4313314 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あけやんの徒然日記

あけやんの徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

お気に入りブログ

孤独のグルメ Beck'… New! MoMo太郎009さん

登山用お勧めテント 幹雄319さん

みゃあみゃあのトー… jiyma21さん
zikomo days in Mala… あばぷひ★さぶさん
ごきげんいかが? サクランボ2008さん

コメント新着

MoMo太郎009@ Re:泣き言言うなって・・・(04/24) 大阪で盛り上がらないのに、全国では盛り…
MoMo太郎009@ Re:空飛ぶクルマではなくてドローン・・・(04/22) 万博で生じる赤字、誰が負担するんですか…
あけやん2515@ Re[1]:マイナ保険証、利用低迷・・・。(04/21) MoMo太郎009さん、ありがとうございま…
あけやん2515@ Re[1]:自転車は左側走行・・・(04/20) MoMo太郎009さん、ありがとうございま…

バックナンバー

プロフィール

あけやん2515

あけやん2515

2019年02月10日
XML
カテゴリ:政治
​  今年は統一地方選挙が行われるわけですが、大阪ではすでに住民投票で死んだはずの大阪都構想がまた話題に上がっています。前回は、橋下が「(住民投票で)否決されたら終わり」とコメントして、その結果否決されて本人は引退したわけですが、なぜまた今更大阪都構想なんですか?

 大阪市を廃止・再編する「大阪都構想」の住民投票実施時期を巡り、大阪維新の会と公明党の両党幹部が非公式に会談していたことが8日、関係者への取材で分かった。両党は住民投票の実施時期を巡って対立を深めていたが、水面下では解消を模索。大阪府知事と市長が任期途中で辞職し、実施の構えをみせる前倒しダブル選の回避を含め、意見交換したとみられる。【毎日新聞ネット版から引用】

 っていうか、何を勝手に一度死んだこんなものをやろうとしているのか。住民投票で否決されたわけでしょ。前回の仕組みが悪かったからもう一度って思っているのかもしれないけど、そもそもなぜ大阪市を廃止して・・・ってなるのか。大阪府と大阪市のやっていることが重複しているなら、別に今の時点でも解消は可能だし、大阪市を廃止する必要がない。つまりは、現時点でもできないものを大阪市を廃止したからってできるものではないということ。

 ではなぜ、大阪維新がこだわっているのか? そこには新たな利権を産もうとしているのではないか、そんなことくらいしかないでしょう。それと、首尾よく大阪都(←このネーミングもなんとかならんか!?)ができたら、橋下がその代表の座に収まることを目論んでいるとか。この構想の提唱者だからとかなんとか言って。

 前回の住民投票がなかったことになっていることに、大いなる違和感を感じざるを得ませんな。そこに公明党が一枚かんでいるというところにも、違和感があるし・・・。

 今度また住民投票をするのかしないのか、あるいは本文にもあるような知事と市長のダブル選挙になるのか公明党がキャスティングボードを握っているようでうっとうしいんだけど、選挙になったらなったでしっかりと選挙に行って投票する。これが一番重要なことであるのは、間違いないですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年02月10日 14時46分47秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.