2690905 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

私のブログ(田舎の自由人)

私のブログ(田舎の自由人)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

kichan65

kichan65

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

コメント新着

Mittyo@ Re:グランド古希(75歳以上)野球リーグ戦が開幕した。(04/27) 今年も始まりましたね~ 75歳以上をグラン…
kichan65@ Re[1]:スナックえんどうを初収穫した。(04/24) 楽天星no1さんへ ありかとうございます。 …
楽天星no1@ Re:スナックえんどうを初収穫した。(04/24) エンドウの初収穫おめでとうございます! …
kichan65@ Re[1]:小かぶと二十日大根が発芽した。(04/23) Mittyoさんへ お久し振りです。ブログを…

お気に入りブログ

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

ベトナム戦争が終結… New! ただのデブ0208さん

横須賀市浦賀の旧跡… New! jinsan0716さん

少子化の真因を考え… 楽天星no1さん

庭の花いろいろ Mittyoさん

2020.05.19
XML
カテゴリ:健康
5月16日(土)の午後から左足の付け根に少し痛みを感じて、歩行もぎこちない。

その日の送迎運転はできた。

17日(日)朝起きてみると左足の付け根の痛みは前日よりも強くなっていた。

午後になり、孫との約束で裏を流れる滝の沢川の川登りに付き合った。

歩くのも辛いほど痛みが出ていた。

夕方近く職場に電話を入れて、、明日はお休みをさせてもらうように連絡を取った。

夕食を済ませるころには痛みがさらに強くなり、やっとこ入浴を済ませ早めに床に就いた。

床についても痛みが消えず、寝返りも打てず足を動かずと痛みが走り、座布団を脚の間に挟むと

痛みが和らいだ。

痛みの発生原因を考えてみた。

5月14日と15日と2日続けて船尾滝に登ったため、足に疲労が溜まってしまったのでは?。

14日は妻と船尾滝に出かけた。

左足津池根の痛み-00

次の15日は隣に住む長男の孫と川遊びを兼ねて船尾滝に出かけた。

左足付け根の痛み-00-1

孫の時は船尾滝遊歩道のコースで船尾滝に向かった。このコースは急な階段をいくつも登らないと

いけない。そんなことで疲労が溜まったと思った。

5月18日(月)近くの整形外科に見てもらった。

この時は付け根の痛みは相当なくなっていた。

診療ベットに寝かされ、問診と足をゆっくり左右に回し診察をしてくれた。

レントゲン写真を撮るそうだ。

撮影後再び診察室に呼ばれ、写真を見ながら骨には異常がないこと、おそらく付け根部分の関節の

炎症が痛みの原因だろうとの診断が出た。

1週間分の炎症を抑える薬が処方された。

左足付け根の痛み-01

炎症を抑える薬は「ロキソプロフェンNa錠60mmg「YD」で炎症をやわらげ、痛みを抑

えたり、熱を下げる薬。

それと一緒に胃を荒らさない薬も出された。

レバミピド錠100mg「TCK」。胃粘膜の保護修復する薬。

朝、昼、夕食後に1錠ずつ服用する

処方された1週間分のクスリ。

左足付け根の痛み-02

この薬は3日ぐらいから聞き始めるとの事で、1週間しても症状が改善しなければ再診に来ること

との事だった。

18日の15時現在痛みもごくわずかになり、明日は出勤できる旨職場に連絡を入れた。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.05.19 09:00:06
コメント(0) | コメントを書く
[健康] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.