4316496 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あけやんの徒然日記

あけやんの徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

お気に入りブログ

新宿彷徨(その3) 花… New! MoMo太郎009さん

ブログランキングア… 幹雄319さん

みゃあみゃあのトー… jiyma21さん
zikomo days in Mala… あばぷひ★さぶさん
ごきげんいかが? サクランボ2008さん

コメント新着

バックナンバー

プロフィール

あけやん2515

あけやん2515

2023年09月12日
XML
カテゴリ:雑感
このところ、デパートやショッピングセンターの閉店や廃業というニュースを聞きますよね。競争が激しい業界ということもあるのでしょうけど、街の中に当たり前のように存在していたデパートやショッピングセンターがなくなると、街の灯りが消えたように思えます。
 さて、函館に住む息子のマンションの近くには「テーオーデパート」がありましたが、8月31日限りで閉店となりました。ちょうど函館に行っているときに閉店セールをやっていました。



 これが外観です。1962年(昭和37年)に「クレジットデパートテーオー」としてオープンしました。



 元々は小笠原商店という名称だったそうですが、1975年(昭和50年)に「テーオー小笠原」に商号変更しています。



 テーオーデパートの前には、函館バスのバス停もありました。また、かつては函館市電の電停もあったそうです。さらには、このテーオーデパートのすぐ近くには、かつて西武百貨店も近くにあったそうで、この界隈は五稜郭に近いこともあってにぎわっていたのでしょうね。



 時代に合わせて、Facebookやツイッター、インスタも取り入れていたんですね。
 このテーオーデパートでは、いろんな催しも行われていたそうですから、地域の情報発信基地だったんでしょうね。



 そんなショッピングセンターが閉店するタイミングで函館にいましたので、最後に中に入ってみました。閉店するということで、あまり商品の品そろえがなくなってきていましたね・・・。
 でも、歴史を振り返るような昔のチラシが展示されていましたので、次の機会にそれを紹介したいと思います。
 
 それにしても、函館にはかつては西武百貨店、棒二森屋、イトーヨーカドーと大型の百貨店やスーパーがあったそうですが、函館中心地からさらに離れたところに新しいショッピングモールがつくられるなど、これは函館に限らず全国的にも見られる光景がここでも起きていた、ということなんでしょうかねぇ・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年09月12日 23時21分12秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.