4314603 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あけやんの徒然日記

あけやんの徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

お気に入りブログ

ビルの名前がヘンです New! MoMo太郎009さん

ブログランキングア… 幹雄319さん

みゃあみゃあのトー… jiyma21さん
zikomo days in Mala… あばぷひ★さぶさん
ごきげんいかが? サクランボ2008さん

コメント新着

MoMo太郎009@ Re:今日の晩御飯は、アジフライ・・・(04/27) New! アジフライ、拙も好物ですね。 「いいね」…
幹雄319@ Re:セブンパーク天美のバス・・・(04/26) すごい建物ですね。 建築作品としても一…
MoMo太郎009@ Re:泣き言言うなって・・・(04/24) 大阪で盛り上がらないのに、全国では盛り…
MoMo太郎009@ Re:空飛ぶクルマではなくてドローン・・・(04/22) 万博で生じる赤字、誰が負担するんですか…
あけやん2515@ Re[1]:マイナ保険証、利用低迷・・・。(04/21) MoMo太郎009さん、ありがとうございま…

バックナンバー

プロフィール

あけやん2515

あけやん2515

2023年11月14日
XML
カテゴリ:ニュース
​​​​​今日の話は、ちょっと長いですよ・・・​​​​

​ 23日に予定されている阪神とオリックスの優勝パレードで、大阪府市の職員がボランティアで動員されることに批判が高まっている。吉村洋文知事が、このことを自虐ネタにしたような動画が拡散されており、SNSでは「笑いに変えるのは許せない」など非難の声が続々と上がっている。  優勝パレードは「兵庫・大阪連携『阪神タイガース、オリックス・バファローズ優勝記念パレード』~2025年大阪・関西万博500日前!~」と題し、地元行政や財界などでつくる実行委員会が主催。神戸市と大阪市の2会場で行われ、地元自治体の職員が動員されるが、兵庫県と神戸市は出勤扱いなのに対し、大阪府と大阪市はボランティア扱いと、待遇に格差がある。  X(旧ツイッター)では、先週末のイベント会場で吉村知事とベテラン芸人ハイヒール・モモコがトークショーで語る動画が拡散。モモコが「神戸はお金を出すけど、大阪はボランティアやって言うけど、当たり前やん。お金ないねんで」とツッコむと、吉村知事が「間近で警備ありますし、ジャンパーとかもお渡ししますから」と語り、ボランティアの特典をアピールしている。  このやりとりにXでは批判が殺到。「じゃあ万博やめろや」「府市職員をボランティアただ働きさせる件で炎上の吉村をネタにし、笑いに変えるやり口には反吐しか出ない」「この問題を損得や笑いに変えるのは本当に許せない」「これほどケチのついたパレードでは阪神もオリックスもかわいそう」など炎上状態となっている。  パレードに向けては交通誘導や安全管理などに充てる目的で、5億円を目標にクラウドファンディングを募っているが、開催10日前の13日時点で目標額の15%と苦戦が続いている。【中日スポーツネット版から引用】

 この件に関しては、阪神タイガースもオリックスバファローズもいい迷惑ですよね。せっかくリーグ優勝して、阪神は日本一にもなったのにこんな一地方知事のアホな思い付きのせいで、せっかくのパレードが台無しになって。しかも、優勝記念のパレードには全く関係のない「万博開催500日前」の副題まで勝手につけられてしまって、ホントもうパレードそのものを断ってもいいんじゃないですかねぇ。
 それにしても、そのパレードにかかる費用が5億円といわれていますが、その内訳ってどこかに公表されていましたっけ? 私は見た記憶がないんだけど、それを公表できないのは、東京五輪と同じ構図、すなわち「中抜き」されているのがバレるからなのか? っていうか、現在工事している万博も似たようなものかもしれないけどな。大阪府、大阪市、と兵庫県、神戸市の公務員が「ボランティア」という名の強制動員させられて警備や案内に駆り出されるようだけど、その費用は入っていないはずだから、何に5億円もかかるのかさっぱりわからないんだけど。グッズ販売か? とてもそんなにかかるとは思えないんだけど。そういったところが、寄付金が集まらない原因じゃないのか?
 ​ちなみに、大阪府と大阪市の公務員に対して、ボランティアの名を借りて労働させようというのは労働基準法第5条に抵触するとか。おそらくここでも、「強制ではない」と言うんでしょうけど、労働させないといけないような雰囲気(←A課には5人、B課には7人割り当てたからあとはよろしく。断ったらわかってるよな的な)はダメなんじゃないの?​
 それに加えて、寄付金が集まらないことを笑いに置き換えようとしているのも気に入りませんね。本文にもありましたが、前出の公務員に対して兵庫県と神戸市はちゃんと対価が支払われるのに対して、大阪府と大阪市はボランティアなのは「お金ないねんで」って、そこはお笑いにするところと違うでしょっていうこと。はっきりいって、なにがおもろいねん? だったら本文にもありましたが、『じゃあ万博やめたえらええやん』って言われるのも当然なことで、あるいは万博に金突っ込むんだったら『大阪府、大阪市のボランティアにも対価払ったれや!』ということになるでしょうな。どうせだったら、このように吉村に言ってやればよかったんじゃないか。
 「なかなか寄付金が集まらないって言っているけど、知事は出したん?」
 「私の立場では出せないので・・・」
 「そんなん、どないでもできるやん。 それとボランティアは集まりそう?」
 「募集しているんですけどね・・・」
 「そんなん、維新の支持者に声かけた方が集まるで、そう思わんの?」
 どうせならこんなやりとりをしてもらった方が良かったんじゃないかな。
 大阪のマスゴミとお笑い芸能人は、維新とべったりでそんなことはできないみたい。だから、万博の費用が当初の見通しよりも大幅に増額となっても、大きく取り上げようとしていないんだよな。ただ、今回のパレードについては、クラファンの集まり具合をみているとさすがに「いやいやいや、そんなんに金だすわけないやん」っていうことで集まらないんだろうな。
 なお、14日2230現在での金額は約8000万円となっていました。先日ここで取り上げたときは、約5000万円強だったと思うので、約3000万円の増加になっていますが、5億円には遠く及びませんね。企業にも呼び掛けているとは思いますが、企業はこの後に万博のチケットを強制的に購入させられるわけだから「こんなことに付き合ってられませんわ~」という姿勢だと思います。とても正しい姿勢だと思います。その現実をわからないのが旗振り役、っていうわけですな。
 ところで、冒頭に書きましたが、もし阪神とオリックス双方がこのパレードについて断った場合、集まった金額はどうするんでしょうね。もっというと、5億円という目標額を掲げていますが、実際には5000万円くらいしかかからなかったとして、その残りはどうするんでしょう? もしかしたら副題が万博だから「ありがたく万博に流用しまーす。だって、副題がそうなっているもん!!」ってやりそうだなぁ。
 もうね、こんなパレードやめて、阪神・オリックス双方が行うファン感謝デーの際に、それぞれの球場入り口で「応援ありがとう! 大握手会!」とかする方が双方のファンもありがたいんじゃないかなって思うけどなぁ・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年11月14日 22時52分15秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.