47260298 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

すずひ hd-09

すずひ hd-09

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

*** ありがとう! ***

*** みなさまの おかげで「5刷」です ***



*  日本で、中国で、1冊の本に なりました *



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村















































































































楽天カード

カテゴリ

カレンダー

2023.01.28
XML
容姿に関することをいじってはならない、という風潮。


「容姿差別はダメ!」という認識。














ここ10年前くらいまでは、

メディアも、世の中も、容姿なんて「いじり放題」だったです。


うんと昔は、
昭和の頃は、もっともっと残酷だったですね。
今ではありえないことだらけの時代。

生徒間ならもちろん茶飯事だし、
先生であっても、女子生徒に向かって、
見た目に関するいろんなひどいこと、
ふつうに言ってましたし。

小学校5〜6年生女子の身体測定や健康診断(上半身裸)の場に、
男性担任がいるのも、当時は普通の風景だったんですよ。
わたくしは精神年齢や体型が幼くて平気だったんですけど、
すごく恥ずかしがってる子もいて(当然です!)
子供心に、とてもかわいそうでした。


わたくし中3の時に、すごく一気に太っちゃったんですけど、

職員室で教員に囲まれて笑われたこともありますよ。

「お前太ったなあー w」「先生達みんな言ってるぞ www」って。


どうでもいい輩から言われたから、なんとも思いませんでしたが、

もしも好きな先生や尊敬する人から揶揄われたとすれば

トラウマ級の傷を負っていたかもしれないです。


今なら 厳重処罰? 


どんな処分をお見舞いできるのかしらーっ!?!?














【 ルッキズムとは 】

 主に人間が、視覚により外見でその価値をつけること。

「look(外見、容姿)+ism(主義)」であり、
 外見至上主義、美貌差別、外見差別、
 外見を重視する価値観などとも呼ばれる。

 「容姿の良い人物を高く評価する」

 「容姿が魅力的でないと判断した人物を雑に扱う」

 など、外見に基づく蔑視を意味する場合もある。

             Wikipedia より





キレイな人をキレイですね、ということも、だから。

今は、もう、当然のことながら容姿差別のひとつ、なのでありましょう。



こちらは、未だにどうもピンとこない、というか、

けなすんじゃなくて、

褒めるほうはいいんじゃないの?

という気持ちになるけれど・・・

それではこの理論の目指す平等さは失われてしまう。


悪気がある訳ではなくても、

純粋に褒めているつもりでいても、

相手を傷つけてしまったり、

その場面に「他者との差別」を生んでしまうこともありますものね。













とてもきれいな人がおすすめされていた、


硫酸マグネシウムの入浴剤。


重炭酸をずっと好きで使っていましたけれど、


今はこのお風呂が毎晩楽しみで、日々の寒さも苦にならない!


湯上がりポカポカ ( ´▽`) ♪


↓ 今度は絶対「3Kg」を買いまーす!!







きれいな人が使っているからといって 

わたくしもきれいになれるわけではないとわかっているけれど、

そうなれそうな気がして使いたくなる気持ちって、

どんな人にも、きっと、ありますよね ( ´▽`)



美容にまつわるものなんて、それが全てなのでは? 



美しい人のインスタグラムや SNS を見て、


こうして使ってみたり憧れる気持ちに「なる」のも。


そして「ならない」のも。



もしかしたら「差別」なの?  (;_;)




 *********************************




「容姿差別ダメ!絶対!」という世の中の流れになって。


今は過渡期というか、混沌期というか、


この世界はまだ、


言ってることとやってることの辻褄の合わないことだらけ。




「とりあえずそういう言葉は使っちゃダメみたい!」というだけで、

「口に出さなきゃいいのでは?」というだけで、


気をつけようと思えば思うほど、

言っちゃいけない! これって差別?

本当なら心の中で思うだけでもいけない?

それができない自分は最低!! みたいになるのなら、

結局そこに意識が向かってる、ってことに他ならないし。



個人がそう認める、認めないに関係なく、

世の中に「美」というものに対する客観的な事実がある以上、

結果的には何も変わらないのでは、というような。

新たな差別を助長したり

日見和的になったり、

自分だって容赦なくしてるのに、

自分がされる側になったときだけ「ひどい!ひどい!」と騒ぐだけの、

そういう拗れたこと、ずるいことになりうるのでは、というような。


 この世に長く存在する消えない差別が、

        およそみんなそうであるように。



本当にその「理想の精神」が個々のレベルにまで落とし込まれた、

浸透した、成熟した社会になるのには・・・・

果たしてどのくらいかかるのだろうな。














なぜこんなお話をさせていただいているのかと申しますれば。


この間、とってもキレイな人に会って。


見惚れてしまって。


本当にお綺麗で、思わずそう言いそうになってしまって、


けれど、その時にこれだけのことが頭の中を一気に駆けめぐり、


言えなかった。


もしも言ってたら、よろこんでもらえたのでしょうか。


それとも「こいつ今どき、アホや」と呆れられたのでしょうか。



わからないです。




心の中で、「きれいです!」「あなたみたいになりたいです!」って


熱く叫びました。


憧れの念を、ひたすらに捧げました。



怖いですか? (笑)





 ***********************************






 「何が正しいのか」を指針にしている人は、
        人の悪いところに目がいきます。

 「何が楽しいのか」を指針にしている人は、
        人のいいところに目がいきます。

 
           DJ あおいさんのお言葉






人の欠点や良くないところを見つける目というのは、

人間の先天的な本能、みたいなものだそうですよ。

敵や危険人物から身を守るために装備された、標準的な本能。


一方、人の良いところを見つける目というのは

後天的に育ってゆくもの。 自分の力で養ってゆくもの。


自分次第、ということ。




容姿差別反対! と、差別の撤廃にフォーカスするよりも、



人のいいところを見つける目を育てよう、ということなら


今日からでも、

そして命のあるかぎり、幾つになっても、

ずっと取り組んでゆける。


自分の中に、大切に育んでゆきたいですね。





 イケメンとは、「イケてるメンタル」のこと。

      こちらも DJ あおいさんのお言葉





なんて素敵なお言葉なんでしょう!   



イケてるメンタル! ( ´▽`)





今日はこんなお話。




お読みくださって、ありがとう。








                                 おわり







↓「心地よい暮らし」のランキングに参加させていただいています りんご

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

新しいプロフィール写真です。

ぬぼーっと立ったすずひを、どうぞよろしくお願いします(笑)

今朝もとっても寒かった!  今夜もお風呂が楽しみだなー! 




↓ 「50代自分らしさ」「ミニマリスト50代女性」のカテゴリ。

 素敵な50代ブロガーさんがいっぱい! 四つ葉

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(50代女性)へ
にほんブログ村

素敵なブログとの出会いが・・・今日もありますように 歩く人









ミニマリスト - ブログ村ハッシュタグ
#ミニマリスト
 


フォローをしてくださっている たくさんのみなさまへ。

h + and ~  I want to throw away  ~ - にほんブログ村


更新を楽しみに待ってくださるお気持ち、いつも大きな励みになっていますよ ( ´▽`) りんご

















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.01.28 20:00:37



© Rakuten Group, Inc.