<「中間の目標」の達成に必要なこと>
4月19日(月)毎週月曜日は、午前診、午後診の前に徳山が話しをする。だいたいは、前日の夜に話しの題材を決めている。今回の話は、<「中間の目標」の達成に必要なこと>先週の金曜日(16日)に「絶対に達成できる目標」が達成できました。これは、ある数字をクリアしたということなのですが、次の目標「中間の目標」も数字の目標なのです。数字は達成できましたが、それがひと時だけではダメなのです。常にたくさんの患者さんに来ていただき、そして満足して帰っていただかなければなりません。たくさんの患者さんが来られた時に、バタバタとあわただしく動いていませんか?忙しくて、仕事が雑になっていませんか?どんなに忙しくとも、ムラのない治療とサービスで信頼と安心を勝ち取っていかなければなりません。それが、次の目標への近道です。多くの患者さんに「最高の治療とおもてなしで心地良くなっていただく」のが私たちの共通の目標。そのために、基本を忠実に、地道に、粘り強く継続していくことが大事なのです。それを後押しするのが、「情熱」です。どれだけ思いをこめて仕事をするかです。いかにして、情熱を持ち続けるか、考えてみましょう。