4314033 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あけやんの徒然日記

あけやんの徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

お気に入りブログ

ビルの名前がヘンです New! MoMo太郎009さん

ブログランキングア… New! 幹雄319さん

みゃあみゃあのトー… jiyma21さん
zikomo days in Mala… あばぷひ★さぶさん
ごきげんいかが? サクランボ2008さん

コメント新着

幹雄319@ Re:セブンパーク天美のバス・・・(04/26) New! すごい建物ですね。 建築作品としても一…
MoMo太郎009@ Re:泣き言言うなって・・・(04/24) 大阪で盛り上がらないのに、全国では盛り…
MoMo太郎009@ Re:空飛ぶクルマではなくてドローン・・・(04/22) 万博で生じる赤字、誰が負担するんですか…
あけやん2515@ Re[1]:マイナ保険証、利用低迷・・・。(04/21) MoMo太郎009さん、ありがとうございま…
あけやん2515@ Re[1]:自転車は左側走行・・・(04/20) MoMo太郎009さん、ありがとうございま…

バックナンバー

プロフィール

あけやん2515

あけやん2515

2017年06月06日
XML
カテゴリ:献血!
先日、久しぶりに西梅田献血ルームで献血してきました。ここは、大阪駅前にあるヒルトンプラザウエストの10階にあるので、大阪駅周辺の状況を見ることができます。

 今回も成分献血でしたが、いつもは左腕から献血するのに何故かこの日は右腕から。私の場合、圧倒的に左腕が多いわけで、左腕には注射の跡がたくさんあります。ところが、なぜか関東では右腕で行う場合が多くて、いつもと違う腕で行う場合は気にはしないものの、ちょっと変な気がしました。

 さて、献血の結果は、コレステ君が200以下に収まっていることからこの調子を維持したいです。その他の数値も変化ありませんでした。

 ところで、先日のニュースでこのようなものを見つけました。

 47都道府県を巡り、献血805回。茨城県行方市島並の小田忠勝さん(69)が5日、つくば献血ルーム(つくば市吾妻)で最後となる806回目の献血を行い、勇退した。自身が交通事故に遭った経験から「健康を誰かに分け与えたい」と半世紀以上活動してきた。献血者数が減少する中、「少しでも協力する人が増えてくれれば」と呼びかけている。
 「感無量。飽きっぽいのに、50年以上も続けられてよかった。まだまだ献血したい」。献血が終わると笑顔でそう語った。献血ができる上限は69歳で、今月7日に70歳を迎える小田さんは今回が最後となる。【産経新聞ネット版から引用】

 全国47都道府県での献血は、私も目標の一つです。これって、なかなか難しいんですよ。地方へ行くと1つしか献血ルーム(血液センター)がない場合があって(福井県の例)、タイミングよく行かないといけませんからね。私の場合は、九州が鹿児島と福岡しか行ったことがありませんし、東北も宮城と福島しかない。関東は山梨のみ、四国も高知のみ、中国は岡山と鳥取、中部は岐阜と静岡、新潟と結構たくさん残っているなぁ(苦笑)。

 それと50年も続けることができるかどうか。健康でないとできないわけですが、私の場合は1997年くらいから始めたのでがんばっても40年くらいしかできないから、それは無理だなぁ・・。

 あと回数を800回もできるか。この800回という数字はすごいんですが、ちょっとしたカラクリがあるんです。実は、1995年4月以前は、400ml献血(全血)1回分を2回とカウント、成分献血1回分を3回とカウントしていたんです。だから、800回といっても、800回献血の針が刺さったわけではないのです。1995年4月以降は全血でも成分献血でも『1回は1回』とカウントするという至極当たり前のカウントになっています。私は前出のとおり、1997年くらいから始めていますから、203回分針が刺さっています。

 ということは、800回に達することはできるのか。全血は年間3回くらいしかできないので、絶対無理というのはわかります。また、成分献血の場合は年間20回くらいしかできないので、あと30年かかることになります。でも、私はあと2ヶ月で50歳になりますから、どんなに頑張っても400回くらいしかできないので、800回には達しないということになります。
 こんなんだったら、1995年4月以降の早い時期に献血を始めておいたらよかったなぁってね。

 次回の献血は、年間回数の関係で今月の末以降になります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年06月06日 22時47分37秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.