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カテゴリ:家電・パソコン・プリンタなど
毎日私の家のパソコンや職場のパソコンに迷惑メールがやってきています。本当にしつこいね、一応即消しにしているんだけど、毎回面倒なんだよ・・・。
毎日やってくるのが「Amazonプライム」などAmazonの系統。私はAmazonが好きじゃないので買ったことがないんだけどね。なのになぜやってくる? 次に多いのが「ETC利用照会サービス」。確かにETCは使っているけど、そのメールの内容が「使っていなかったら解約する」という予告。もう勝手に解約でもなんでもしてくれたらいいよ。ちなみに、その解約するという期限が過去の日付になっているのもあったかな。送るのは勝手だけど、その辺もちゃんとチェックしてから送ってこいって。 それから、「三井住友カード」「SMBCカード」「PAYPAY」「三越伊勢丹」「エポスカード」などいろんなものが手を変え品を変え、毎日飽きずに送ってきています。ほかにすることないんか? その送られてきている相手方のメアドをみると「.cn]ですよ。シューキンペー! なんとかしろ、バカッ!! ところで、これは職場のメールにもやってきていたのですが、ヤマト運輸を騙るもので「シンガポールからの国際郵便物が配送されますが、宛先と電話番号に誤りがありましたため、配送できないことになっています」というもの。私には、シンガポールには知り合いも身内もおりません。っていうか、海外には一人もいないんだけど、それなのにシンガポールから荷物がやってくることないだろ? ネット通販で頼んだこともないし。このメールを見たとき。「なぜシンガポールなんだ?」って思いましたね。別にベタにアメリカやフランスくらいにしとけばよかったのにね。シンガポールの方がもっともらしく見えるとでも思ったのか? ちなみに、私の職場では時折、業務に関係のない偽メールが送られてくることがあります。要するに「間違いメール」を送って添付ファイルなどをクリックすると、「はい、おめでとう。あなたはめでたくセキュリティーの講習を受けていただきます」っていうような感じですね。そんなのもう、件名やメール本文の内容、送り主のメアドを見れば「偽メール」ってわかるはずなのに、開いたりして反応する人がいるんですよね。本当にヤバいメールだったら職場全体に影響するかもしれないのに、何考えているんだろう? 私なんか、件名や内容が怪しいそうと思ったら即消しにするので、たまに本当は必要なメールまで削除してしまうこともあるんだから・・・(苦笑)。 話を戻して、みなさんはこんな変なメールに引っかからないでね、って多分大丈夫だと思いますけど。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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