47258265 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

すずひ hd-09

すずひ hd-09

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

*** ありがとう! ***

*** みなさまの おかげで「5刷」です ***



*  日本で、中国で、1冊の本に なりました *



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村















































































































楽天カード

カテゴリ

カレンダー

2021.12.05
XML
カテゴリ:ミニマルに暮らす
こ、ここは! いいかも!! と。

久々に心を揺さぶられた物件が、

つい今しがた、埋まってしまった・・・  ( ;∀;)


そんな失意のすずひのままに、

今日の日記をお届けさせていただこうと思います。









ちょっと移動にストップがかかるような事案があって、
テンポよく話を進められないでいたのですが、
それがなぜか突然に解決する目処がたったため、
それも予想外な流れでの解決でしたから、 

これは いよいよ GO!なのか? GOのサインなのか!?

本気出してくか! と 胸を滾らせたその日に・・・ 


タッチの差で、そのお部屋は、埋まってしまいました。


ああ、残 & 念・・・  ( ;∀;)





髪質がすっかり変わってしまったわたくし。2022年に向けて、ヘアブラシを新調しました。
メイソンピアソンの猪ブラシが、もう痛くて、髪が絡んで、合わなくなっちゃった(;_;)


 **************************************


これもご縁ですね。


こういうタイミングって、
自分の力ではどうしようもないところがありますから、
宇宙は何もかもをお見通しなのでしょうから、
「もっといい場所があるよ」「ここは違うよ」という・・・ 
見えない力の、きっと思し召しなのでしょう。

もしかしたら「救われた」か「守られた」のでしょう。

そう思ったら「残念」というのとは大きな誤解で・・・


本当は  安 & 堵  なのかもしれません。


いえ きっと感謝。「感々&謝々」ですね ( ´▽`)

また探しましょう。  

穏やかに探せばいいさ。

楽しみな気持ちをもっともっと大きく膨らませながら。


夢があるって、可能性があるって・・・ とても幸せなこと ( ´▽`)













ブランケットをこうして寝室に持ち込んで、
眠る前の本を読むひと時のひざ掛けにしたり、
肩にかけたり、
頭から包まったりしています。

1日の終わりの、大好きな時間です。










ただこうして広げておくだけでも、なんたる可愛いこと。

クッションカバーをお洗濯中なのですが、

外した状態のまっ白が、

この場所には、余計にそれがまたいい感じ。






手に持ったサイズはこのくらい。 ブラッシングが楽しくなる軽い使い心地です ( ´▽`)
コスメキッチンフリークのお友達のおすすめで、初めて選んでみた「ジョヴァンニ」。


 ***************************************



ここが嫌で、それで引っ越したい時期がありました。


今は、そうじゃないのです。

ここもいい。 ここも、本当に好き。

ただ、これからますます歳を重ねてしまう前に、
少しでも体力と元気のあるうちに、
動くことが億劫になる その前に、
「新しい、安全な住まい」とのご縁があれば、という・・・

期限を決めない、今は、そんな、ゆるやかな気持ち。

めらめら燃えて焦って動いても、
良いことなんて、きっとひとつもないですものね。


そして築25年の、小さな古い古いこの部屋を、
いい思い出も、苦しい思い出も、いっぱい詰まったこの部屋を、
今、好きだと思えていること自体が
とても素晴らしいことじゃないか! 


そう思うのです。


新築の時よりも、

10年前よりも、5年前よりも、今がいちばん好き。

がらーん と暮らす、26年目の今が好きなのだから。









大きな鏡は、どこに移ろうとも必ず持ってゆくと思う。
独身時代に購入して、今30年目くらいですから、
もっともっと長く使えたなら・・・すごいですね!

捨てたかったはずの小さな食器棚も、
いっときはあんなに捨てたかったのに、
もしかしたら、
中身そのままで持ってゆくのでは、という気がしてる(ビールごと・笑)

テレビ台も持っていこうかな。

それ以外は、全て手放しても・・・

もしかしたらいいのかもしれないな。


最低限の家具と家電と、

家族それぞれの服と、靴と・・・ わたしは、バッグ。

3台の自転車。

あと、ベランダの、もう廃番の MUJI の物干し台?









住みたかった部屋が埋まってしまった。

こういう時に

「ああ、ついてない!」「なんて運が悪い!」と嘆くこともできるのでしょう。


それもちろん人間らしい自然な感情なのだけれど、
過ぎてみるとその方がよかった、ということが人生にはほとんどなのだ、という真実が、
50歳にもなると、経験上、本気でわかってきます。


どんなことも、どうやら最善のことが起こってる。


その時の自分にふさわしいことが起こってる。


人との出会いも、ものとの出会いも、そして別れも、どんな出来事も、何もかも。


その人その人のその時に、


いちばん「必要なこと」が起こってる、って。


だから一見ツラいことも、起こるんだけれど。









寝具は、1年中「まっ白」がいいです。

他の色の寝具を持つことや、
家族ごとに色を変えることは、考えられないです ( ´▽`)
家族の肌着もそうで、わが家はずっと「白」の一択。

家族内に複数の同じ肌着サイズの男子が存在する場合は、

持ち主がわからなくならないように、

肌着の「メーカー」を、わたしは分けています。









首のところにサイズ表記の、

「ないメーカー」と「あるメーカ」とで、このように区別。






 ↓ いつもは2枚セットで990円。 スーパーセールの今だけ半額に!? 
   脇に縫い目のないオーガニック。我が家も来年分の準備をいたしましょう ( ´▽`)




これがいちばん一目瞭然なのです。

誰にとってもストレスと、そして間違いがないです。

たたむ時にわかりますし、
うっかりミスって片付けてしまっても、
着てしまう前に気づくことができます。

クルーネックとVネックで分ける、という手もありますね。

でもわが家のメンズは2人ともクルーネックが似合うし、好きなんだよね ( ´▽`)


↓ 肌着のTシャツと一緒に、まっ白バスタオルも、買ってみようかな?


 



うち、いざ引っ越し!!ってなったら、
ダンボールって要るんかな。
ダンボールって、何入れるんだろう。
うちの場合は14冊のアルバムと、あと本? くらいかな?

あとは「レジ袋」だけでいけるんちゃうかしら(笑)


いいなあと思っていた新築物件は、

テラスハウス的なマンションの2階のお部屋だったのです。

玄関入ってすぐ「階段で2階へ」という造り。


まっ白で、床も白くて、
環境も良くて、緑も多くて、駅も近くて、
大きなウォークインクローゼットが2箇所あって
理想通りの間取りでした。

けれど「階段」。

宅配便の受け取りや、

ビールやお米運ぶのしんどいなーと、ちょっと思ってたから。

やっぱり室内に階段のない物件の方が、
いまもそうですし、
これからは年々歳をとるのだから、

そこはやはり、もっとこだわった方がいいのかもしれません。


ご縁がなくて埋まっちゃった理由は、もしかするとそこなのかな!?


おとーさんと息子さんは大丈夫でしょう。

  けれどおかーさん、あなた「階段」もう無理ですから。


という理由・・・ ( ;∀;) ?









クリスマスケーキは、今年も宅配。

お正月まで楽しめるように、好きな時に解凍できる2本セットで ( ´▽`)



ビールなら、500ml 24本入り1箱およそ12Kgを2往復。

お米なら、まとめ買いの15Kg。

 ↓ 30% OFFのクーポンが使えました。 宮城県のコシヒカリ。





そして毎週の買い出し。 ローリングストックのお水。

そしてロールケーキが届いて喜んで。

嬉しく階段駆け上って、
自分で自分のスカートの裾を踏んでコケて
蒲田行進曲さながら、
ケーキもろとも下まで転げ落ちて
大ケガする、という たいそう危険な未来が・・・

もしかすると待ち受けていたのかもしれません。

松葉杖で、車椅子で!? 

一人じゃ2階に上がれない!!という悲劇。 ← 想像力


いやもう そうとしか思えなくなってきた・・・ ((((;゚Д゚)))))))


宇宙、さすがだわ!! 

わたくしの鈍臭さと、スカートライフを、全てお見通し!!






硬くて多かった髪のわたしが「細い髪用」のヘアパックを、まさか選ぶ日が来ようとは・・・






この間「スマホ脳」というあの本をようやく読んだのですが、

「わたしはどうやら全くスマホ脳ではない」という感想でもって読了しました。

スマホ脳の人は、これは色々と大変そうだ・・・(;_;)と。


わたしは、寝室にはスマホを持ってゆきません。
枕元に置いて寝ることもないです。
1日に10分弱程度しか触らないし、
夜中に何かの通知が来て開く、とかもないし、
便利な「アラーム機能」を使ったことに至っては、

なんと、1度もないです(笑)

アラーム音が苦手で、怖いから(笑々)


「サイレン恐怖症」みたいなところも実はあって、
あらゆる緊急車両のサイレン音に、
わたくしは1日中びっくりしています。

とくに怖いのは、苦手なのは やはり、救急車かな。

指先が サーっと冷たくなる。

以前は夕方頃がとても多かった気がするのですが、

最近、朝も、夜も、日中も、

やたらと走っている気がしませんか?






最初はこの感じで撮ってたのだけれど、寒く見えて、全て撮り直したのが本日の画像(笑)



 ***************************************



この地には、縁もゆかりもない。


なぜここを選んだのかもわからないのに、25年も住んでしまった。


「住めば都」とは、ほんとそのとおり ( ´▽`)


2階建ての持ち家で生まれ育ったわたしでしたが、

賃貸の、平面での、階段のない暮らしが、
ご近所付き合いの希薄な気軽な暮らしが、
わたしにも、おとーさんにも、なぜか、とても合っていた。

ああそっか、持ち家と賃貸、

どちらも25年ずつ、わたしは暮らしたことになるんだな。



失意のままにお話させていただいていたら、すっかり長くなってしまいました。


思いを文章にして綴って、

そしてあなたに聞いてもらえて、

前向きにな気持ちになることができました。


今日はお話聞いてくださって・・・本当にありがとう ( ´▽`)



そう言えば、のび太くん家も賃貸だって噂は本当なのかな!?


こないだ、ネットで騒がれていたの。


野比家は「戸建賃貸」だったんですね。 超・意外!!







                                   おわり






↓ 今日もお読みくださってありがとう。いつもポチッとしてくださってありがとう!

にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ
にほんブログ村

あなたさまがあなたらしく、今日も笑顔あふれる1日をお過ごしになれますように ( ´▽`) 




フォローをしてくださっている1334名ものみなさま・・・

h + and ~  I want to throw away  ~ - にほんブログ村

更新を楽しみに待っていて下さるお気持ち、とてもうれしいです。ありがとう りんご















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.12.06 10:00:48



© Rakuten Group, Inc.