4312801 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あけやんの徒然日記

あけやんの徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

お気に入りブログ

秋葉神社は秋葉原駅… New! MoMo太郎009さん

登山用お勧めテント 幹雄319さん

みゃあみゃあのトー… jiyma21さん
zikomo days in Mala… あばぷひ★さぶさん
ごきげんいかが? サクランボ2008さん

コメント新着

MoMo太郎009@ Re:泣き言言うなって・・・(04/24) 大阪で盛り上がらないのに、全国では盛り…
MoMo太郎009@ Re:空飛ぶクルマではなくてドローン・・・(04/22) 万博で生じる赤字、誰が負担するんですか…
あけやん2515@ Re[1]:マイナ保険証、利用低迷・・・。(04/21) MoMo太郎009さん、ありがとうございま…
あけやん2515@ Re[1]:自転車は左側走行・・・(04/20) MoMo太郎009さん、ありがとうございま…

バックナンバー

プロフィール

あけやん2515

あけやん2515

2021年03月12日
XML
テーマ:ニュース(99462)
カテゴリ:ニュース

現役当時に「グラウンドの詐欺師」と呼ばれた広島カープの元捕手、達川光男さん(65)が特殊詐欺の撲滅を訴える新たなポスターやCM11日から県内でお目見えした。同日、県警本部で感謝状が贈られた。

達川さんは会見で「だましよる気持ちは分かるが、私の場合は駆け引きで、詐欺は犯罪」と笑いを誘った。2019年から県警と共に特殊詐欺撲滅の広報に携わる。お年寄りから「あんたには毎日会うとるような気がする」と声をかけられたという。「私の声や顔を思い出すことで、特殊詐欺を疑うきっかけになれば。電話などで不信感があれば、慌てずにすぐに家族や警察に言ってほしい」と話す。

県警によると、今年は2月末までに27件計約4600万円の詐欺被害があり、前年同期の被害より3件計約1500万円多い。今年は特にオレオレ詐欺の被害が顕著だという。

 達川さんを起用したポスター2300枚とA4判のチラシ15千枚、音声メッセージ9種類とCM2種類は、広島駅や百貨店、広電バスや備北交通などで掲示・放送されるという。【朝日新聞digitalから引用】

 

現役時代は、カープの投手陣を支えた名選手の達川さんが今年も広島県警の特殊詐欺撲滅のポスターやCMに採用されたとのこと。特殊詐欺は絶対ダメだけど、達川さん、あなたはグラウンド内では見事な詐欺師でしたね。なぜなら、「体に当たってないのに当たったとデットボールをアピール」していたんだから・・・。他の選手がきわどい球がデットボールになっているのを「あたっとらん!」っていうのに、自分の場合はしつこいくらいアピールするありさま・・・。それが面白かったんですけどね。

 

そんな達川さんの今回のCMの一部を見ましたけど、なかなかいい味出していました。ポスターもあるし、バスにおける啓発放送でも達川さんの声で注意喚起もされているとか。だから、本文にあったように、「あんたには毎日会うとるような気がする」って言われるんでしょうね。でも、それが注意喚起になればいいんです。世の中、甘い話がそうそう落ちているわけなんてありませんから。だいたい、役所から「還付金がある」なんて親切な電話なんてかかってくるわけがない。むしろ、行政機関に電話して初めてわかる情報なっているのもあるくらいで、それがいいのか悪いのかは別にして行政機関とはそんなものなんですよね。

 

ところで、達川さんの映像や写真をみているとまるで私を見ているみたい・・・。髪型は達川さんよりももう少し短くカットしているのですが、白髪頭だし黒ぶちのあんな感じの眼鏡をかけていますので、「あれ? 俺か?」って思ってしまうくらい。妻や子供たちも同じことを言っています(最近では、ヤクルトスワローズの名捕手だった大矢さんにも似ているとか)。多少の広島弁もしゃべれるから、エセ・達川感満載です(爆)。

 

それにしても、「球界の詐欺師」とよばれた人が「特殊詐欺の撲滅のキャラクター」ってなかなか笑えますね。

​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年03月12日 22時37分59秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.