47257881 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

すずひ hd-09

すずひ hd-09

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

*** ありがとう! ***

*** みなさまの おかげで「5刷」です ***



*  日本で、中国で、1冊の本に なりました *



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村















































































































楽天カード

カテゴリ

カレンダー

2021.05.21
XML
カテゴリ:ミニマルに暮らす
本音って、

どなたさまの心の中にも存在するものなのだと思うのですが。

それをしっかりと自覚できている人、

向き合うことができている人、というのは 

意外と少ないのではないのかな、と思うのです。











「密か」すぎて自分でも気づかなかったり、

本音をさらけ出すだなんてはしたない!と感じて
無意識に蓋をしてしまっていたり、

日々の忙しさや目の前のことに精一杯で、
忘れ去られてしまっていたり。






ひとめ見て、防災リュックにつけよう!と思いました。 とっても可愛い「目印」です。


 **************************************





自分の望んでいることが よくわからない頃は、

使いもしないものを、
着もしない服を、
履きもしない靴を、

わたしはせっせと買いました。

忙しかったです。 余裕もなかったです。

そして、一瞬だけ満足したそのあとは・・・

後悔に苛まれたり、

次に買うものをさっそく探し始めることの、繰り返し (;_;)















ここに暮らして25年。

ここに暮らし始めて以来「最もものの少ない日」というのを 

わたしはいま、


おそらく毎日「更新」することができています。


どんどん減る日々を・・・ 毎日、絶賛更新中!



 **************************************



わたしの暮らしをご覧になると、

「もう手放すものなどないでしょう?」と、

そう思っていただけることが やはりあるようなのです。

「わたし以外の人」には、そう見えるらしい。


でも、なぜだろう。


わたし本人は、1日もそう思ったことはないの。


手放せるものは、この家の中に、


今日も、明日も、まだまだ、たくさんあります。







今日も今日とてキーリングが増えたではないか!
これのどこが「最もものの少ない日を更新中」だと言うのだ!と、思われますか? ( ´▽`)



 **************************************




まずは部屋が片付いて。  

必要なモノだけの暮らしになって。

すると次第に「食べること」や「人間関係」も整って。 

暴飲暴食や、苦しい人付き合いをしなくなって。

無駄に出歩くことをしなくなって、

行き当たりばったりの散財をしなくなって。

すると 必要なものの種類や、その数や、

「自分の望み」さえも変わってきて、今がある。


ひとつ増えれば、ひとつか それ以上、

とても自然な気持ちで、何かを手放せる。

呼吸をするように、それが 日々、続く。


続く。 続く。 続く。


毎日少しずつちゃんと身軽になれる、ということ。
















この可愛いキーリングが届いた日に。

わたしは7個のものを手放すことができました。


「1日7捨」です。


(インナー・2 保存容器・2 コスメ・2 ワンピース・1)



え!? 「ワンピース・1」!?!?  Σ(゚д゚lll) 




新しく買ったものの満足度が、高ければ高いほど。



それによって手放せるエネルギーが。


「捨てモチベーションの高まり」が比例するのだ、ということを



わたしは知っている。















ものを減らそうとする時。


ものを買わないぞ!と必死に頑張る時期が、


どなたにもあると思うのです。



わたしにも、ありました。



しかしながら 


あまりにも禁欲的に何も買わないでいると、


すると、余計に人は、何も手放せなくなることがあるのです。


増えないかわりに減ることもない、という「横ばい」。


人には、理屈じゃなくてそういうところがあるってことも、


わたしは よく 知っている(笑)












わたしはいま、ものを、「時々」買います。

すると、とても嬉しいのです。

ものを買いまくっていたときも、

嬉しいと思い込んでいたのだけれど、


あれは、本当は、苦しかった。



それが「本音」だった。



恥ずかしすぎて、認めたくなくて、



蓋をしておきたい本音、だったのだけれど。




 ****************************************




わたしは今も「もの」のことをとてもよく考えるんですけれど、

かつてと大きく異なるのは、

「次に買うもの」のことではなく

「いまここにあるもの」のことを中心に考えている、ということ。


ものを選ぶ基準も、かつては、

誰かから褒められれば 価値あり。 

そうじゃなかったら、もう要らない!

この買い物は、失敗だ ( *`ω´) ! みたいな


「他人から褒められるかどうか」が全て、だったのが・・・


「いまここの自分の心がよろこぶかどうかが全て」になったこと。


すると買い物はとても楽しいのだ、ということ。


それが本当の。 


本来あるべき本音の姿だったのだ、ということ。










大好きなリュックが、ますます好きになりました。

パソコンを持ち歩く時のカバーにつけても可愛いかもなあ。


いまあるもののことを、最優先に考える。

新しい何かを買うことで、

すでに持っている何かをもっと好きになれるかな?

今持っているものを、もっと愛せるようになるかな?


そういうお買い物をするのは、とても楽しい。


想像する時間も幸せですし、嬉しくてたまらないです。



 ****************************************



「ある」もののことではなく

「ない」もののことばかり考えていると、

いま、目の前にあるものに、気が回らなくなります。


自分の持ち物に対してはもちろん、

目の前の家族にさえも、気が回らないのです。

どこか気もそぞろで、心や愛情が行き届かなくなる。


ひどい話なのですけれど。


そういうのって、家族にバレますね。



わたしもそうだったと思いますが、


おとーさんがそうなっている時も、


だから、すぐに わかるのよー (笑)






****************************************





何を買っても、なにを持っても、 

最後は 必ず「なんにもなし」になる。

肉体さえも失って、魂一つとなって あの世へ旅立つ。  

それは100% 。 

わたしも、そしてあなたも、誰1人の例外もなく。


ものを持っていられるのは、生きている間、の 

ですから ほんの「期間限定」の素敵なお楽しみ、ですね。


それならば なおさら、「本音」で楽しまないと!








失敗画像。同じようなのが20枚くらい撮れました。キーリング1mmも写ってない(笑)




 ****************************************




家族の人員は、やがて夫婦「2人」に。 

そして いつの日か、

さいごは どっちか「1人」に。



だから、人生の賑やかな時期を過ぎたなら、


もち物は、本当に「ちょっと」でいいんだ、ってこと。



最後1人になった どちらかが。

与えられた余生と軽やかに向き合い、

気持ちよく、安全に生きられること。 


そのための、準備。


それをできるのは、今。


わたしは40代の時、だから本気を出しました。



50代のスタート地点に、とても気持ち良く立つことができたのです。



もっと気持ち良く、もっと身軽に、


そしてもっと体力の失われるであろう60代や、それ以降のために何かをできるとすれば



それも「いま」だから。 



今しかないから。



ミニマルな暮らしは これからも。



わたしの「1日1捨」は、



昨日も、今日も、明日も、これからも。






                                   おわり






今日もお読みくださって ありがとう。




↓ 「読んだよ」と ポチッとしてくださる あなたの今日が・・・  

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村

どうぞ お健やかな、穏やかな1日となりますように。

  大雨ですね。 どうかみなさま、お気をつけて、安全にお過ごしくださいますように。







フォローをしてくださっている1200名ものみなさま・・・

h + and ~  I want to throw away  ~ - にほんブログ村

更新を楽しみにしていてくださるお気持ちを、いつもありがとう ( ´▽`)ノ



















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.05.22 09:35:54



© Rakuten Group, Inc.