4314657 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あけやんの徒然日記

あけやんの徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

お気に入りブログ

ビルの名前がヘンです New! MoMo太郎009さん

ブログランキングア… 幹雄319さん

みゃあみゃあのトー… jiyma21さん
zikomo days in Mala… あばぷひ★さぶさん
ごきげんいかが? サクランボ2008さん

コメント新着

MoMo太郎009@ Re:今日の晩御飯は、アジフライ・・・(04/27) New! アジフライ、拙も好物ですね。 「いいね」…
幹雄319@ Re:セブンパーク天美のバス・・・(04/26) すごい建物ですね。 建築作品としても一…
MoMo太郎009@ Re:泣き言言うなって・・・(04/24) 大阪で盛り上がらないのに、全国では盛り…
MoMo太郎009@ Re:空飛ぶクルマではなくてドローン・・・(04/22) 万博で生じる赤字、誰が負担するんですか…
あけやん2515@ Re[1]:マイナ保険証、利用低迷・・・。(04/21) MoMo太郎009さん、ありがとうございま…

バックナンバー

プロフィール

あけやん2515

あけやん2515

2016年05月25日
XML

 パソコン基本ソフト(OS)ウィンドウズのアップグレードを利用者に促すポップアップ・ボックスの仕様について、マイクロソフトを批判する声が上がっている。ウィンドウズ10への更新を推奨するポップアップ右上の赤い「x」をクリックすると、ボックスが閉じるのではなく、更新手続きが始まるからだ。
 赤い「x」をクリックするとポップアップは閉じるのが、これまで通常だった。それだけに、ウィンドウズ利用者の間に混乱が広まっている。
 マイクロソフトによると、アップグレード開始時間を知らせるポップアップが開くので、そこでアップデートをキャンセルできる。
 ポップアップ・ボックスの仕様が変わったのは、このアップグレードが「推奨」に分類されており、今では多くの利用者がセキュリティー対策として「推奨」更新を受け入れるようパソコンを設定しているからだだ。つまり、ポップアップを不要扱いしても更新を不要扱いしたことにはならない。
 ウエブサイト「PCワールド」の編集者、ブラッド・チャコスさんは「汚いトリック」だと批判する。「こういう汚いトリックは、長年のウィンドウズ・ユーザーを怒らせるだけだ。おなじみで大好きなOSを使い続けるだけの理由がある人たちなのだから」とチャコスさんは書いた。
 マイクロソフトは、「ウィンドウズ10への無料アップグレード特典が7月29日に期限切れとなるので、ウィンドウズの最良バージョンへのアップグレードを手助けしたい」と説明している。

 「10月に情報共有したように、『推奨』アップグレード受け入れを設定しているウィンドウズ7と8.1の利用者に、ウィンドウズ10を提供する。ウィンドウズ10の更新を受けるか拒否するか、利用者は選ぶことができる」。【BBC NEWSから引用】

 こんなニュースがありましたが、みなさんのPCはWindowsでしょうか。うちもそうですけど、Windows7であるせいか、時々「アップグレード」の通知がでてきます。「無料でアップグレード」なんていわれると飛びつきそうなのですが、今に至るまでアップグレードしていません。みなさんはいかがですか?

 いろんな情報をみていると、「元に戻した」なんていうコメントが載っているのは見かけるのですが、「(Windows10の)使い勝手がいい」なんていうコメントはみたことがないんですよ。っていうことは、あまり急いで飛びつかなくていいかなってね。

 私は、前のPCがXPだったのですけど、脆弱性云々が言われていましたが、あれで十分使えていたんですけどね。今のPCが購入当初から7だったし、妻のPCも7だったので、違和感なしに使っていますけど・・・。それに、不便も感じていないから、当分このままで行きますよ。

 それにしても、本文にあったように「×」を押すと自動的に更新が始まるって、何それ?って思いますよね。私も、いつも普通にそうしていたんだけど、そんなことをしてはダメなんですね。アップグレードを開始時間を知らせるポップアップからキャンセルするようで。確かに、「×」も不用意に押したらダメなことがあるって聞いたことがあるけど、たいがいは「×」を押すけどなぁ・・・。みなさんもご注意を。

 なんだかマイクロソフトも、姑息な手を使って勝手にユーザーのOSを変えようとするなんて、何なんだろうね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年05月25日 23時42分00秒
コメント(4) | コメントを書く
[家電・パソコン・プリンタなど] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.