ある定年退職者の日記(2)、田舎暮らし、ゴルフ、ボケ!

2020年12月05日
XML
カテゴリ:旅行・海外情報
** 大河・麒麟が来る!でも放送された一乗谷(朝倉義景が主)です **
  → 日本では珍しい城塞都市、当時でも人口は一万人の繁栄した町でした。

 1.軍事的、経済的また文化的にも優れた城塞都市だったと認識を新たにした。
  → 我が実家の山頂に、朝倉の山城がありました。中学時代に一人で登った。


  → 一乗谷と書かれた(谷)の右上の部落が我が実家の場所である(60世帯ほど)
  → この一乗谷へは我が家から2代に渡り、養子に出したらしい(近いお隣町?)

 2.経済面では福井市内で産する笏谷石が秋田や北海道に売られていた?北前船にて。
  → 京料理に出る昆布は、北海道→越前→京都へと最短ルートの船便で運ばれた。
  → 九頭竜河口の三国湊から足羽川を遡る船便か?最近その船着き場が見付かった。

 3.文化面では朝倉の威力を見せるため、沢山の庭園(17個)を備えていた。
  → 城塞の両側には大きな石を置いた土塁があり、山城には凹んだ土塁を持つ。
  → 写真に示された赤い部分が凹んだ部分です。良く掘り出したものです。


 4.将軍・義昭や明智光秀らが一時的にも住んだ一乗谷!文化的になるのが分る。
  → 街中には商人、武士が仕切りはあるが、混在し、上下水もあったようだ?




 5.信長に滅ぼされ、焼き払われた町!水田を耕運機で耕すと、石ばかりに当たる。
  → 不思議に思って掘り出された遺跡です。素晴らしい遺跡と思います。


 5.山城はもう一つあった。赤谷城、やはり海抜450mほどと高い所でした。






最終更新日  2020年12月05日 07時10分32秒
コメント(1) | コメントを書く


PR

X

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


ペン7181

楽天カード

カレンダー

お気に入りブログ

終日曇りで陰鬱天気… New! 愚利公さん

聖火ランナー、相次… New! 生王さん

花紀行(5955)-ブラ… New! 宮じいさん92歳さん

私は違うと言い張る New! luumamaさん

病院で検査・編み物… New! kororin912さん

コメント新着

トンカツ1188@ Re:後期高齢者用に運転対策をしました!(02/27) New! おはようございます 都心に住んで見えれ…
トンカツ1188@ Re:何故かパソコンが動かない?(02/08) おはようございます スマホからの ブロ…
トンカツ1188@ Re:確定申告の予約が来た!シイタケに挑戦!(01/31) おはようございます 確定申告が近くなり…

ニューストピックス

フリーページ


Copyright (c) 1997-2021 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.