47290201 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

すずひ hd-09

すずひ hd-09

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

*** ありがとう! ***

*** みなさまの おかげで「5刷」です ***



*  日本で、中国で、1冊の本に なりました *



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村















































































































楽天カード

カテゴリ

カレンダー

2024.04.08
XML
大は小を兼ねるのでしょうか。


兼ねるのかもしれません。

しかし、兼ねられたからといって、

その状態が本当に心地よいか、快適か否かは、どうだろう。


みなさま こんにちは。 すずひです。











大は小を兼ねるのでしょうか。

兼ねさそうと思えば兼ねられるものは沢山あるけれど、

大きすぎることは明らかに快適ではない、無駄、おかしい、と思えるものも結構あって・・・


服や靴やバッグ、

そして住まいの規模なんかもそうだと思うのですが、

これもそうだよな、と気づきました。


それは「なべ」 です。









二人暮らしになって気づいたことの一つ。


3〜4人分の調理に適したサイズの鍋は、1〜2人分のそれには意外と適さない。

大が、小を、あんまり兼ねてくれない。


ちょっとだけ作ればいい、と思って水の量や加熱時間を加減できるものと、

そうはゆかないものとがあるから、ね ( ;∀;)


とくにこれよ。  ゆでたまご 🥚



このなべの活躍が、凄まじいです。












ゆでたまごって、4個でも5個でも、そして1個でも、

卵の高さが浸るのには、ほぼ同じ深さのお水が必要で。


小さい鍋なら、少ない容量で必要な深さが生まれ・・・


水も、ガスの加熱時間も、とってもミニマルに ( ´▽`)



 **********************



二人暮らしになって 食器がごっそり減りましたけれど

道具はあるものそのままの用途で使えばいいわけですし、

なべを買い直すことなど考えもしなかったのですが・・・








とにかくこの「小ささ」と「深さ」が

その他にもちょっとした「二人分の何か」を温めたりするのに・・・

蒸発せず、ゆっくり加熱できて


本当にちょうどいい ヽ(;▽;)ノ


たとえば「おぜんざい」!









わたくしたち夫婦、こないだのお正月あたりから目覚めてしまって・・・








めっちゃ「おぜんざい」よく作る&好きなのよ ( ;∀;)














あとはそう。 毎朝のお弁当の・・・








ブロッコリー茹でるとか、

ちょっと何かを温め直すのにもちょうどいい!







↓ 今年のお弁当包みのクロスは「AFTERNOON TEA」のギンガムチェックです ( ´▽`)





↓ 1人分のスープを温めるのにも、とてもちょうどいい!







そして、です。

それ以外にも1日2回は必ず使う用途がございまして、

日に5〜6回は登場しているこのお鍋。

乾く暇もないほどなのが、このお鍋。


活躍の続きのお話は・・・ また次回 ( ´▽`)


このお鍋のおかげで、

電子レンジの出番・・・

以前の暮らしの5分の1以下になったという気がしてる!



うんと若い頃、

こういう感じの琺瑯のお鍋をいくつも収集し持ってた記憶があるのですが

その時は「可愛いだけでなんの役にも立たねー」と思ってた。


中高年となった今・・・ようやく良さに気づいた次第。


「溺愛」と相成りました次第 (笑)



今日はこんなお話。 

最愛なべのお話の、前編。


お読みくださって、ありがとう。



おぜんざい・・・ 食べたくなった?  (笑)






                                   つづく





↓  春の日々を、どうぞお健やかにお過ごしくださいますよう・・・ 歩く人
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


↓ いつもポチッとしてくださるお気持ち、とてもうれしいです 歩く人

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

あなたさまにとって、良きよき1日となりますように・・・ 歩く人四つ葉


  




たくさんのフォロー、いつも励みになっています りんご

h + and ~  I want to throw away  ~ - にほんブログ村

























お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.04.08 11:11:13



© Rakuten Group, Inc.