4314514 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あけやんの徒然日記

あけやんの徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

お気に入りブログ

ビルの名前がヘンです New! MoMo太郎009さん

ブログランキングア… 幹雄319さん

みゃあみゃあのトー… jiyma21さん
zikomo days in Mala… あばぷひ★さぶさん
ごきげんいかが? サクランボ2008さん

コメント新着

MoMo太郎009@ Re:今日の晩御飯は、アジフライ・・・(04/27) New! アジフライ、拙も好物ですね。 「いいね」…
幹雄319@ Re:セブンパーク天美のバス・・・(04/26) すごい建物ですね。 建築作品としても一…
MoMo太郎009@ Re:泣き言言うなって・・・(04/24) 大阪で盛り上がらないのに、全国では盛り…
MoMo太郎009@ Re:空飛ぶクルマではなくてドローン・・・(04/22) 万博で生じる赤字、誰が負担するんですか…
あけやん2515@ Re[1]:マイナ保険証、利用低迷・・・。(04/21) MoMo太郎009さん、ありがとうございま…

バックナンバー

プロフィール

あけやん2515

あけやん2515

2023年11月28日
XML
カテゴリ:ニュース
​「建設費の執行を厳格に監督していく。私としては、さらなる増額を認めるつもりは​ありません」​​  11月23日の衆院予算委員会で、岸田文雄首相は、2025年開催の「大阪・関西万博」の会場建設費が当初想定予算の1.9倍、2350億円に上振れしたことについて質問され、力強く答弁した。  ところが27日になり、参院予算委員会で万博にかかる総経費について、会場建設費2350億円とは別に、837億円の国費負担が生じることが明らかになった。【FLASHから引用】

 ​まさに「舌の根の乾かぬ内に」を地で行くような状況ですなぁ。11月23日の衆議院予算委員会で『増額は認めるつもりはない』と言っていたのに、そのわずか4日後に国費負担が増えるってどういうことなの? しかも、実態をごまかそうとしているんじゃないのか? という質問に対して「ごまかす意図はない」って、だったら前回の時にこの増額分を明らかにしなかった理由は何なのか? わかっていたでしょ、その時に。しかもその時に『総額は認めない』って大見え切ってんじゃん。​
​ だから、もう正直に言った方がいいんじゃない? 「1兆円くらいかかります」ってさ。どうせなんやかんやとそれくらいになるんだろ? ガソリン税のトリガー条項撤廃には難癖付けているのに、大阪・関西万博だけは青天井かよ。どうなってんだ、財務省!! ​
 ​ところで、大阪・関西万博のおひざ元の大阪府議会では11月20日に「これ以上の費用増額は認めない」という意見書を採択したそうですが、大阪・関西万博の副会長にいるんですよ、大阪府知事という人が。これを受けて知事がどうするのかわかりませんが、またわけのわからないことを言いだして、意見書なんかくそくらえ! ということをするんでしょうね。そうなったら、府議会もリコールしたったら?​

​ 2025年大阪・関西万博の開催を盛り上げようと、22年10月に交付が始まった自動車用の「万博特別仕様ナンバープレート」の申し込みが伸び悩んでいる。これまで約1年間の申請件数は約7万7000件で、21年の東京オリンピック・パラリンピック仕様のプレートの申請時と比べて、大幅にペースが遅い。会場建設費の相次ぐ増額やパビリオン建設の遅れなどで苦境にある万博は、機運醸成にも苦戦しているようだ。【毎日新聞ネット版から引用】

 東京五輪やその前のラグビーW杯の時は、特に軽四車における特別仕様のナンバープレートがありました。これは、軽四の場合は小型車・普通車と同じく「白いナンバープレートになる」というメリットが大きかったんですよね。「軽四なのに白いナンバープレートって・・・」という批判も何のその、たくさんの車のナンバープレートで見かけました。
 そんな状況をみていたから、大阪・関西万博でも、って関係者も意気込んだのでしょうけど、なかなかの低調ぶりのようですね。これはこのブログでも取り上げたかと思いますが、まずナンバープレートのデザインがダメダメなんですよ。白いナンバープレートだったからこそ東京五輪やラグビーW杯の時は増えたのに、今回のは確かに白いけど、そこに血しぶきのような赤い模様と得体の知れないものまで描かれていたのでは、わざわざ手数料払ってまですることはないっていうところでしょうね。そんなことするなら、ご当地のナンバープレートがあるならそっちにする、っていうことになるでしょう。
 そんなこともあってか、この大阪・関西万博のナンバープレートをつけている車は、大阪府庁か大阪市役所、経産省の車くらいじゃないですかねぇ。一応全国のナンバーにも対応しているらしいのです。しかし、奈良ナンバーでは見たことないなぁ。仕事でよく行く神戸や姫路でも見たことがないし・・・。​
だから、大阪、なにわ、和泉のナンバーの車しかないのかも。
 
​ ​大阪市は27日、市内在住の子ども約28万人に、2025年大阪・関西万博に夏季限定で何度でも入場できる「夏パス」を無料配布すると発表した。無料招待については、大阪府がすでに、府内在住・在学の子どもを対象に1回分の負担を決めており、大阪市内の子どもは2回以上、無料で入場できることになる。【読売新聞オンラインから引用】​

 大阪府内の子どもたちにも万博を見てもらおうという心意気は本来はとてもいいことだと思うのですが、7500円という高額の入場料の割には見どころも楽しみも何があるのかよくわからなくなってきている状況だから、「量増しのためか?」と言いたくもなるような状況に思えてしまいます。今回紹介した「夏パス」だってそう思えて仕方ないんですよ。しかも、子どもは2回以上無料で入場できるっていったって、子どもたちだけで行くのはどうかと思うから、親もついて行くとすると7500円×その回数ってなるわけで、親は結構な出費になりますね。もちろん、子どもたちが2回以上行きたくなるようなものがあれば、ということですが。
 私だったら、「(USJとか)ほかのところへ行こう!」っていうかな。その方が子どもたちも楽しんでくれるかと。

 依然として関西では、大阪・関西万博に対する機運は盛り上がっていません。それゆえに関係者はあの手この手を使っていますけど、費用がどの程度かかるのか全く精査できていないし、無駄なものをつくろうとしているし、工期すら間に合わない可能性大とくれば、盛り上がるはずがないよね。

​​ ​とまぁ、最近の大阪・関西万博に関連する私なりのツッコミを書きました。​​​
 ​ここまでご覧いただきましてありがとうございました。​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年11月28日 22時40分02秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.