4312727 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あけやんの徒然日記

あけやんの徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

お気に入りブログ

秋葉神社は秋葉原駅… New! MoMo太郎009さん

登山用お勧めテント 幹雄319さん

みゃあみゃあのトー… jiyma21さん
zikomo days in Mala… あばぷひ★さぶさん
ごきげんいかが? サクランボ2008さん

コメント新着

MoMo太郎009@ Re:泣き言言うなって・・・(04/24) New! 大阪で盛り上がらないのに、全国では盛り…
MoMo太郎009@ Re:空飛ぶクルマではなくてドローン・・・(04/22) 万博で生じる赤字、誰が負担するんですか…
あけやん2515@ Re[1]:マイナ保険証、利用低迷・・・。(04/21) MoMo太郎009さん、ありがとうございま…
あけやん2515@ Re[1]:自転車は左側走行・・・(04/20) MoMo太郎009さん、ありがとうございま…

バックナンバー

プロフィール

あけやん2515

あけやん2515

2006年01月10日
XML
カテゴリ:雑感
 今日のスポーツ誌等でトリノ五輪出場となったことが載っていましたが、泥酔騒動などは別にして選考大会でその選考基準を満たすことができなかったのに、「過去の実績を評価して強化コーチの推薦で代表入りが決まった」とのこと。
 これって、どうなんでしょう?

 この選出で思い出したのが、92年のバルセロナ五輪の時の女子マラソンの選考選出です。同五輪の代表選考レースを兼ねた92年の大阪国際女子マラソンで小鴨由水選手、松野明美選手が1,2位。その前年の世界陸上銀メダルによってすでに代表に決定していた山下佐知子選手の3人が代表確実と思われていました。
 しかし、ここで陸連が不可解な行動にでた結果、選ばれたのは山下選手、小鴨選手と山下選手が銀メダルをとった世界陸上で4位だった有森裕子選手だったのです。松野選手なんか、異例の記者会見まで開き、陸連に対して「私を選んで下さい」とアピールしたのに・・・。(これはやりすぎかと)

 これに関しては、当時いろいろと言われていましたけど、一番問題だったのは「選考基準ってなに?」ということです。
 「このレースを五輪選考とします」っていうなら、いくら過去に実力があってもそのレースで勝負に負けてしまえば、いくら言い訳しても仕方ないはずなんです。だって、そのレースに勝とうとする人はそのレースにあわせて調整してくるわけで、負ければ調整不足。それも実力と運なんですから。

 確かにバルセロナ五輪の時は、有森選手が銀メダルを獲得しましたが、だからといってすっきりとした気分にならなかったのを覚えています。

 さて、今回のトリノ五輪選出も競技こそ違えどバルセロナ五輪と同じようにすっきりとしない選出ですね。だって、トリノ五輪の選考大会でいい成績を残している人が里谷選手が選出されたために、出られない人もいるわけでしょ。その選手も五輪目指して調整してきて、いい成績を残しているのに、不明朗な選考基準で出られないんですから。

 ましてや、里谷選手は成績的には全然ダメだったんでしょ。それを選んでおいて、「本番でメダル取れば、雑音も消える」とでも思っているんでしょうか。バルセロナの時のように・・・。

 私は出場する選手にはもちろんがんばってほしいけど、不明朗な選考基準で選ばれた選手をいくら日本代表だといっても、素直に応援できませんね。
 「日本人なのに、応援しないとは非国民だ」と言われても、選出されなかった選手のことを考えれば、やっぱり応援できませんね。

 ファンの方すみません。
 私は素直じゃないので、こんなこと書いてしまいました。
 気分を害された方、すみません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年01月10日 22時32分21秒
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.