47261245 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

すずひ hd-09

すずひ hd-09

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

*** ありがとう! ***

*** みなさまの おかげで「5刷」です ***



*  日本で、中国で、1冊の本に なりました *



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村















































































































楽天カード

カテゴリ

カレンダー

2021.08.30
XML
わたし史上最速なのではなかろうか。

秋冬に向けての、

ワードローブのお支度が、完了しました。


8月中に完了してしまいました ヽ(;▽;)ノ











いやもう、うれしい。



もう 何にもしなくていいのよー ヽ(;▽;)ノ


草木や自然と同じように、季節の変化を。


「次の変化」を、ただ静かに待てば良いのだよー ヽ(;▽;)ノ






夏の終わりにわたしがする「片付け」は帽子、だけ。 本当にらくちんです。


 *************************************



わたしという人間は、「9月」は弱っています。

暑さの疲れや、季節の変わり目で、

とにかく心身ともに弱り果てているのが9月。

親知らずを抜く前は、毎年9月は必ずズキズキ痛んで頬が腫れた。


ですから 8月のうちに大仕事を済ませられたことは、本当にうれしいこと。


そんな9月よりも、もっともっと弱るのは、昔はいつも「12月」でした。

ものが多い暮らしの頃は、師走がいちばんしんどかったです。 

ミニマルな暮らしがすっかり軌道に乗ったここ数年は、

12月のわたくしは、とても元気です。


そして むしろ「暇」です。












わたしの全ての服、勢ぞろい。

まっくろばかりでなく、

無地ばかりでもなく、

持ち越し服ばかりでもなく、

新しい服ばかりでもなく、

ワンピースだけ、でもなく

スカートだけ、でもなく

パンツだけ、でもなく、


なんと「偏りなく整った2021〜22AW」でしょう ヽ(;▽;)ノ







1本空いてるこのハンガーに予約済みの軽いコートが加われば、秋冬ワードローブの完成です。


↓ ボタンが「シルバー」なのは ナノユニバースだけの別注? なのかな (*゚▽゚*)!?







 ****************************************




「服の記録」に関して、心境の変化がありました。


もっと気楽に、たのしく。「少ない服」と向き合おう。


そう思っています。


好きな服がそこにあるだけで、
好きな服を今日も着られるだけで、
なんでもない日常は、輝きます。

抜け切らない、沈みがちな世界も少しだけ明るく見えて、
家事も、ずっと家の中にいる時間も楽しくなって、
心軽やかな毎日を過ごせるような。

わくわくする気持ちを取り戻せるような。


服には、そんなパワーがあると思います。

服のチカラって、思う以上に偉大なのです。

こんなときだからこそ、もっとそっちにフォーカスできたなら。












これまで毎年つづっていた「少数精鋭服まとめ日記」。

服を1枚ずつ撮影して、アルファベットをふって、

手放しや、購入も、その都度きちんと記録して、


今何着です!! (`・ω・´) きりりっ!


ということをしてきた わたしの日記。










今日、今この瞬間は 12着で。

軽いコートが届けば13着で。

これが時には14着になったり、12着に戻ったり、

気に入ったものが連続して見つかれば16着になることもあるだろうし、

傷んだり、しっかり満足して手放せば15着になったり。


着ていれば、暮らしていれば、生きていれば、


そういう変化がどうしても起こるのだけれど、


いえ、当然、起こるのだから。



これまでのような、記録!記録! 

いつなんどきも規則のように記録する!のわたし、ではなくて。


50歳からは、もう、


もう少し柔らかく そこに向き合いたいと思いました。


わたしの暮らしに沿うものを、楽しく着られることの大切さ。


服は、100% 楽しいものでありたいから。





*****************************************
 


何か新しいものを購入した時にはきっと嬉しくご報告しますし、

手放しの「どこどこどこ・・・」を発表したり、

置き画のコーディネートの日記も、

ときに張りきっての着画コーディネートも、


一見するとこれまで通りのようでいて、


けれど それらは「記録」じゃなくて


「服の楽しい日記」として、


これからは、もっと、そんな気持ちでお伝えできたらいいなあと思っています。


今のワードローブはこんな風なんですよー 何着ですよー と


もちろん、ときどき、「数」のお話もさせていただきながら、ね












これまで5年間、ずっと「記録」をしていたのは。

しないでいられなかったのは。

わたしは、自分で自分を、

わざと「不自由」にしたかったのかもしれません。

365日しっかり見張っていよう。

万が一にも血迷って服を買い過ぎてしまうようなことを、

未然に防ごう、律しよう、と。



服が増え過ぎちゃう?


着られないほどの数の服を血迷って買ってしまう?




ああ、不安だったんだな。


今は、そうか、安心できているんだ。


自分を見張っていなくても、きびしく律さなくても、


もう、そんなことは起こらない、と、わかったから。



本当に、よくわかったから。



わたしは今、わたしを信じることができている。



50歳の、こころの変化。 うれしい変化。



50歳って、諸先輩方がおっしゃっていた通り、


ああ、とっても いいですね ( ´▽`)




今、とても自由な気持ちです。






                                   おわり






心境の変化のお話、お読みくださって ありがとう。




↓ ポチッとしてくださるあなたのお気持ちが、いつもわたしの励みです。

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村

 危険な暑さの日々が続いています。 どうぞくれぐれもご自愛くださいますように・・・



フォローをしてくださっている1282名ものみなさま・・・

h + and ~  I want to throw away  ~ - にほんブログ村

更新を楽しみに待っていて下さる思いを、いつもありがとうございます ( ´▽`) りんご















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.08.31 11:07:13
[ミニマル ワードローブ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.