2691170 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

私のブログ(田舎の自由人)

私のブログ(田舎の自由人)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

kichan65

kichan65

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

コメント新着

Mittyo@ Re:グランド古希(75歳以上)野球リーグ戦が開幕した。(04/27) 今年も始まりましたね~ 75歳以上をグラン…
kichan65@ Re[1]:スナックえんどうを初収穫した。(04/24) 楽天星no1さんへ ありかとうございます。 …
楽天星no1@ Re:スナックえんどうを初収穫した。(04/24) エンドウの初収穫おめでとうございます! …
kichan65@ Re[1]:小かぶと二十日大根が発芽した。(04/23) Mittyoさんへ お久し振りです。ブログを…

お気に入りブログ

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

水俣病啓発の日  … New! ただのデブ0208さん

横須賀市浦賀の旧跡… New! jinsan0716さん

少子化の真因を考え… 楽天星no1さん

庭の花いろいろ Mittyoさん

2010.04.11
XML

群馬県が発行している「県内サイクリングコース 40選」の中に「萩原朔太郎ゆかりの地を

訪ねて」のコース案内があった。



サイクリングコース



吉岡町の緑地公園を出発地にし、朔太郎をたずね桜が満開の前橋公園と敷島公園をめぐる

ゆっくりサイクリングに出かけた。

朝7時10分前に自宅を出発、新しく開通した新坂東橋を渡って前橋市に入った。



1-赤城山


橋の上からの赤城山の眺めは、曇り空の為うすぼんやりしている。


桃の木川サイクリングロードに乗り南に向かう、二ツ橋でロードをはずれ「才川町」詩碑に


2-才川町碑


朔太郎が良く訪れていた才川町の情景を大正10年に詩作品として発表した縁で、生誕100

年を記念して立てた碑だそうだ。

前橋市内を流れる広瀬川のほとりに「文学館」があり朔太郎の資料が展示してあるそうだ。

朝9時前だったので開館しておらず中には入れなかったが、朔太郎の像があった。


3-朔太郎像


像の前に架かる橋の名前は「朔太郎橋」で昨日イベントが行われたようだ。

その橋の少し上流に「絹の橋」と言うのがあった。


4-絹の橋


前橋は江戸時代から「糸の町」として発展し、横浜開港後は「前橋の生糸」として世界に

その名をとどろかせたそうな。

その当時は木造の橋で名前は付いていなかったが、世界詩人会議の開催をきに「絹の橋」

としたとの事だ。


広瀬川をさかのぼり、途中から前橋公園に立ち寄った。

ここも桜が満開で大勢の人でにぎわっていた。

公園の一角にグリーンドームがあり、ここはおもに前橋競輪を開催する場所である。


5-グリーンドーム


建物にそっての桜が綺麗だった。


大渡橋を過ぎて敷島公園に向かう、総体道路の桜は花びらが風に吹かれて飛んでいた。


6-敷島公園

ボート池には、白鳥のボートが何隻も浮んでいた。

公園内のバラ園の中にある「萩原朔太郎記念館」に立ち寄た後、出発点の吉岡町緑地公園に

たどりついた。


7-緑地公園


4日前に訪ねたときはほとんどが蕾だったが、今日は7部咲きぐらいだった。

心配した天候も、午後には晴れ間がのぞいて、風も弱くサイクリング日和だった。

今年初めてのゆっくりサイクリングでした。





「田舎の骨董」興味のある方は、覗いてみてください






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.04.11 21:46:09
コメント(8) | コメントを書く
[ゆっくりサイクリング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.