4313239 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あけやんの徒然日記

あけやんの徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

お気に入りブログ

孤独のグルメ Beck'… New! MoMo太郎009さん

登山用お勧めテント 幹雄319さん

みゃあみゃあのトー… jiyma21さん
zikomo days in Mala… あばぷひ★さぶさん
ごきげんいかが? サクランボ2008さん

コメント新着

MoMo太郎009@ Re:泣き言言うなって・・・(04/24) 大阪で盛り上がらないのに、全国では盛り…
MoMo太郎009@ Re:空飛ぶクルマではなくてドローン・・・(04/22) 万博で生じる赤字、誰が負担するんですか…
あけやん2515@ Re[1]:マイナ保険証、利用低迷・・・。(04/21) MoMo太郎009さん、ありがとうございま…
あけやん2515@ Re[1]:自転車は左側走行・・・(04/20) MoMo太郎009さん、ありがとうございま…

バックナンバー

プロフィール

あけやん2515

あけやん2515

2020年12月16日
XML
カテゴリ:ニュース
​​​​​​ 山口二郎​​​​​​法政大学教授が15日夜、ツイッターに新規投稿。​​​​菅義偉​首相が14日夜に自民党の二階俊博幹事長や著名人ら7人と会食したことについて、公明党の山口那津男​​​​​代表が苦言を呈したという報道を引用し、「自分たちは何物にも縛られないと信じている」と指摘した。  多人数会食は感染拡大の原因になる可能性があるとして、政府は「GoToイート」の適用を「原則4人以下」に制限するよう全国の知事に要請するなど、国民に会食が「5人以上」となることへの配慮を呼びかけている。だが、当の首相がその人数を上回る会食をしていることに批判の声が起きている。  山口氏は「菅首相とその取り巻きにとって、ルールとは常に下々を拘束するもので、自分たちは何物にも縛られないと信じている」と指摘。「ふざけるな」と思いをつづった。  会食は東京・銀座のステーキ店で開催され、プロ野球ソフトバンクの​​王貞治球団会長、俳優の杉良太郎、政治評論家の森田実氏、タレントのみのもんた、林幹雄幹事長代理ら、参加者はいずれも重症化リスクが高いとされる65歳以上の70~80歳代。この中では最年少となる72歳の菅首相は政府対策本部で「GoToトラベル」の全国一斉停止を決めた後に参加した。【デイリースポーツから引用】

 さぞかし楽しい宴会だったんでしょうね、選ばれし者は違いますね。選ばれし者、上級国民の政治屋。政治屋ってやはりいい商売なんですなぁ~
 この宴会って、国民に対してガースーがGotoトラベルの全国一斉停止を決めた後にしているんですから無神経もいいところなんだけど、自分たちは関係ないってなぜそう思えるんでしょうね。

 さて、内閣官房のHPには、ご丁寧に「『5つの場面』に気を付けよう」ということで紹介されています。yahooのPR画面にもアップされていることがあるので、ご覧になった方もおられるかもしれません。その5つの場面とは、次のようになっています。
  (1)飲食を伴う懇親会
  (2)大人数や長時間の飲食
  (3)マスクなしでの会話
  (4)狭い空間での共同生活
  (5)居場所の切り替わり
 このうち、ガースーが高級ステーキ店で行っていたのは、まさしく(1)ですよね。加えてガースー以外に二階のおいやんなど全部で8名も参加していたとか。4人を超えることがないよう政府として一定の目安を言ってなかったか? しかも短時間で終わるようなことはないだろうから(2)も守れていない。
 (3)はいちいちマスクをつけたり外したり、そんな面倒なことをしてるとは思えないんだけどね。(4)はお店の状況にもよるから不明、(5)は要するに酒を注いだりすることで場所を入れ替わることを指していると思うけど、参加者の状況からそんな若手がするようなことはしないだろうから、多分これはないでしょう。
 となれば、内閣官房が政府広報を使って周知している5つの場面で気を付けることの2つは確実に守られていない、しかもその守られていないのが政府関係者、その中でも一番守らなければならない首相と幹事長がこの体たらくですよ。こんな状況で、どの面下げてえらそうに「国民にお願い」しているんですか?

 それにしても残念なのが、王さんと杉さんがこんなしょうもない連中との宴会に参加していたこと。人格者の王さんなら断ってくれると思ったんだけど・・・。まぁ杉さんは、「懇親会だった」とのニュアンスのコメントをしていたようだから、余計にこの問題が大きく取り上げられるようになったと思ったのですけどね。

 っていうか、だれか止めるヤツはいなかったのか、っていうのが最も残念なんですよね。私のようなサラリーマンは、年末年始に例年通り忘年会/新年会で苦楽を共にしたメンバーと一年の仕事の労をねぎらい、来年もがんばろーって楽しく宴会したかったわけですよ。でも、今年はぐっと我慢って思っていたのに、加えて「勝負の3週間」とか「不要不急の外出自粛」なんて言われるものだから、それに協力していたのに、国のトップがそんなことして「大いに反省」っていう心に響かない軽い言葉で終わらせられるのであれば、『国民に負担を強いるだけで政府としてあまり重要視していないし、ガースーもやってるからもう自粛しなくてもいんじゃねぇか?』って思うけどね。

 ここまで感染拡大して終息する兆しすら見えない状況は、こんなボンクラ政府関係者の責任でしょ。ガースーや二階のおいやんは全く危機感を感じてないんだから。危機感を感じていたら、こんな時期にこんなことをしていいかどうかわかるけどな。こんなことを書くと、「晩飯くらい食うだろ!」っていうコメントがありそうだけど、その程度にもよるだろっていうこと。杉さんが「懇親会だった」的なコメントをしていたことから、最初からそんな目的だったんだろうけどね。

 いろいろ書きましたけど、政府関係者というよりも政治のトップの意識の低さがよく理解できたかなって思いました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年12月16日 23時04分53秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.