこととか
※りそな系の手数料が無料だった。

残念ですね。​​

んで先行入場券の番号なんですが…


735。

若いね!これでええじゃろ。

マリー「鉄道っぽい番号ね」

735系なら北海道にいますな。

んで,これを使って真っ先に行くのは


マリーさんが来ているこの服を作ったディーラー『嵐屋』さんです。

そりゃあ並ぶようなディーラーさん(TOAさんが最も良い例)がすごいのはわかるんですが,こういう手の行列は在りし時代のコミケでさんざっぱらやって飽きてますし,アイドールは並ばなくても良いものがホイホイあるので絶対にこういう列に並ばないと誓っています。

ただまあ一応…ということで先行入場券を買いました。

そして今回の最低目標はMascotteさんと嵐屋さんですが,悩んだ挙句に最も欠乏症に陥っている後者をチョイスしたわけです。

マリー「こういう身になる前は最も追っていたディーラーのひとつね〜。いるなら買わなきゃ損損♪」

そうこうしているうちに開門。気分はドラフト指名開始です。早速雪崩れ込んでいきますが…


まさかの大行列に遭遇。

ええ!?と声が出てしまうほどの状況。

マリー「こんなにまで大手だったかしら?」

そんなはずはない。でもこの列をくぐり抜けていかなければどうしようもありません。

仕方ないので735番を武器にフルノッチしていった結果…

隣のディーラーさんの行列でした。

マリー「なーんだ!」

開幕で嵐屋さんに行ったのは手前どものみでした。

マリー「それはそれで残念だけど()」

んで嵐屋さんを普通に購入。次はMascotteさん…


​またも並んでいる!​

でもこちらは理由を察します。なんせたってあの手書きメッセージです。手前どもだけに添付されていたなんてことはあり得ません。となるとそりゃあ何人も行くでしょう…

隣のディーラーさんと間違っているだけでした(Natsurikaさん)。

これは非常にマズい事態です。もう先行入場券の権利は消失しています。しかもディーラーさんの中の人は目の前にいらっしゃいます。よって列から抜けるのは不可能。

対処法は一つしかありません。恥を偲んで前の方に尋ねます。

​ワシ「すいません。こちらさんの服,スマートドールって入るんですか?」​

そうなんです。スマートドール基準で話を進めないといけないし,進められない場合はヤマカンで当てるしかないのです。

回答は「DDdyの服もありますから安心してください」でしたが,一番余裕のありそうな服をチョイスしました。予定外ですが,こういう一期一会は良いことなんで気にしません。

そして肝心の隣,Mascotteさんに列はなかったのです。
マリー「なんだか…もの悲しいわね」

でもメッセージをお見せしたら喜んでいただけました。これで最低限の目標は終わり。

その後はスカイループさんへ。昨年のドーラーズトレインで知り合ったお二方,当然投げかける質問は先ほどと同じです。

ワシ「どうも!あのー,無茶なお願いで恐縮ですが,スマートドールに入りそうな服ってどれですか?」
スカイループさん「え…ああ〜()」

大変申し訳なかった…。でもおすすめいただいたセットを買いました。​

その後はおてんばティアさん&さんふらわぁさん,裏庭工房しーらんくさん,空想工房紫煙さんに立ち寄って指名終了となりました。


​うん,アイドールに行ってきた感がありますね。​

マリー「ねー♪」

前ならここの中から入らない服が多少なり出てくるのが通例。

しかし今年12月にDDの新弟子が入る手前ども。今後そういう心配は必要ありません。

マリー「精神的に前より行きやすくなるわ〜♪」

​ですが,今回はこれだけでは終わらなかった…。

手前どもは指名終了後,​早々にビックサイトを出てロケをする予定でした。

とはいえ,この時点でくっちさんとドゥワイトさんのお二方に遭遇済み。

そうです。この人並みの中に知り合いはいるのです。ご挨拶しにいくならコレクションブースに行くことが一番楽な選択肢。

マリー「こちらから誰にも声をかけず出ていくのは流石に無礼ね」

なので行ったんです。コレクションブースに。そしたら…

「どうも!おっ,やる気ある子いますね〜!並んでってくださいよ!」


マリーさん,かのバロンさんちの舞台に登壇す。

バロンさんはドーラーズトレインでお会いする前からフォローしていただいており,ブースを展開されることも知っておりましたが,まさかうちの面々が登壇することになろうとは。

前には想像もしなかったことです。

ですが,この登壇はわずかな時間で終わります。

理由は簡単。ドーラーズトレイン参加よりもっと前からの知り合いがたくさんいたから…。


在りし日の五反田ミライストアがビックサイトに降臨したわけです。

今回のコレクションブースにケイトさんが取った卓が。そこにはhiroQさんや安田社長,Refさんなどミライストアに集まっていた面々がいたのです。マリーさんは閉幕までこの卓で活動してました。






























更にこの卓にはロンドンからやってきたLondon_doll_life_さんやMDDユーザーの志葉さんなど集まりましてどんどん大所帯になっていきます。それはまさしく,どんな規格もなんでもござれな在りし日のミライストアでした。

これはモチベーションに繋がります。この日も話題になったパーツの問題こそあれど,まだまだ元気な在りし日の顔たちに元気をもらってアイドールは終わりました。

いははや,想像の10倍楽しくためになる1日でした。

マリー「次の東京はいつなの?」

7/7(日)だそうです。もちろんこの時期はミニトレインも動いている時期なので,どうなるかわかりません。

最優先にはできませんが,スケジュールがあいましたら参加しますのでよろしくお願いいたします。

長い文章になりました。今回はこれで読み終わり。

ご参加の皆様方,お疲れ様でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.03.15 22:35:28
コメント(0) | コメントを書く
[スマートドール撮影研究記録] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.