1387252 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Roimachisu

Roimachisu

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016/05/08
XML

楽しみにしていた?!GWも終わり…
またいつも通りの?!日常が始まりましたが、
普通の生活ができる事が幸せだと感じて…
ジメジメする梅雨時期や、
暑くてグッタリの夏の季節を前に、この春の季節も楽しみたいと思います。


6sirohana450 1.jpg


GWの前半に楽しみ過ぎた?!所為で、後半は仕事もありグッタリでしたが、
気になっていた書類の片付けやカトラリーの片付けも少しできたので、
かなり気持ち的に楽になりました。

そして、3回くらいに分けて行うのがベストとされる…
冬から春へ夏に向けての衣替えや設えの交換もほぼ終わり、ホッと一息です。
衣替えは、GW前にもちょこちょこしていたのですが、
その時に一緒に行う…私の"断捨離"方法をまとめておきたいと思います。





6sirohana5000.jpg


私の片付けや"断捨離"の基本は、
シンプルな生活をする為の手段で、余計なモノを減らすことです。

かなり昔からフリーマーケットにも出店したりもしていましたが、
買取りができるリサイクルショップが多くできてきたので、
自ら店を出さなくてもよくなり、それを有効的に利用するようになりました。

また2009年に"断捨離"ブームが起こり、
こちらの本↓と出会ってからは…やましたひでこさんの考えに共感し、
ヨガもしていたので…"断捨離"と云う言葉が好きで、よく使用することに…。





その単行本がこちら↑で、それ以外に小さく安い文庫本↓も発売されているようです。

この本を読んだことで、
持病もあり、手に負担をかけたくないので、
自分で家具や雑貨や衣類等の手作りやDIYする事にもあきらめがつき、
大好きなモノや思い出のあるモノ以外の安価な雑貨は…必要がないと判断でき、
(消耗品は100均も利用していますが、収納雑貨での購入はしなくなりました。)
より自分にとって無駄なモノ…長持ちしない…飽きがくるモノは購入しなくなりました。
ですが、収集壁のある夫のモノは大量に有り…それが悩みの種です…。

そしてもちろん、持病もあり体調が悪い時も多いので、
それほど外出ができなくなり、シンプルな生活をしたいので、
人間関係でも無理をせず、余計な友人関係や交友も控え、
職場や家族以外では、本当に好きな相手としか出かけなくなり、
FacebookやLINEが中心で、知人や友人とは繋がっている状態になっています。

また自分にとっては、余計なメールマガジンの登録やトラコミュへの参加も、
読む余裕や…見る余裕…がないので行っていません…。





ちなみに、やましたひでこさんの提唱される"断捨離"とは、
「一言で言うと「モノの片づけを通して自分を知り、
心の混沌を整理して人生を快適にする行動技術」ということになります。

そのためにとる行動とは、
"断"=入ってくる要らないモノを断つ
"捨"=家にはびこるガラクタを捨てる
です。そして「断」と「捨」を繰り返した結果訪れる状態を、
"離"=モノへの執着から離れ、ゆとりある“自在”の空間にいる私
と定義づけます。」詳しくを知りたい方は、まずは"断捨離"の発案者
やましたひでこさんの公式サイトで♪
またこちらの本を読むことで、やる気スイッチが入る気もします!!

これまでの私の体験の"断捨離"の記事もよろしければどうぞ。
➸「心と身体が喜ぶ?!シンプルライフ&断捨離
➸「母が断捨離を始めたきっかけ?!とその後…


00ブランディア450.jpg


バッグは…
既に断捨離済みで、今あるモノは気に入ったモノばかりです。
次に購入した時に手放すつもりのモノが多いのですが、
数は10個はあるので、使用していないモノもあり減らしていくのが課題…。

ハイブランド以外の汚れ&傷みがひどくないブランド品は…
これまでハイブランドの衣類は捨てられずにいましたが、
それ以外のブランド品で要らない洋服は…
自宅から車で1時間のリサイクルショップへ。

プチプラでもある程度キレイで再着用可能な衣類は…
自宅から車で10分程の
買取りなし無料引取りのリサイクルショップへ。

■汚れ&傷みがひどく再着用不可能な衣類は…
切断しクロスにし、
油汚れのひどい食器や缶を洗う前に拭いたり、床やベランダの掃除用へ。





■数少ない!!汚れ&傷みが少ないブランド品の洋服は…
現在やこの先の自分に合わないサイズやデザインと判断し、
今回初めて!!ブランド宅配買取Brandear(ブランディア)↑を利用しました。

(ちなみに、サングラスやアクセサリーや財布等のブランド品は、
お気に入りのモノだけを使用中なので、断捨離が必要なく買換えの時にでも…。
買取には、こちらの雑貨の方が向いているようですが…。)

1.申込み
ネットでのBurandyiaへの申し込み時、
宅配キットのサイズを選び、必ず暗証番号等をどこかに残しておく。
(私の場合は、スーツ2着+ワンピース1着+長袖1着+半袖3着=計7点で、
中段ボール×1個で依頼し、
暗証番号やパスワードはコピペできるので、PC上に保存していました。
買取するものを前もって紙バッグにまとめて置くと便利でした。)

2.宅配キットが届いたら詰める
買取の流れの説明書きもあるので、それに従えば楽です。
「査定申込書」「本人確認書類(身分証明のコピー)」「品物」を同封する必要があり。
アクセサリーや申込書・身分証明を入れる袋の同封はあり。
(この時「本人確認コード」の控えの用紙を大切に保管。
雨が降っていたので、自分でビニール袋に詰めました。)


00ブランディア2450.jpg


3.送る
記入されている集荷受付番号に電話で依頼し、
宅配業者に引き取りに来てもらい発送してもらう。
もしくは指定のコンビニ店舗から発送。
(私の場合は、コンビニが近くにあり、箱が意外にも軽かったので、
宅配業者の方に、わざわざ自宅まで取りに来てもらうのも気が引けて、
自分の車でビューンと通りがかりに、コンビニへ持ち込み発送しました。)

4.査定結果に同意
発送しブランディアに到着後1-3日後くらいに、
査定結果ができたという申込みメールが送られてくるので、
マイページの「本人確認コード」を入力し、
査定結果の確認と返答を行い、同意なら買取成立。
納得できなければ…無料で返却してもらえる。
中には買取ってもらえない品物もあり、そちらも無料返却される。
(そして、私の買取査定結果は…!!!…少し期待していましたが、撃沈でした…。)


00ブランディア査定結果500.jpg


夫のブランドのスーツや私のスーツもブランド品でしたが、
ハイブランドとは言えず?!
買い手がなさそうなので?!…この結果は仕方がないとも思えます…。
(この時のスーツの1着➸「 夫が断捨離を始める…魔法の言葉?!」)



ちなみに、よくあるリサイクルショップでも、
名前の刺繍入りのスーツは買取不可で、無料引取りならしてもらえます。
今回調べてみると、他社製品でもスーツや礼服関係なら
洋服の青山での下取りサービスもありました…。


00ブランディア査定結果2500.jpg


5.入金もしくは寄付
査定結果の同意であれば、入金の手続きを行う。
(私の場合は、極々わずかな金額なので、
寄付プロジェクトに参加してみようと思ったら…
平成28年熊本地震災害義援金がありましたので、そちらへ…。)

またキャンペーン中の期間に利用されるのがお勧めです!
(1点以上の買取成立で、楽天スーパーポイント1000ポイントがプレゼントされ、
買取金額が15000円以上の方には3000ポイントをプレゼントと云う特典付で、
それにも魅かれ…今回初めて利用してみたのでした…。)

こんな寄付の方法もあるので驚きましたが、
利用できて良かったです。
また1点だけ納得がいかなかったので、無料返却していただきました。


00ブランディア査定結果3500.jpg


こんなわずかな買取での利用にも関わらず、
ブランディアさんからその後届いたメール内容には…少し感動してしまいました。
ほぼ全文!!を載せておきます。

*************************

□ チャリティープログラム
■   寄付金の御礼

この度はブランディアのご利用、併せてチャリティープログラムへの
ご理解を頂き、寄付金のご協力誠にありがとうございます。
====================
寄付金額:151
寄付先  :日本赤十字社
====================
ご協力いただきました寄付金は弊社が責任を持って寄付致します。

皆さまにご協力頂いている寄付金は
森林保護活動、震災復興支援、
世界の子供たちへの支援を行っている支援団体へ送られます。

チャリティープログラムの詳細、
支援団体の活動内容は、以下URLよりご確認下さいませ。
☆==================
ブランディア・チャリティープログラム
http://brandear.jp/ct/kifu
==================☆



以下は過去に行った活動です。
◆ランドセルの寄付◆
不要になったランドセルをお客様からいただき、アフガニスタンへ送りました。
◆洋服の寄付◆
不要になった洋服をお客様からいただき、フィリピンへ送りました。

洋服の寄付活動では、洋服の寄付数でギネス記録を達成いたしました。
↓ギネス記録達成の詳細はコチラ↓
http://brandear.jp/ct/worldrecord
皆さまのご協力のもと達成できました。
ご協力誠にありがとうございました。
☆==================
その他にも様々な活動を行っています。
ブランディアの活動はこちらよりご覧になれます。
http://brandear.jp/ct/csr
==================☆

私たちブランディアではこれからも、
誰かにとって不要となったモノを必要とする他の人へと繋ぐ<モノのリユース>と
<多くの方々に賛同して頂ける寄付プログラムの両立>を目指していきます。

少しでも日本中・世界中の方々が笑顔でいれますように。
『モノを大切にする気持ち』『もったいない』の視点に立ち、
人と地球にやさしい循環型社会の構築へ貢献し続けます。
どうか今後とも、ご協力をよろしくお願いいたします。

『眠っていたブランド品が少しでも多くの人の“ハッピー”になりますように』

ブランディア 

*************************

6sirohana450 2.jpg


ブランディアさんは今回初めて!!利用し、
また偶然にもチャリティープログラムに参加したことで、
買取されたモノの流れやその活動までもよく分かり、
"断捨離"が自分の為だけでなく、
捨てるのでもなく…リサイクルやリユースと云う点では、
自己満足ですが、誰かの為に役立っているのなら、より意味のある事だと感じました。

けれど、ブランド品の買取では…
次回からは、よほど売れそうなブランド品だけを買取してもらう事にし、
通常の洋服等の断捨離では、
これまで通り…リサイクルショップでの買取りや
無料の引取りを利用する方が私には楽かなと感じました。

■リサイクル希望の衣類は…
今回のBrandear初利用で、衣類の"断捨離"方法をまとめ調べてみましたが、
無印良品(株式会社 良品計画)のように、メーカーや企業・販売店によって、
リサイクルできる衣類の回収をされている会社も増えてきているようなので、
それを利用することも有効でエコだなと思いました。
➸『FUKU-FUKUプロジェクト


6sirohana5001.jpg


最後に、自分なりの衣類やモノの"断捨離"の基準や、
"断捨離"方法を決めておくと、
気に入って購入した衣類を"断捨離"する際にも、
ただ捨てるのではなく、リサイクルできるという満足感も得られ、
最後に「ありがとう。」とこんまりさん風にモノに感謝でき、
迷いが無く…モノとのお別れもシンプルに行動できそうにも思いました。


長くなりましたが、
最後までご覧いただきありがとうございました。






お1人お1人の優しいクリックが更新の励みになります。
お手数ですが、クリック↑もよろしくお願い致します。
お恥ずかしい査定結果でしたが…
皆様の何らかの気づきやお役に立てると嬉しいです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016/06/11 02:00:19 PM
[住*断捨離&シンプルライフ] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

ご挨拶

(12)

リウマチ*診察と治療

(62)

リウマチ*治療薬と経過

(15)

リウマチ治療薬の副作用*対策

(2)

リウマチ*状態

(19)

リウマチ*本

(1)

リウマチ悪化&ロコモ*予防

(5)

認知症*予防

(2)

糖尿病&脂肪肝*予防や改善策と治療

(2)

風邪・コロナ・感染症*予防と対策

(20)

花粉症&熱中症*予防と対策

(4)

掌蹠膿疱症・冷え・しもやけ*予防と対策

(5)

心*人間関係&ストレス解消法

(9)

心*旅の楽しみ♪

(10)

心*心に響いた言葉&詩&楽曲♪

(7)

心*本♪

(2)

技*スポーツ

(1)

技*初挑戦&初体験

(5)

技*DIY&リペア&カスタム

(4)

技*手作りリース&スワッグ

(6)

体*ヘアケア&化粧品

(9)

体*ハンドケア&ボディケア

(6)

体*健診&人間ドック

(2)

体*健康法&ダイエット

(8)

衣*洋服&衣類&靴

(22)

衣*水着&スポーツ用品

(6)

衣*アクセサリー&バッグ&ポーチ

(8)

食*食養生&マクロビオティック

(24)

食*食品&調味料

(20)

食*スイーツ&フルーツ

(11)

食*食器

(25)

食*キッチン [家電/キッチン道具/調理器具]

(28)

食*季節イベント&日本行事

(30)

食*楽しみ♪

(14)

住*断捨離&シンプルライフ

(10)

住*文房具・スマホ

(15)

住*生活雑貨・日用品

(40)

住*家電

(14)

住*玄関&ニッチ&廊下 [インテリア/花/廊下収納]

(14)

住*キッチン [洗剤/日用品/掃除/片付け収納]

(28)

住*リビング [インテリア/掃除]

(28)

住*寝室&クローゼット [インテリア/寝具]

(13)

住*浴室&ランドリー [洗濯/掃除/片付け収納]

(18)

住*住宅設備・機器&リフォーム

(5)

住*災害の備え&防災グッズ

(11)

住*ベランダ&ガーデニング [植物/果樹/野鳥]

(128)

住*ベランダ&ガーデニング [花・薔薇]

(23)

Recent Posts

Archives

Free Space


******* Roimachisu *******

大好きな自然や人やモノに囲まれ、
病と共に生きる…シンプルな暮らし。

16年の闘病経験談や
リウマチだからわかる衣食住の事に、
購入してよかった商品等と…全く関係のない事も含め、
時々毒舌になりながら?!
リウマチと共に楽しく生きていく日々を綴っています♪

関心やお時間がありましたら、
ご覧いただければ嬉しいです。

また、なかなか返信はできそうではないので、
コメントは閉じさせていただいております。

*尚このブログへのリンクはフリーですが、
掲載されている写真・画像・文章を
無断で使用することをお断りしております。

******* Myblog『journey』*******

別ブログでは、旅の記録も執筆中…
よければ時々でも覗いてみてくださいね♪

myblog『journey』
*okinawa *hospital

******* Blog ranking *******

にほんブログ村と人気ランキングの
ブログランキングに参加しています。

記事更新の励みになりますので、
コメント代わりの1クリック↓を頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

気になるバナーを
クリック↑していただきますと…
ブログランキングに参加されている
多くの方のブログがご覧いただけます♪

PVアクセスランキング にほんブログ村

Roimachisu - にほんブログ村

ブログが気入っていただけましたら、
読者登録↑もできます。

******* Favorite goods *******

購入してよかったモノや…
欲しい商品を、
楽天のROOM↓で公開中。
フォローやいいね!もお待ちしています♪





→「外出時の強い味方?!
紫外線カットの帽子HELEN KAMINSKI


******* Favorite books *******


→「時は金なり?!命の時間!!『モモ』



→「秋のガーデニング?!萩の終わりと銀木犀



→「心と身体が喜ぶ?!シンプルライフ&断捨離
→「夫が断捨離を始める…魔法の言葉?!
→「母が断捨離を始めたきっかけ?!とその後…
→「久々の収納&片付けは?!
キッチンボードの頭上から…

→「衣類の断捨離方法→Brandear初利用!!
→「旅前に思い切る?!有料ゴミの断捨離



→「マクロビオティックの真髄?!食生活改善のお勧め本





******* Favorite foods *******


******* Favorite kitchen goods *******



→「吸収力抜群!!毎日愛用のふわふわ花ふきん
→「贈り物に最適な!!中川政七商店の花ふきん



→「ハレの日にふさわしい?!役立つキッチン道具たち



→「シンプルで美しく機能的!!お気に入りの白い器


→「2017年見つけた!!
長崎HASAMIの器たち&Xmas🎄ジュエリー




→「柳宗理のキッチン道具で作る?!
無病息災の七草粥2019




→「 2019年楽天SSでまとめ買い!!
かもめ食堂のArabia 24h Avecの勘違い



→「キラキラ輝く
北欧ガラス食器!!iittalaのカステヘルミ

→「北欧の器+ラズベリーのスイーツ
≒マインドフルネス&ヒュッゲな暮らし


 
→「猛暑の夏に大活躍?!
北欧iittalaの器で頂く!!作り置きおかず

→「実りの秋を満喫!!
香久山の岸上三和園&旬の秋フルーツが映える器

→「桜の季節に旅するような?!
春キャベツの2種のサラダ&瀬戸内レモン




→「2017年購入した!!北欧iittalaのお気に入りの器たち




→「冬に備えて?!の乾物&ChaBatreeのガラスジャー


→「普段使いの庖丁は…3丁が基本!!
→「インダストリアルな
キッチン道具で作る!!粥好きの?!春の七草粥

→「家で作っても簡単で美味しい!!
釜玉&お取り寄せ讃岐うどん


 

→「ようやく購入!!
柳宗理のインダストリアルなキッチン道具たち



→「デザインと機能性に優れた!?柳宗理の片手鍋



→「使いやすく時短料理に大活躍!!の圧力鍋
→「日常使いの鍋&フライパンは4個で充分?!
→「一生に一度は使用したい?!
手入れが簡単!!Vita Craftフライパン



******* Favorite appliances *******



→「静かで優しい風の省エネ扇風機!!カモメファン
→「白くまくん事件からの
夏のエアコン祭り→取付工事2017

→「モダンで機能的な扇風機
&麻入りマットで快適?!夏支度





→「デザイン重視?!キッチンの男前!!黒家電




→「週1家仕事で愛用!!
レトロなドイツ社製アイロンTHE ACADEMIC



******* Favorite Interior goods *******


→「手作り・DIY不要?!
オーダー棚&monoのネームプレート





→「DULTONの霧吹き&風蘭の開花!!



→「無印良品のハンガー&パラソルハンガーの魅力
→「手首の負担を減らす!!
家仕事のお洒落な?!役立ちアイテム[洗濯編]





→「収納力抜群?!
理想のMAWAハンガーゴールドとの出会い!!

→「掛け替えるだけでスッキリ!!
7割収納実現?!のMAWAハンガー追加購入

→「クローゼットの整理に役立つ!!
収納力抜群の買い揃えたMAWAハンガー





→「新しいアイアンの炬燵を購入!!
家で楽しむ?!秋のカフェスタイル

→「新しい炬燵をセッティング!!
家で楽しむ?!冬のカフェスタイル





→「掃除&ワックス掛け→い草香る!!夏のリビングへ…
→「夏の大掃除と共に?!春夏秋のリビング家具の配置替え
[before & after]





→「16年ぶりの買い替えに…
選び抜いた‼スミノエのプレシャスラグ





→「自分の身にも起こる…地震の備え


******* Favorite shops *******



























Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.