4313438 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あけやんの徒然日記

あけやんの徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

お気に入りブログ

孤独のグルメ Beck'… New! MoMo太郎009さん

登山用お勧めテント 幹雄319さん

みゃあみゃあのトー… jiyma21さん
zikomo days in Mala… あばぷひ★さぶさん
ごきげんいかが? サクランボ2008さん

コメント新着

MoMo太郎009@ Re:泣き言言うなって・・・(04/24) 大阪で盛り上がらないのに、全国では盛り…
MoMo太郎009@ Re:空飛ぶクルマではなくてドローン・・・(04/22) 万博で生じる赤字、誰が負担するんですか…
あけやん2515@ Re[1]:マイナ保険証、利用低迷・・・。(04/21) MoMo太郎009さん、ありがとうございま…
あけやん2515@ Re[1]:自転車は左側走行・・・(04/20) MoMo太郎009さん、ありがとうございま…

バックナンバー

プロフィール

あけやん2515

あけやん2515

2020年10月30日
XML
カテゴリ:子どもたちのこと
今日の話は、書こうか書くまいか迷ったんですけど、とりあえず書くことにしました。今年4月から和歌山の職場に勤めていた私の娘ですが、この度その職場を辞めました。3年前も体調不良で入退院を繰り返していて結局は辞めてしまったのですが、今回も部位こそ違え℃体調不良ということで辞めました。

 実は、今年夏くらいから腰痛を発症し、それがなかなか治らず病院にもかかっていたのですけど、会社側からは「治る見込みがなければ引き続き勤めてもらうのは厳しい」という通告を受けていたそうです。そのために精密検査を受けていたのですが、診断の結果は「(腰痛の)原因がわからず、治る見通しも不明」ということになり、ついに決断することになりました。
 娘が会社側へ報告する日、私もその日は一緒に行っていたのですが、会社側としてもそういう結果であればやむを得ない、とのことでした。会社側として原因がわからず、しかも治る見込みがなく、生産性のない者を置いとくだけの余裕がないということなんでしょうね。つまり、「早く辞めてほしい」と遠回しに言われているようで、なるほどそういうことなのか、って思いました。

 それから、住んでいた寮からの引っ越しは土日で行うのかと思いきや、会社側からは「その日のうちに荷物を出してほしい」ということを言われ、時間はかかりましたが何とか車に積み込みました。私の車がデリカSWと大きな車だからできた芸当なのですけどね・・・。
 でも、4月以降コロナ禍で苦楽を共にした同期入社のメンバーには一切会うことができず、まるで夜逃げ同然のように寮を後にするのはいくら何でもかわいそうに思いました。これも前出のとおり一日も早く関係を清算してほしいということなのかなって思いました。

 荷物を積んで帰るときに、娘が「この仕事は向かなかったのかな・・・縁がなかったな・・・」とポツリと口にしたのを聞いて、3年前と同じ結果になってしまったのをとても残念に思っているようでした。残念な気持ちは私もそうでして、これがきっかけに引きこもりにならないか心配しています。

 ところで、同期入社のメンバーとは会うことができなかったのですが、家に帰った夜遅くに娘のケータイに電話があったそうで、苦楽を共にしたメンバーが泣き崩れているとのことでした。特に、数日前に研修に行ったそうで、仕事の一環とはいえ久しぶりだったこともあって楽しく過ごせたにもかかわらず、その数日後には顔を合わせることなく仕事を辞めているんですからね。しかも、私の娘の方が少し年上だったこともあって頼られていたみたいですから、ショックも大きかったようで・・・。まぁその辺は悲しいのは一時的なものだと思いますけどね。

 さて、現在はコロナ禍でどこの会社も業績不振で人員整理などを行っている真っ最中、そんな状況の中で新しい仕事なんてなかなかあるわけがないのですが、娘にはまずは体を元に戻してもらって、次の道に進んでほしい、変な気持ちを起こさないようにしてほしい、と思っています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年10月30日 23時34分16秒
コメント(2) | コメントを書く
[子どもたちのこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.