47291424 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

すずひ hd-09

すずひ hd-09

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

*** ありがとう! ***

*** みなさまの おかげで「5刷」です ***



*  日本で、中国で、1冊の本に なりました *



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村















































































































楽天カード

カテゴリ

カレンダー

2024.04.10
XML
朝、7時50分頃でしょうか。

ものすごい「ぎゃん泣き」が、街のどこかから聞こえてきます。


その声は 小さな赤ちゃんのそれではなく

おそらくもう少し大きい、おそらく3歳くらいの・・・


おそらくこの春、先週「ご入園」したばかりの・・・


「幼稚園行きたくない!!!」「ぎゃーーーーっ!!!」 の・・・


徒歩や自転車の送迎なのか、バス待ちなのかはわからないですが

けっこう離れてる場所だと思うのに、

窓を閉め切っていてもこれだけ聞こえてくるのですから、


相当な泣き叫び具合であり、街中に響き渡る絶叫であり、


「断固拒否」 のご様子。



 。・°°・(>_<)・°°・。



わかる。 ああ、わかる。 とても覚えてるよ。 


とてもつらいね。 胸が痛いね。 


お子さんも・・・そして、お母さんも。



みなさま こんにちは。 すずひです 。・゜・(ノД`)・゜・。









さて、今日は、溺愛ほうろう鍋のお話の続き、です。

丁寧な暮らしを語ろう、っていうのではありません(笑)

わたくしの暮らしは、ミニマルな暮らしなだけであり、決して丁寧ではありません。


ものの少ない暮らしなだけ、です。


ものは少ないけれど・・・・


そのかわり「安心」と「最愛」は、とっても多い暮らしだよ。



 ************************



暮らしが過不足なく整っていることは、この上なく「安心」なこと。

服も、靴も、バッグも・・・ 

この家の中の全て・・・

そしてこの「なべ」も、今のわたくしにとっての「最愛」だ。












ものの少ない暮らしを発信をなさっておられるご家庭は

なんだか平和だったり、ほんわか安心そうに映ります。

それはSNSだからそう見える、SNS用だろ、嘘だろ、ということではなく・・・

本当にそうなんだろうな、という気ががする ( ´▽`)


そこに住む家族やご夫婦も、なんだか仲良し。



人が日々の暮らしに対し最終的に(本能的に?)求めていることって・・・

結局は「安心」や「安定」や「安らぎ」なのでありましょう。



「安心のおいしさ」や「安定のやさしさ」。



「不安定なやさしさ」なんて・・・恐ろしさしかないわ。



  ※ 不安定なやさしさを与えられてきた人は、

     それがどれほど恐ろしいものか、きっとわかるはず。



 ***************************



弱火で温めたミルクをしゃかしゃかして・・・・







こんなふうに、シナモンふって・・・安定の美味しさ「スパイスラテ」コーヒー







手動なのでキメは荒いのですが・・・・








最近は、このくらいまあるく盛れるようになりました ( ´▽`)



 ******************************



このお鍋の良いところ。 持ち手が「木」のところ。

琺瑯のお鍋って持ち手が熱くなっちゃうものが多いですけれど


これは大丈夫 →  安心 → だから出番が多い。


「注ぎ口」のあることも、使い勝手のよさと「安心」の秘訣。













「カフェロッタ」には。

昨今どこのカフェにもあるであろう立派なエスプレッソマシンはなく、

20年間ずっと「手動」だったのだそう。

オーナーのかおりさんは、どんなに忙しくても、

銅製のミルクパンで1杯ずつのミルクを温めていた。


わたくしのお鍋は銅ではなく「ほうろう製」ですけれど、

見習いたいなあってとても思ったの。


そもそもわたくしは 忙しくない (汗)


それなのに、なぜずっとレンジでチンしていたのだろう。


で、気づいたんですけど。


レンジでチンしたミルクのラテと比べて、

お鍋で温めたミルクのラテって、なぜがずっと冷めないのですよ。


熱々が長く続いてくれる・・・安心?











今はなき「カフェロッタ」の、

この窓辺の席にいることを想像しながらいただくラテ。

至福の妄想タイム。


妄想は、大得意!


妄想ばかりしていると、100杯↓ は・・・たちまちなくなる(笑)







 ******************************




明日の朝も、泣いちゃうのかな。


毎朝泣いてるあの子は、きっと今、不安なのでしょう。


そしてお母さんのことが、大好きなのでしょう。


お家がいちばん安心ということを、小さな心は、ちゃんと知っている。


(泣かずに行ける子がお母さんを嫌いでお家が安心じゃない、という意味ではありませんよ)



20年前、とてもツラく心細かった時、

そういう声がけをしてもらって、救われたこと・・・ わたくしはとても覚えています。


そして ちゃんと過ぎてゆくし、思い出になる、ということも、ね。


ある朝 笑顔で登園できるその日を祈って、


心の中で、毎朝、見知らぬあの子とママとパパを応援しよう ( ´▽`)



きっと大丈夫。  安心していて。



今日はこんなお話。



お読みくださって、ありがとう。




さあ、ラテ淹れて、今日も妄想しよ コーヒー


瞑想じゃないよ。 妄想(笑)





                                 おわり






↓  暮らしの変化の季節。どうぞお健やかにお過ごしくださいますよう・・・ 歩く人

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村



↓ いつもポチッとしてくださるお気持ち、とてもうれしいです 歩く人

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

あなたさまにとって、良きよき1日となりますように・・・ 歩く人四つ葉


  




たくさんのフォロー、いつも励みになっています りんご

h + and ~  I want to throw away  ~ - にほんブログ村


































お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.04.10 18:00:47



© Rakuten Group, Inc.