4351299 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あけやんの徒然日記

あけやんの徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

お気に入りブログ

新緑の公園を歩いて… New! MoMo太郎009さん

メールマガジン「ぼ… New! 幹雄319さん

【街角スケッチ】白… jiyma21さん

大阪モノレール 3000… ぐうたらたぬきさん

お久しぶりっこ♪ 志津ママさん

コメント新着

バックナンバー

プロフィール

あけやん2515

あけやん2515

2019年07月18日
XML
カテゴリ:ニュース
 18日午前10時半すぎ、京都市伏見区桃山町因幡の映像制作会社「京都アニメーション」の第1スタジオで、近隣住民から「建物1階で爆発音がし、煙が出ている」と119番があった。市消防局によると、3階建て建物が全面燃焼し、従業員ら男性7人、女性12人、性別不明1人の計20人の死亡と30数人の重軽傷者を確認した。3階から屋上にかけ、10人ほどが心肺停止の状態で折り重なるように倒れているという。安否確認できていない従業員も多数いるという。京都府警によると、男女25人が死亡し、36人が重軽傷、他にも5人程度と連絡がとれていないという。放火事件による犠牲者数としては平成以降最悪となった。

 府警によると、1階に入ってきた男(41)がガソリンのような液体をまき、「死ね」と叫びながら火を付けたとの目撃情報がある。男はポリ容器を持ち、現場には刃物が落ちていたという。府警は付近の路上で男の身柄を確保したが、男も負傷しており、現在は病院に搬送されている。府警は男が建物に放火した疑いがあるとみて、回復を待って事情を聴く方針。
 午後1時現在、消防車両49台が出動し、消火活動を続けている。また、逃げ遅れた人がいないか確認作業を急いでいる。
 京都アニメーションは1981年創業。「響け!ユーフォニアム」や「けいおん!」などの人気アニメを制作している。【京都新聞ネットから引用】

 これは衝撃的な事件ですよね・・・。放火っていうだけで信じられないわけだけど、放火した施設がアニメ制作会社、私は詳しくないけどかなり有名な制作会社のようですね。だから、貴重な資料や作品が失われたのではないかと気になります。

 さて、この事件の犯人はすでに捕まっているみたいですけど、『ガソリンのような液体をまき、「死ね」と叫びながら火をつけた』し、現場には刃物があったみたいだから、この建物を襲撃する気満々でやってきた、って言えるでしょうね。ということは、頭がトチ狂って起こした事件ではなさそうだから、入院しているらしいけど、回復したら徹底して締め上げて極刑に処して欲しいです。

 事件の全容がわからないけど、とりあえず人権派弁護士がいう「(事件当時は)精神耗弱状態だった」っていうことで、精神鑑定に持ち込んで無罪なんていうことにならないようにしてほしいね。極刑しかありえない、亡くなったり怪我している人もいるわけだから。っていうか、ここまで大きい事件起こしといて精神異常とかで無罪なんてなったら、亡くなったり怪我された人は運が悪かったっていうことで諦めろっていうことなのか? そんな結論出す弁護士とか、あんたが代わりになれ!って思うけどね。

 一日も早く事件の全容と犯人が極刑に処されることを望んでいます。
 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年07月18日 21時57分25秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.