4312976 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あけやんの徒然日記

あけやんの徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

お気に入りブログ

孤独のグルメ Beck'… New! MoMo太郎009さん

登山用お勧めテント 幹雄319さん

みゃあみゃあのトー… jiyma21さん
zikomo days in Mala… あばぷひ★さぶさん
ごきげんいかが? サクランボ2008さん

コメント新着

MoMo太郎009@ Re:泣き言言うなって・・・(04/24) 大阪で盛り上がらないのに、全国では盛り…
MoMo太郎009@ Re:空飛ぶクルマではなくてドローン・・・(04/22) 万博で生じる赤字、誰が負担するんですか…
あけやん2515@ Re[1]:マイナ保険証、利用低迷・・・。(04/21) MoMo太郎009さん、ありがとうございま…
あけやん2515@ Re[1]:自転車は左側走行・・・(04/20) MoMo太郎009さん、ありがとうございま…

バックナンバー

プロフィール

あけやん2515

あけやん2515

2020年10月31日
XML
カテゴリ:ニュース
​ これから取り上げる話は、かなり私の主観が入っています。しかも、それが必ず正しいとは限りませんので、ご覧いただくと気分を害する方がおられるかもしれません。
 つきましては、そのようなものは見たくない、というかたは、ここでご覧いただくのをやめていただいて結構です。今日の話題は、別にもう一つ取り上げておりますのでそちらをどうぞご覧ください。

          ・

          ・

          ・

          ・

          ・

 さて、明日大阪では、大阪市を廃止に賛成か反対かの住民投票が行われます。いわゆる「大阪都構想」に直結する話なのですが、大阪市内に職場のある人は対象外で大阪市内に住んでいる人が対象で行われます。この住民投票は、数年前にも実施されて否決されているんですよね。にもかかわらず、またもう一度行うということ自体がおかしいし、そもそも前回との違いが今一つわからないというか、「なぜ大阪府と大阪市が別々だったら『ふしあわせ』なのか」というところがわからないんですよね。
 つまり、大阪府知事と大阪市長が別々の政党をバックにしているのなら、「ふしあわせ」なのかもしれません。でも、今は全く同じ政党じゃないですか。大阪府と大阪市がうまく調整していけば何の問題もないのです。それができる素地があるんですから。にもかかわらず、なぜ大阪市が解体されなければならないのか? 
 
 あと気になっているのが、統合することによって行政サービスがきめ細かくなるとかコストダウンになる、なんてバラ色の未来予想図を展開しているようだけど、本当にそうなのか。つい先日、統合後にコストダウンにはならないというニュースが出たのを捏造だったとして謝罪会見をしていたけど、ああいうのを見るとますます信じられないんですよね。というのも、モリカケの話や桜を見る会の話、もう少しさかのぼれば厚労省の話など、危うい話やうさん臭い話があるのに、そういった話がでたのはなぜなのか、本質を隠しているのではないか、もしかしたら捏造って言わされているけど本当はそれが正しいのでないのか、そういうように思わせるようなものだからです。
 考えすぎなのかもしれないけど、「いい話にこそ疑ってかかれ!」というのが私の信条でもあるのでね。

 もう一つ気になっているのが、大阪市がなくなると今の大阪市長って失職するんですかねぇ? あの目つきの悪い市長、それでいいの? もしかしたら、失職と同時に中央に打って出るとかそんな路線になっているのかしら。あと、これはさすがにないとは思うけど、大阪市が廃止されて新しい大阪府になる、あるいは法律改正が必要だから簡単にはいかないだろうけど、名称も大阪都になった暁に数年前の住民投票で否決されて政界を引退するって言った奴が満を持して復活するとか・・・。いやぁマジ勘弁して。

 話は長かったのですが、本件については公明党が賛成に回ったから、おそらく今回は賛成多数になるんでしょ。
 ホント、それでいいのか?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年10月31日 22時07分01秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.