4314617 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あけやんの徒然日記

あけやんの徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

お気に入りブログ

ビルの名前がヘンです New! MoMo太郎009さん

ブログランキングア… 幹雄319さん

みゃあみゃあのトー… jiyma21さん
zikomo days in Mala… あばぷひ★さぶさん
ごきげんいかが? サクランボ2008さん

コメント新着

MoMo太郎009@ Re:今日の晩御飯は、アジフライ・・・(04/27) New! アジフライ、拙も好物ですね。 「いいね」…
幹雄319@ Re:セブンパーク天美のバス・・・(04/26) すごい建物ですね。 建築作品としても一…
MoMo太郎009@ Re:泣き言言うなって・・・(04/24) 大阪で盛り上がらないのに、全国では盛り…
MoMo太郎009@ Re:空飛ぶクルマではなくてドローン・・・(04/22) 万博で生じる赤字、誰が負担するんですか…
あけやん2515@ Re[1]:マイナ保険証、利用低迷・・・。(04/21) MoMo太郎009さん、ありがとうございま…

バックナンバー

プロフィール

あけやん2515

あけやん2515

2023年12月10日
XML
カテゴリ:政治
 ​自民党最大派閥・安倍派が政治資金パーティー収入を還流させて裏金化していた疑惑を巡り、岸田文雄首相(党総裁)は、還流を受けた疑いのある同派の高木毅国対委員長と西村康稔経済産業相を更迭する方向で検討に入った。​  複数の政権関係者が10日、明らかにした。早ければ13日の今国会会期末に合わせて人事を行う案が出ている。  首相は10日、自民の茂木敏充幹事長、森山裕総務会長と首相公邸で個別に会談。岸田派所属の宮沢洋一税制調査会長、木原誠二幹事長代理とも意見交換した。また、萩生田光一政調会長とは東京都内のホテルで会談。いずれも人事について協議したとみられる。  安倍派では「5人衆」と呼ばれる中核の高木、西村両氏と松野博一官房長官、萩生田氏、世耕弘成参院幹事長の全員に裏金受け取りの疑いが浮上。首相は既に松野氏更迭の意向を固めている。松野、西村、高木の3氏はいずれも事務総長として派の実務を取り仕切った経験がある。  西村氏は10日、茨城県那珂市で記者団の取材に応じ、安倍派の疑惑について「幹部の一人として責任を感じている。おわび申し上げたい」と陳謝。自身の進退に関しては「与えられた職責を全うしたい」と辞任を否定した。  党内では政権立て直しのため、事務総長経験のない萩生田、世耕両氏も交代させ、5人衆を一掃すべきだとの声も出ている。安倍派幹部を要所に配置して安定化を図ってきた首相の政権運営に影響しそうだ。 【時事通信ネット版から引用】

 自民党のパーティー券の話、なかなかおもしろくなってきましたね。
 いろいろ話題に上がっていますが、「政治とカネ」は今に始まった話ではなくてこれまでにもリクルート事件などでたびたび政治屋の名前が挙がっては疑惑のまま消えていく、なんていうことがありました。そのたびに「秘書が・・・」「会計責任者が・・・」などとしらじらしい言い訳をかましていた政治屋もたくさんいて、有権者の気持ちをモヤモヤさせていました。今回もそうならなけばいいのですけどね。
 さて、今回名前の挙がっているメンバーは、いずれも現政権に深く関与しているので、更迭すべしというのは当たり前だと思います。でも、その前に本人たちに全容について説明させなければならないでしょう。ただ、説明させたとしても「処理が煩雑で対応できていなかった」というようなバカなコメントをしてくれるでしょうけど、一般の企業では複雑な経理にもしっかりと対応されているかと思います。それと同じようにしっかりと対応すればいいだけのこと。政治家だからできない、なんていうことはありませんし、むしろ政治家だからこそ模範となって対応すべきことではないですかねぇ。有権者の信頼を受けてバッチつけているんでしょ、そんな自覚がないんだったら直ちにやめてくれ!
 本文にあった西村経産大臣、経産省内では傍若無人にふるまっているってどこかのコメントでみかけたけど、
​​​​「幹部の一人として責任を感じている。おわび申し上げたい」とコメントする前に国会で全容の説明だな。​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年12月10日 23時01分21秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.