47293101 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

すずひ hd-09

すずひ hd-09

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

*** ありがとう! ***

*** みなさまの おかげで「5刷」です ***



*  日本で、中国で、1冊の本に なりました *



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村















































































































楽天カード

カテゴリ

カレンダー

2023.04.16
XML
カテゴリ:ミニマルに暮らす
みなさまこんにちは、すずひです。


4月分の電気代の請求がきたんですけれど、

びっくりしました  Σ(゚д゚lll)










1月、2月、3月も、いろんな意味でびっくりしてましたけれど、

4月のすずひの「びっくり体験」を、

今日は、どうかお話させてください。



結論から発表させていただきますと・・・ めっちゃ安かった!!



 *******************************



「3人暮らし」から「2人暮らし」へ。


暮らす家族の形態が変わったのは、

思えば23年前に、2人から3人になった時以来で。



どのくらい変わるんだろうなー、と、ぼんやり思ってはおりましたけれど

そうはいってもまだ実際には「半月」ですし

電気代、そんなガッツリ変わることはないだろう、と。



ところが。


4月の請求額・・・・5189円!( 使用量218kWh )  











なんとミニマル!

昨年同月と比較して、およそ38%減!?



こんな控えめな数字を見たのは、それこそ23年ぶりなのかもしれない。

 ※ ちなみに去年の4月 使用量 349kWh 電気代 10927円 でした。



家族構成員が2/3になったのですから、

このくらいは妥当と言えば妥当、なのかもしれないですけれど、

1月の請求額が26547円で飛び上がってから、の、
2月が18996円 (;_;)
3月が12884円 だったところへの 
4月! 5189円!! でしたから・・・

なんかもう、わたくしにとっては衝撃的だったのです。


そして、ああこれが「2人暮らし」なんだな、


本当に2人になったんだな、ということにも。


バスタオルも、寝具も、なにもかも。


お洗濯物、とても、とても減りましたよ。



 **********************************



先輩お母さま方は、この気持ちを、みなさまご経験されていらしたんですね。


すずひも、ようやくお仲間入りさせていただくことができました。



「報われる」や「区切り」というのとも、どこか違う、


人生を歩む途中で見ることのできる「景色」。


積み上げてきた時間に対しひとつの成果が得られるとき、というような・・・


なんとも感慨深い、この気持ち。



 ********************************



暖かな日が増えましたね。









けれど、まだちょっと肌寒い日もありますね。









食品の買い出しもね、

まだ2人分、というのに慣れてないんですけど、

今月に入ってからの買い出し、1週間分で4000円ほどお安くなってるのです。


電気や食費がこうなのですから、

ガスも、水道も、日用品も、これからきっと。






服だけでなくパジャマにもとっても似合う、このレギンス。そろそろ片付けどきかな?

 ↓ 秋口から4月まで大活躍だった、あったかレギンス ( ´▽`)



 ↓ここからが出番!の、涼しいレギンス  ( ´▽`)






暮らしを小さくしよう!小さくしたい!と躍起になった時期を経て。

1日1日生きていたら、やがてそういう時がきて、

こうやって小さくなるんだってこと・・・・

自然なことなんだ、ってこと・・・


52歳となった今。 


はじめて、よくわかったよ  ( ´▽`)



 **************************************



わたくしは、自分自身に対して、

心の中で異様に辛口になっちゃうところがあるのだけれど。



「ここまでよく頑張ってきましたね。」って。


最近は、なぜかそんな声かけができるようになっていて、


大切な人や信頼してる人から、思いがけずそういった言葉をいただけることもあって、



なんだかほんとうに、ありがたいなあ、って。




本当にありがたい春だなあ、って、そう思うのです。



どうやら「ありがたい」の感情は、次なる「ありがたい」を、呼ぶ。



どんどん連鎖する。



お安かった電気代のありがたさも・・・きっとそうなんだ!  ヽ(;▽;)ノ






                                   おわり






↓ ポチッとしてくださるあなたのお気持ち、いつもとてもうれしいです りんご

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村


今日もお読みくださって、ありがとう。

















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.04.16 16:00:54



© Rakuten Group, Inc.