47293323 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

すずひ hd-09

すずひ hd-09

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

*** ありがとう! ***

*** みなさまの おかげで「5刷」です ***



*  日本で、中国で、1冊の本に なりました *



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村















































































































楽天カード

カテゴリ

カレンダー

2023.03.12
XML
カテゴリ:ミニマルに暮らす


 あのね。

 太っちゃう人ってね、

 心のどこかで「自分を責める癖」がある人なんだよ。


          斎藤一人さんのお言葉














心のどこかで自分を責めていて、

罪悪感を抱えてて、

そんな自分に「罰を与えたい」という思いが、

「太る」ということに繋がってしまうんだよ、と、いう・・・

斎藤一人さんのお言葉。



人間には、

そういうことが、時として起こるのかもしれません。



太ってしまうことを悩んでいる人にかける言葉が、あるとすれば、だから、


「もう自分のことを責めなくていいんだよ」っていう言葉。




「もっと運動しろ!」 とか「適正量を食べなさい!」とか


そういう、いわゆる「痩せる努力をしろ!!」的な厳しく乱暴な言葉よりも、



「もうそんなに自分のことを責めなくていいんだよ」



っていう言葉、なんですって。




や、や、優しー  (;_;)



***********************************


↓ ブラウスと同デザインの「ワンピース」が・・・ついに、登場!? Σ(゚д゚lll)




***********************************




これは、実体験として、本当のことのように思うよなあ。

わたくしは、思春期も、

それ以降、大人になってからも、

自分はダメだ、自分が悪いっていう・・・

罪悪感の塊、自分を責めるのが趣味、みたいな思考の人間だったから。



「ストレスで太る」というお話をよく聞くけれど、

実は「仕事がストレス」「上司がストレス」「忙しいことがストレス」なのではなくて

自分らしく生きられていないことの罪悪感がまず根底にあって、

そこに心と体の緊張が休まらない状態が合わさって、

それを「ストレス」として一括りに感じているのかも。






 







わたくしの1日2食生活も、もう少しで丸っと2年となります。


3年目に突入間近となった今、

この生活は本当に「ふつうのこと」となっており、

おとーさんも参加したことによって、

ますます「ふつう」と化した感があります。




16時間断食を始めたばかりの頃、

わたくしは、わりとすぐに効果があらわれたタイプなのですが、

ネット上には、

「痩せません!」「全く効果なし!」「むしろ太った!」というご意見も散見されていて、



なんでなんだろ。

今まで3食きっちり食べてたのを「2食」にしたのに、

そんなことってあるのかな。

摂取カロリー ほぼ2/3 に 取り組んでるのに

それでも体重が変わらないなんてこと、あるのかな。


こっそり何か食べちゃってるとか?

それともその2食で相当なドカ食いしてしまうとか?


などの疑念を抱いておったのですが・・・・




ちゃんと約束守っても、

全く減らない人が、いたんですよ。 



ウチのおとーさんです。



なかなか効果が出なかった。


取り組み始めて3ヶ月くらいは、全く減らなかった。


 むしろ微増だったりもした。 あの噂は本当だった!


3ヶ月って、長いですよ (´;Д;`)


毎日頑張ってるのに、もう、挫けそうになりますよね。


けれど3ヶ月半を超えた頃からでしょうか、


ついに。  ついに軌道に乗り始めた。



少しずつ減っていて、理想体重に近づいていて、

連休などにちょっと食べ過ぎてしまっても、


また3日ほどで元の体重に戻せる。


よい調子!! その調子!! (´;Д;`)


挫けなくてよかった!!  (´;Д;`)















太ってしまうのには、いろいろな理由があると思います。


「食べ過ぎ」が理由、なのではなく、

なぜ食べ過ぎてしまうのか。 食べ過ぎてしまうことの理由。


食べ過ぎたことに対する罪悪感、ではなく 

もともと罪悪感があるせいで、食べ過ぎてしまう?

とすれば、本当に手放したいのは、その「罪悪感」のほう。




 ***********************************




罪悪感を手放す、って、とてもむずかしいです。

50歳過ぎても、50歳過ぎてしまったからこそ?

これがなかなか本気でむずかしい。


自分を責める思考回路が、しっかり習慣化しちゃってますから。


自分のせいにしておけば、

自分が悪いってことにしておけば楽なことって、

本当にいっぱいあるのです。



これを本当に手放したいから。


もう、手放したいから。



そういう言葉を頭の中や心の中で言わないようにしたり

それでも責めてしまうなら、回数を1回でもいいから減らすようにしたり、


日々、失敗しながらですけれど、


52歳のわたくしは、今、取り組んでいます。





罪悪感を握りしめて自分を責め続ける、という・・・


この「S」だか「M」だかわからない「ひとりSM合戦」を・・・


きっと手放す。 そして卒業してみせるわ!




あきらめないぞ! 




なかなか効果が出なくても決してあきらめなかった、


挫けなかったおとーさんの、ように、ね!








                                   おわり







↓ 「50代自分らしさ」のカテゴリに参加させていただいています 歩く人

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

この写真の時やここ最近、50kgを切ってしまうこともあって、

今ね、もうちょっとたくさん食べてます。 

去年の今頃の「52kg」くらいが、やっぱりベストかな?


「今日も読んだよ!」のポチッと・・・ いつも、ありがとう!
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.03.12 16:16:01



© Rakuten Group, Inc.