2939492 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わかくさ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 楽天市場でのお買物 | 楽天ブックスのお買物 | 園芸 | 外食 | 歳時記 | お出掛けしました♪ | 四季の生活 | 川柳 | 思い出の本から | タロ | 偐万葉・ひろみ篇 | メダカ | お出掛けしました♪(大阪府内≪東大阪市の他≫) | 四季の生活(病院) | 園芸(春) | 四季の生活(春) | 外食(奈良) | お出掛けしました♪(奈良県) | 外食(大阪) | 四季の生活(冬) | お出掛けしました(東大阪市) | 園芸(冬) | 四季の生活(家族) | 四季の生活(友人) | 四季の生活(花木) | 四季の生活(色々な事) | お出掛けしました(中部地方) | 園芸(夏) | お出掛けしました(大阪府、奈良県他 関西地方) | 四季の生活(夏) | 園芸(秋) | 四季の生活(秋) | お出掛けしました♪(四国) | お出掛けしました♪(東海地方) | タロとアル | 四季の生活(家) | お出掛けしました(九州) | 岬麻呂さんマンホールカード | マンホールカードGet | もりたさんマンホールカード | chiroakaさんマンホールカード
2024年07月26日
XML
うどん屋さんの次は
 「石垣の名城」丸亀城

道路から撮った天守




大手門も立派







無料駐車場から天守までは25分
雨が降って来た事もあり、
3人とも 特に私は登るのをパス。
同意見にしてくれて ホッぽっ
 
以前 同じく雨の松山城では
ケーブルカーで 楽だったのに...

次は高松自動車道
豊浜S.Aに寄ると 
ここでもツバメの子育て
見るのが大好き♡




次は 徳島県大歩危峡へ
行くためにナビに従い 
すれ違い出来ない長い
クネクネ道。ナビが 
最短コースを示しました。
運転していない私には
ルートが全くわかりません。




大歩危峡観光船に乗るには
受付から下まで歩かないと
乗れません。




一舟待って乗船。
乗船するのも 橋桁もなく
ユラユラ動く舟に足を上げて
弟にお尻を
持ち上げてもらいました(笑)
往復約30分(4km)







大歩危峡の両岸の岩石は、2億年前から1億年ほど前に海底深く造られた岩であり、学名を結晶片岩と呼びます。板を重ねたようなこの結晶片岩には、礫を含んだ含礫片岩(徳島県指定天然記念物)という珍しい岩などがあります。昔このあたりが海底だった頃の2億年から1億年ほど前に海洋プレートの沈み込み運動による高い圧力と熱によって造られたもので、大歩危の結晶片岩は関東から九州まで帯状に分布する三波川変成帯に含まれる結晶片岩です。全国でも大歩危以外に埼玉県の長瀞等ごく限られた場所にしか地上に露出しておりません。大歩危の結晶片岩は地質学上の価値も含めて剣山国定公園の一部にもなっております。大歩危から小歩危にかけてラクダのコブのように岩の層が山型になっていますが、この山型の背斜層からも日本列島の成り立ちを知ることができる、学術的に非常に価値が高い場所として国に認められています。

帰り着く頃には 酷い雨
中国人観光客が何十人も
待っておられ、私達が
その前であった幸運に感謝!




「四国三郎」の異名を持つ徳島・吉野川
では 渦を作っている中をボートで
激流下り遊びがあるようです。



車に乗り込んだ途端に
土砂降りでした。

急崖を削って走る土讃線
のラッピングカー
(ハンドルも写り込んでいます)
香美市立やなせたかし記念館
が沿線にあるからなのでしょう。




23日は 250km程走って
手書きハート鳴門市のホテルに向いましたハート音符





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年07月26日 21時52分41秒
コメント(6) | コメントを書く
[お出掛けしました♪(四国)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X