1364178 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

出不精淡水魚

出不精淡水魚

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

カテゴリ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

ニューストピックス

2007.02.28
XML
カテゴリ:買い物
数年前から使っていたデジカメもへそ曲がりになってきたし、バッテリーも弱ってきていて、実用性ゼロだったり・・・w

そもそも私の場合本当に記録として保存したいという写真は銀塩フィルムで撮るので、デジカメはメモ代わりに情報を撮りとめたりできれば十分。流行りの高画質でなくていいと思っています。
携帯電話にもカメラ機能が無かったのを昨年ようやくカメラ付きにしてみたけど、使い勝手は不調のデジカメ以下ww
ピント合わせに時間かかっているのか「今だ!」とシャッターを押すものの、実際そのタイミングで撮影できる事はまずありませんね。
やはりカメラというならば、その瞬間を切り取りたい訳ですけど、私の概念からすればそれができない時点でスチルカメラとはいえないんですよね。

数日前量販店でデジカメのデモ機を触ってきたんですが、ほとんどの機種にファインダーが無いんですよね。
確かに大きな液晶があればファインダーは必要なくなっているんでしょうけど、動きのあるものなんかはファインダーの方が良かったりしないかな?なんて思ったりもしますけど、あの小さくて軽いボディーでは今まで体に染み付いた脇を締めて・・・みたいなものは一切意味の無いものになってしまった様で、デジカメ買うならやはり一眼タイプにしよう!と思うのでした。
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!。

じゃあちょっとしたスナップなんかは何で撮ろう?

今やホームビデオカメラも小型で、ちょっと大き目のデジカメとサイズもあまり変わらない。
昔と違い、静止画も当然の様に撮影出来る訳ですから、発想を変えて安いビデオカメラはどうだろう?と思いました。

色々見ましたが、安くて面白そうだと思ったのはコレ

Canon iVIS DC200 DVDビデオカメラ【VCキット・DVD-R1枚・5年保証】
ネット販売価格 47,800円 (税込) 送料込


何を今更68万画素のビデオカメラを?と言われそうですが、先に書いたようにスナップ用に使うなら、気軽に持ち歩けてPCへのデータ移動も楽なDVD。
特に魅力と思うのは光学35倍ズーム。小型デジカメには無理な領域ですよねw
デジカメにもデジタルズームなどありますけど、やはり光学域での高倍率ってのは強みですよね。

今やハイビジョンビデオも出てますから、お子さんの行事などではきれいに!という事で、そういう選択がベストでしょうけど、使用目的を絞り込むとこういうのもアリだな!と思いました。

でも安くなったなぁ~~
バッテリーだけ買ったって8000~9000円する訳ですから、本体はかなり安いですよね。
ちょっとしたWebカメラだってこれくらいした頃もあったのにww

ただ気になるのは今までMPEGで保存するビデオカメラって使ったこと無いんで、どんな感じなんだろう?という不安はあります。
デジカメにも小さなサイズの動画を撮れる機能があったけど、ちょっと硬い印象だったけど、それと同じ様な感じになるのかな?

まぁ~価格を考えたらそういった冒険もありかな?
確か今使っているデジカメより安いはずだしww





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.02.28 22:21:17
コメント(0) | コメントを書く
[買い物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.