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テーマ:小学生ママの日記(28704)
カテゴリ:どんぐり問題:次女1
久々に次女(小1)の問題を添削して頂きました。
〈0MX60〉 おじいちゃんの くるまには たいやが 6こ ついています。 おとうさんの くるまには 5こ ついています。 おかあさんの くるまには おじいちゃんの くるまに ついている はんぶんの かずの たいやが ついています。 では、3にんの くるまの たいやの かずは ぜんぶで なんこかな。 ただ、最終文はそのまま読んでも 答えだけを急いで出して全く考えようとしないので、 少しアレンジしました。 おじいちゃんが、タイヤを全部合わせた数のアメ玉をくれました。 の感じに。。。 このアレンジ法、 先生は ●読み替えはお勧めしませんが・・・,たまには「気分転換」ですかね。 とのことです。 そして、添削後。 先生も絵の変化に気づかれてました。 次女らしさが欠けてるようです。。。 一応、絵も描けて、答えまで出てはいるけど、 今の絵は次女本来の絵では無いです。 特に平日の夜やる場合は、思考は動いていません。 答えを意識しすぎてます。 だから、最終文をアレンジなどしてはみたけど、結局解決にはなりません。 年長さんの頃は、お絵かきを楽しんで、自然に思考が生まれてました。 でも、今は以前よりも知識も増えたのに、とてもトンチンカンなコトを言ったりします。 このままでは良くない。 良くないよねぇ。 にほんブログ村 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2014/04/08 11:41:49 AM
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