4377903 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あけやんの徒然日記

あけやんの徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

お気に入りブログ

今日は東京都知事選… New! MoMo太郎009さん

「LoTW」のサービス… 幹雄319さん

【徒然トーク】さぁ… jiyma21さん

大阪モノレール 3000… ぐうたらたぬきさん

zikomo days in Mala… あばぷひ★さぶさん

コメント新着

MoMo太郎009@ Re:某所で見つけたトヨタクラウン・・・(07/04) いつかはクラウン。 乗ってみたいですね。
あけやん2515@ Re[1]:罰ゲームなのか・・・(06/30) MoMo太郎009さん、ありがとうございま…
あけやん2515@ Re[1]:特殊詐欺撲滅の書・・・(06/29) MoMo太郎009さん、ありがとうございま…

バックナンバー

プロフィール

あけやん2515

あけやん2515

2022年01月26日
XML
ところで、みなさんはこの写真の食べ物のことをなんと呼んでいますか?



 「大判焼き」「今川焼き」「回転焼き」「太鼓焼き」などなどいろいろありますね。
 
 今日のNHKの連続テレビ小説でこれを作る場面があって、その呼び方についてネットで話題になっていました。一般的には「大判焼き」か「今川焼き」が多いようですけど、関西では「回転焼き」が多いような気がします。私は、「今川焼き」か「回転焼き」って呼んでいたかな。

 同じ食べ物の呼び方が地方によって異なるのを「食の方言」なんて言ったりするようですけど、みなさんのところではいかがでしょうか?

 ちなみに、この写真のものは関西ではおなじみの「御座候」です。兵庫県姫路市が創業だそうで、今では関西の百貨店や駅で売られています。



 断面はこんな感じ。
 妻や娘の話によると、店によってこの皮の厚さが違うようで、これは堺高島屋の中で買ったのですが、なかなか薄皮に仕上がっていて、これがベストだとか。

 寒い時期はこのような温かいものが食べたくなりますね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年01月26日 21時39分23秒
コメント(6) | コメントを書く
[グルメ、食べ物・飲み物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X