401874 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

酵母にかこまれて

酵母にかこまれて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.06.27
XML
カテゴリ:パン作り
今日も暑い日になりました

今朝も何とか頑張って早起き
裏の畑に追肥
胡瓜やトマトの下葉を取って風通しを良くしました

胡瓜は相変わらず 今日も9本


1本はもう私のお腹に入ってます

そしてトマトも少しずつ採れ始め 
昨日と今日で これだけ



たくさん採れるようになったら
トマトソースも作りたいな

5〜6年前から2年くらい前まで トマトを食べると 喉がイガイガして痒いような痛いような症状が出ていて
アレルギーだと思い あまり食べていませんでした
なので調理用のトマトばかり育てていました

でも農薬の過敏症によるものだとわかり
農薬除去のホタテパウダーを使い始めてから あまり出なくなりました
花粉アレルギーがあるので 多少はあると思いますが
トマトは残留農薬が野菜の中でかなり多いそうです

残留農薬が多いワースト12品目の今年のランキングは、イチゴを筆頭に、ホウレンソウ、ネクタリン、リンゴ、ブドウ、モモ、サクランボ、ナシ、トマト、セロリ、ジャガイモ、パプリカ・ピーマンの順 この12品目はいずれも、他の野菜や果物に比べて高い値の残留農薬が検出されたそうです

確かにいちごも さっと洗ったくらいでは苦く感じる事が多く
一番はっきり出たのは ぶどう
食べてすぐ喉が痛くなりました

もちろんホタテパウダーに浸けてから食べたら大丈夫でした

果物は甘い香りがするからか 虫が寄ってくるんですよね
今年いちご育てて 全くの無農薬じゃ難しいとわかりました
来年はプランター植えにして こまめに木酢液を使ってみようと思います

昨日の夜に焼いたパン



粗挽き全粒粉入りのくるみパン
ちょっと硬めの焼き上がりになりました
でも香ばしくて美味しい(◍•ᴗ•◍)
酒種で焼きました

プチマフィンとともにクッキー作業仲間に差し入れ

朝 昨日打った麺とフキとマフィンをお届けして
豚肉でんぶの他にすももも頂きました
その後 お兄ちゃん施設に送って作業

今日は午前中 パウンド24本
午後からクッキー生地作り 小麦粉7kg分
メンバーの半分は箱詰めとラッピング作業してたので
なかなか終わらず コーヒータイムもなく帰ってきました
帰ってすぐ すもも頂きました
甘くて美味しかった(*´ω`*)





国内初!野菜洗浄剤 水素水とホタテ貝パウダーのダブル効果! 「ホタテと水素」150g ホタテ貝殻焼成パウダーと水素水で野菜・果物を洗う ホタテ パウダー クリックポスト発送 代金引換不可 除菌剤





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.06.27 20:04:52
コメント(4) | コメントを書く
[パン作り] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.