企業は現時点の状況に満足せず、さらに成長していくための方策として経営統合などといった活動をしていくわけですが、それが行き過ぎるとなんだか面白みに欠けるのではないかって思うし、消費者にとっても選択肢が少なくなってしまうのはどうなんだろうってね・・・。
トヨタ自動車は27日、約51%を出資するダイハツ工業の完全子会社化を検討していることを明らかにした。トヨタはダイハツを本体に取り込むことで、軽自動車を含む小型車開発を一本化し、国内や新興国で需要が高まっている小型車の競争力強化を図る。年内の完全子会社化を目指す。【時事通信ネット版から引用】
このニュースをみて、「あれ? とっくに子会社じゃなかったの?」って思いました。
トヨタブランドで発売している車のうち、製造はダイハツが行っているものがありまして、パッソとか少し前だったらデュエットなんかもそうでした。また、このようなOEMではなくて、初めからダイハツの工場でトヨタの車両が作られていまして、例えば私がダイハツ竜王工場へ工場見学に行ったとき(1986年ごろですが・・・)、ライトバンのカローラバン(70系)が作られていましたから。話には聞いていましたけど、こんなのをみていたら、とっくに子会社になっていると思っていたのでした。
完全子会社になったということは、今後ますますダイハツのクルマ作りにトヨタが口出してくるということなのかな。最近は、若者の車離れが言われているところですから、「コストカッターのトヨタ」の法則が炸裂するのかも。
ダイハツにはダイハツの良さがあったと思うんだけど、なんだかねぇ。スバルもいずれはそんな感じになってしまうのかな・・・。
コンビニ大手ファミリーマートと経営統合を予定しているユニーグループ・ホールディングスは、傘下のコンビニ「サークルK」と「サンクス」の店名を「ファミリーマート」に一本化する方針を固めた。経営統合を予定する9月をめどに改装を始め、3年間かけてそろえる。【朝日新聞デジタルから引用】
コンビニの「サークルK」と「サンクス」が「ファミマ」になる。一気にファミマが増えるわけですけど、そうなると、例えば「ファミマ」の隣に「サークルK」があったら、両方共「ファミマ」になるのか? 一時的にはそんなところもできるかもしれないけど、いずれはどちらかが淘汰されてしまうんでしょうね。
それはわかりませんけど、家の近所にあるサークルKはどうなるんだろうなってね。ちょっと離れたところに新しくできたファミマがあるからなぁ・・・。そのサークルKは意外と利用客が多いから、ファミマになってもやっていけそうな気がするけど。
コンビニも過当競争なのか、閉店するところもありますよね。やはり少し離れたところにあったローソンが閉店し、その後もまだ入っていないですからね。
個人的には、「ミニストップ」が好きなんですけどね。イートインコーナーがあるお店が多いし、おにぎりとかも結構でかいし。上の子どもはスイーツが多いのがいいと親子でお気に入りなのですが、私の街にはなく、車でしばらく走らないとありません・・・。もっというと、北海道に多いコンビニ「セイコーマート」がいいんですけどね。先日も北海道へ行った際にセイコーマートへ行きましたが、ちょっとテンションが上がりました(爆)。
話を戻して、街中のコンビニがセブンイレブンとファミマだけになってしまっても面白みがないし、車にしてもトヨタばかりでも、なんだかなぁってね。もっとほかのメーカーやお店にもがんばってほしいところだけどね・・・。