47263549 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

すずひ hd-09

すずひ hd-09

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

*** ありがとう! ***

*** みなさまの おかげで「5刷」です ***



*  日本で、中国で、1冊の本に なりました *



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村















































































































楽天カード

カテゴリ

カレンダー

2022.04.14
XML
あなたが人生の中で、

何か「良い影響」を受けた時って・・・

たとえば、どんな時でしたか ( ´▽`) ?










わたくしの「良い影響」を受けたときって、

振り返れば、いつも「できないことへの憧れ」や

その人に対する「すごいなー」だったと気づく・・・


もう半袖じゃないと暮らせないような、4月のある日。



 助けて、4月なのに、この暑さ ( ;∀;)













「なにくそ!」とか「負けるもんか!」からの影響は、

たとえがっつり影響受けて、
やがてそこを目指した努力が実ったとしても・・・

発端の、そもそもの感情が「それ」ですと、


結局、しんどい。


ずっと、永遠に、叶っても、ツラい (;_;)



なんにでも点数をつけられ、

順位をつけられ、競わされ、

優劣を比較され、

そして「その中で勝て!」「勝ち続けろ!」という・・・

そういう価値観に支配された時代を、

それを求めるのも求められるのも当たり前、の時代を生きてきたのが


今の大人なような気がします。




 ******************************



「なにくそ!」とか「負けるもんか!」の 

どこがツラいのかと申しますれば、

相手や周りを「仲間」だと思えなくなるところです。


まるで仇(かたき)か、敵。

いつか見返すべき 憎き相手。

そういう殺伐とした世界になっちゃうでしょう (;_;)?


とてもしんどく、苦しい世界。



 *******************************



その一方では個性や衝突を禁じられ、

頭髪検査をされ、服装検査をされ、持ち物検査をされ、

ひとりひとりの特性に対し組織はとても無理解で、

「みんなと同じであれ」「横並びであれ」を強制される矛盾。


みんなの考えと違うことを言ったりやったりする個性的な人は 

だから「苦手」だと思ったし、

どうしてみんなと同じようにできないんだろう、と思ったし、

こちらの聞きたくない種類の話をする人は「危険な人」だったし、


なにこの変な人 Σ(゚д゚lll)! だったし、


だから「嫌い!!!!」 だった。




 **********************************



暮らしの発信って。

とてもデリケートなものだと感じるのです。

暮らしの価値観はあまりにも多種多様ですし、
いろいろな「その人にとってのふつう」がありますし、
意気揚々と発信を初めてみたのはいいけれど、
とてもむずかしいものだ、と
くじけそうになっていた時期がわたしにはあって、


「あなたが楽しく暮らす姿を見せてゆくだけでいいのよ」と。


この言葉に、とても救われたのです。









言葉を尽くして説明したり、
自分のしていることを正当化すべく
めらめらと躍起になるのではなく

自分とは違うやり方をしている人を変えようとしたり、
ああはなりたくない、という
成れの果てを見せるでもなくて(←これは「脅し」ですね・笑)


また「こうするといいですよ!」と、

優しい笑顔で、一見すると柔らかな言葉で、

実はこちらの思い通りになるよう「誘導」するのでもなく・・・



あなたが楽しく暮らす姿を、

      ただ見せてゆくだけでいい、
と。





それが何よりの「説得力」になるのだから、ね、 と。


楽しく暮らす姿を見せる。 

楽しく生きる姿を、ただ、見せてゆく。



本当にその通りですね (;_;)



これは多分「子育て」においても そうですね (;_;)







こんな可愛い姿におめかしさせてもらえるなんて・・・なんて幸せなパンなのだろう ( ´▽`)



 *********************************





わたし、最近ね、そんな「良い影響」を受けたのです。


ずっと嫌いだと思っていた人のことを、好きになった。


その人が 楽しそうに、元気に、とても「その人らしく」生きている姿を見て、



わあ、すごいなー! って。





 ********************************




楽しそうに、幸せそうに、なにやら何かをやっている。


ややこしい説明をするでもなく、
意地悪な嫌味のひとつを言うでもなく、
反対側にあるものを否定するのでもなく、


それが家族であろうとも、

友達であろうとも、

見知らぬ誰かであろうとも、


わかってもらおうとして何かを働きかけるのではなく、


楽しそうなその姿をただ見せるだけでいい、というのは、


きっと、本当。


誰かを嫌うエネルギーは、誰より自分を傷つけている。


相手を呪っているようでいて、

実際には己のパフォーマンスを 著しく低下させている。



呪ったお相手のほうは、

 あなたが嫌えば嫌うほど、

    むしろますます輝くってもんです(笑)



それは 現実の世界であっても。


そして インターネットや SNS の世界、であっても。






いろいろなブロガーさんがこの春夏に「黒白ギンガム」を推してくれてる! 嬉しいな!



 ***********************************





相手の魅力に気がつける人になることこそ、


自分の良さにも気づくことができるようになる秘訣、


なのかもしれません。



この人にはどんな魅力があるんだろう、と、

     まずは素直に関心を持つ、ということ。



「好き」「嫌い」を自己中心的に判断するのはとても幼稚で、

そしてとても「もったいないこと」だったと気づいた・・・50代。



やっと気づいた 51歳 (遅)



いやこれ、10年前の、

40歳前後のわたくしでは、

もしも誰かにそんなことを語られても、

それを信じることをしなかったでしょう。


「嫌い」はいつも、永遠に「嫌い」なままでいい。


好きに転ずる経験を・・・ わたしは、したことがなかった。


嫌いだった人を、好きになる、勇気。




 ***********************************



どんな人にも、どんなものにも、

どんなことにも良いところとそうでないところが必ずあって。



けれど魅力的なのなら、魅力のほうに関心を持つ。



そうすると、好きなものがふえる。 好きなことがふえる。


好きな人がふえる。


魅力に気づくことのできるそんな自分のことも、好きになる。



好きな人や 好きなものがふえる場面って、


子どもの頃は、暮らしの中にたくさんあった気がします。


すっかり大人になると、どうしても少なくなっちゃうから、


だからこそ。 


たとえ「ひとつ」でも、「ひとり」でも、


余計にとても嬉しいですし、


芽生えたこの気持ちを 大切に大切にしたいと思うのです ( ´▽`)



年齢を重ねるって・・・ いいですね ( ´▽`)








                                    おわり








今日もお読みくださって ありがとう。



↓ 少しお休みをいただいていた「日記ブログ」カテゴリでの、リスタート、です。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

 あらためまして「すずひ」です。 どうぞ よろしくお願いします  ( ´▽`) 
 

↓ バナーをポチッと応援してくださる あなたさまのお気持ちは、

にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ
にほんブログ村

いつも、わたしの発信するエネルギーの源になっています。 ありがとう。







フォローをしてくださっている たくさんのみなさま。

h + and ~  I want to throw away  ~ - にほんブログ村

更新を楽しみに待ってくださるお気持ち、とてもうれしいです りんご















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.04.15 15:55:16



© Rakuten Group, Inc.