47291216 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

すずひ hd-09

すずひ hd-09

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

*** ありがとう! ***

*** みなさまの おかげで「5刷」です ***



*  日本で、中国で、1冊の本に なりました *



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村















































































































楽天カード

カテゴリ

カレンダー

2023.04.14
XML
カテゴリ:ミニマルに暮らす
みなさま、こんにちは。 すずひです。


さて。



「MBTI診断」って、ご存知ですか? ( ´▽`)



MBTI診断(マイヤーズ=ブリックス・タイプ診断)というのは、

その人がどのように世界を認識し、

物事の決定、処理をおこなうかについて、を、

16タイプのパーソナリティで判別する、という自己申告型診断テストのこと。












このテストは、非常に正確であり、

巷では「ゾッとする」とさえ噂されているのだそう。



ゾッとしたい・・・?  したいよね ????? (笑)





さあゾッとしよう!と思って早速やってみましたところ、わたくしは。

その数全世界人口のわずか1%未満、という

たいそう希少なタイプであるところの・・・


「提唱者型(INFJ)タイプ」 という診断になりましたですよ。




 提唱者型の人達には、非常にユニークな二面性があり、
 話し方は穏やかですが、非常に強い意見を持っていて、
 自分が信じる思想のためには休むことなく闘い続けます。



なるほど。


 提唱者型の人達は難なく人と関われ、
 論理や事実一辺倒ではなく、暖かく思いやりのある言葉で、
 相手に伝わるように話すことができます。




うわあ、そうだったらうれしいなあ  ヽ(;▽;)ノ


それゆえに、周りからは非常に外向的な人だと思われがちだけれども、
本当の姿は、無類の「ひとり」好き。
提唱者型の人が突然姿を消しても、だから周りの人は心配しすぎないで、
そっとしておいてあげましょう。


みたいな取り扱い説明もあって・・・ ほんとそれ (;_;)



 * そんな「MBTI診断」はこちら → ar Web

 * より詳しい「16Personalities 性格診断テスト」公式サイトはこちら →



なるだけ「中立」や「どちらでもない」の解答を避け、

なおかつ12分以内で答えるのが大切なのだそうです ( ´▽`)


相性なんかもわかるみたいだから、

あなたにとって大切な人の診断結果も、俄然知りたくなっちゃうね!










さてさて。


16時間断食を始めて丸2年。まもなく3年目に突入です。

わたくしにとっての16時間断食は

「目標を達成したから、はいここで終わりー」っていう、

そういうもの(ブーム)ではもはやなくなっており・・・

もうずっとこうなのだろう、と、そんな確信に変わっています。


これが、ふつう。


毎日1日3食を食べていた感覚が、もう全く思い出せない。





***********************************


名古屋市にお住まいの T子さんへ 


お手紙を、ありがとう。

4年前の春にもお手紙をくださって、
T子さんのお名前(お苗字)を覚えていましたから、
え!? 2通目のお便り!? って、とても嬉しかったです。

家族構成が同じで、お誕生日も近くて、年齢も同じ。
お手紙を「鉛筆」で書きたいところも、
わたくし、一緒です。

T子さん、息子さん、そしてご家族のますますのお幸せを、

わたくしからも、どうかお祈りさせてくださいね。

あたたかいお手紙を、本当にありがとう。


すずひの服が好き!のお言葉も、ありがとう!


め、めっちゃうれしい!  ヽ(;▽;)ノ



 ***********************************




では、2年前からずっと「1日2食」なの?と問われると


実はそこのところにも変化があって

最近は、日によってはもう「1日1食」だったりするんですよ。

「1日1食 + おやつ」みたいなスタイル。

ちゃんとした1食のほかに、好きなおやつを、遠慮なくたっぷり!(笑)


もうそれで、気づけば1日が終わってしまうから、

これでふつうに足りているのに、

もしもこれ以上頑張って食べるとすれば、

一体どこのタイミングで何を食べたらいいのだ (゜∀。) ? という、そんな感覚。










わたくしには、若いころ「摂食障害」の経験があり、

初めは拒食だったんですけど、

やがてそれは「拒食」と「過食嘔吐」を交互に繰り返す、という

多くの患者が陥る症状の日々となり、

完全完治するまでには、行きつ戻りつ、しながら、

結局は20年以上引きずったんですよね。

病院にも行かなかったですし、ね。



そういう経験があるから、

16時間断食に取り組みながらも、

「拒食」と「1日1食(断食)」と、じゃあ何がどう違うんだろ、って、


食べないでいる時間が「当たり前」や「平気」になればなるほど、

同じことしてるだけなのでは? と不安になったり、

自分の中で、なかなか答えを見つけられずにいたんですけど・・・・



【 拒食 】

自分を大切にできない、自分を痛めつけ、悲しませる行為。
心を見失う行為。 自分を破壊する行為。
食べものや、食べることに対する「憎悪」。


【 断食 】

自分を大切にする、自分を喜ばせる行為。
心を取り戻す行為。 自分を整える行為。
食べものや、食べられることに対する「感謝」と「幸せ」。



2年続けてみて、向き合ってみて分かったこと。

一見同じ「食べない」という行為なのに、

臨む気持ちや精神状態のベクトルは、全くの「真逆」だ、ということ。




日に日に理解が深まった「食べること」に対する、この思い。


断食することで、食べられることの有り難さを・・・逆に知る?



ああ、なんだかうれしいなあ  (;_;)





楽しみに待ってた「いちご」が届きました。カシューナッツごろごろ!甘酸っぱくて美味しい!








今日はきっとみんな「MBTI診断」にすっ飛んでしまって、



ここまで、後半まで読んでくださった方は少ないのかもしれません。



帰ってきて読んでくださったあなたさまは、希少! 好き(笑)!!




ありがとう!!



いつも最後まで読んでくださって、ありがとうね。






                                   おわり







↓ 「読んだよ!」とポチッとしてくださるあなたのお気持ち、とてもうれしいです りんご

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

いちごグラノーラ、飲むヨーグルトでいただいていたけれど、
どうやら「豆乳」が、よりおすすめ!なのだそう。 ソイミルク、買ってこよ!!マラソン


















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.04.15 15:15:27



© Rakuten Group, Inc.