409530 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

酵母にかこまれて

酵母にかこまれて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.05.19
XML
カテゴリ:パン作り
今日は朝から雨
でも 朝だけで 昼間は曇り空  たまに晴れて
結局 洗濯物は外には出せず(ーー;)

昨日 帰りに産直で買ったブロッコリー



最近  どこへ行っても358円
しかも 萎びてたり 形が悪かったり
でも これは形もいいし 新鮮
ある所にはあるのね

朝イチで 昨日 仕込んだ生地を分割 成形

パン教室の復習
コーンブレッドです



大きな型で焼きました




しっかり膨らんでいます
焼き立て食べたかったけど
すぐ お兄ちゃんの送迎でした

お兄ちゃんは最近  鯉のぼりに釣られて 玄関までは行くんです
小さな鯉のぼりですが
いつまで 釣られるかな(((^_^;)

お兄ちゃんを送ったら
買い物済ませて帰り
すぐに もふたつ生地を分割

お昼挟んで ベーグル焼きました



たくさん(((^_^;)
レーズン酵母元種が弱ってきたので、そろそろ使い切りたくて

ちょっとベーグルはお休みしようかな
けっこう元種の管理は面倒( ̄▽ ̄;)

半分は はるゆたかのプレーン生地
フィリングは夏みかんピール

半分はマルチグレイン生地  粉は春よ恋
フィリングはクルミ

やっぱり春よ恋の方が吸水悪くて 柔らかい生地になりました
でも 外れた子 ひとつ(((^_^;)
つまようじでつなぎ止めました


今日は午後のコーヒーはやめて
カモミールティー
何年ぶりかで ティーセット使ってみました



何かの引き出物だったと思いますが
お客さん来ても コーヒーポット使う事が多くて出番がありません
カップが二客しかないしね

でも こうやって淹れると 何だか美味しい気がしますね(*^-^*)



最近 野菜が高いので、今年は玉葱の葉っぱの部分
全部ではないですが 捨てずに使ってます



今日は オリーブ油にニンニク  玉葱の葉っぱ  トマト  ベーコンで蒸焼きに
味つけは塩のみ
トマトの酸味と旨味が味つけ

けっこう美味しかった(^_^)v





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.05.19 13:30:31
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.